2011年11月21日月曜日

夫よ、、、捨てちゃったのですか?

先週末、客人5名が来たことは前述の通り、、。

で、まあ、彼らが何を期待しているかわかっていたので、とりあえずカリフォルニアロールも作っておいた。

そして、醤油差し半分くらいまで、お醤油を入れておいたのです。


私は先に沈没してしまったため、その後、夫が台所もキレイに片付けてくれていたのだけど、、、




翌朝。
醤油差しが洗って置いてあった。


げ、、、。

捨てたな?



捨てたよね?


あんなに沢山あった醤油を、まさか一晩で使えるわけないし、あれを使い切るほどの寿司は作ってない!



と、夫に聞きました。


”お醤油は、まだ醤油差しに残ってた??”



”いや。全部無くなってたよ。だって、あの人たち、









ガイジンだもんね!
注)夫は、ここで自分も含めカナダ人のことをガイジンと呼んでいる。






確かに。






君たちは、何かね?
戦争に行きたくなくて、醤油を飲んで兵役をごまかそうとしてるのかね?



というくらい、カナダの方(全員ではないけど)、お寿司にもタップリ醤油。
白ご飯にも醤油。
どうかしたらお味噌汁にも醤油、、、←ジャパニーズレストランで働いていた友達がいつも言っていた。

と、言うことで、本当に醤油は全部無くなっていたんだってさ。
そりゃ、喉も乾くでしょう、、。




さて。
今日は、ご近所さんお友達とランチしよ〜!と、どこに行くかは、全く決めてなかったのだけど、外に出たら寒いので、寒い日は、あそこしかないな、、、と、行ってきました。

House of Tofu Soup

4563 North Road, #1&2
Burnaby , BC V3N4J5
Tel: (604) 420-5254



で、なんと新たな発見が!!
ここは、石釜に炊いたご飯をだしてくれるのだけど、今日、初めて、ご飯をよそってくれた後に、その石釜にお茶を注いでくれました。びっくり。見てたら皆にそうしているし、そのお友達も”そうよ〜、これにキムチを入れて食べるのがおいしいのよ〜!”って。知らんかった。

今まで何度も何度も行っているけど、もしかして、いつも夫ふとしと行っていたから、されなかったのかな?
カナディアンは”お茶漬けがイヤだ!”とか、以前言ったのかな?もしかして、、。たしかに、夫ふとしも、おじやとか、おかゆはあまり好きではないですけど。


それで、その衝撃のお茶漬けは、、おいしかったです!

 たまごをいれて、かき混ぜる前。とうふがたんまりと、底から出てきますよ〜。



さて。
この前、お買い物に行ったら、こんなきのこがあったよ!
黄色いきのこ!Chantrelle Mushroom 日本名:アンズタケ!


大好きなWikipedia先生に聞きましたら、アンズの香りがするんだって。
日本での知名度は低いのだとか、、。

しかし、1パウンド$19,99って、、たっか〜!!!




さて。
夫の新しい日本語。


“ネムタイトー?ネムタイトー?”←LoLoに言っている。


うっっ。しまった。
私の博多弁が、そっくりそのままふとしのボキャブラリーになっている!
注)眠たいと?=眠たいの?ですね。

どうしよう、、、。






おもしろいから放っておこう。










0 件のコメント: