2011年11月9日水曜日

アリーナしいたけ改めあれはしいたけ。

はあ、、、、、。
サマータイム(デイライトセービングタイム)が終って、夕方5時半には既に真っ暗!
まだ体が夏時間にいるせいか!?、時計を見ずに行動していると、腹時計に頼り過ぎているせいか、全部ずれていて、 さあ、そろそろベッドに行って本を読もうか、、、え?まだ8時??みたいな。

なんだか、夕食後が長く感じる今日この頃。


さて。
これ。



また、この人(人?)の話題です。

2つ前くらいの記事で,”ブラウンマッシュルームかなあ!?”と書いたら、これをくれたお友達が、携帯にテキストを送ってくれました。

Arena Shitake mushroom desuyo!

と。

それで、へえええ!!アリーナしいたけって種類なんだ〜!珍しい種類のしいたけが買えるってさすが、バンクーバーのマーケットだなあ!と思いながら、そう書きました。それが昨日。



そしたら、、、
お電話リンンリン。
再び,このマッシュルームをくれたお友達です。



あのお、、、あれは、シイタケです。



と。









アリーナシイタケじゃなく??

え??アリーナシイタケじゃないってえええのかいっ??





× Arena アリーナ
○ Areha(wa) あれは






もう大爆笑!!



と、いうわけで、あれはしいたけっ!!です。


ああ、私のブログ、一見さんであの記事を読んで、ここに戻る事が無い方は、、、、



ねね、アリーナしいたけ知ってる?
カナダにある新種のしいたけよ?



なーんて、知ったかウソッコぶいてるかもしれませんね〜!ふふふふ。(ごめんよ)





どうしよー。お買い物行って誰かが




“Do you have Arena Shitake?"




なんてお店の人に聞いてたら〜!!ふふふ、、その現場に居合わせたいっっ!!!!(ごめんよ)


と、妄想が膨らむたびに、まだ笑っている私。ウケる。←ネクラ?(ごめんよ)


でも、私はこのしいたけ、これから先もアリーナしいたけと呼びたいっ!(タダの本人の希望ですので、無視してください)だって、かわいいじゃーんっ!!?


昨日はカレーに入れてみました。
おいしかった〜。

2 件のコメント:

U さんのコメント...

アリーナ・・・
あれは・・・

ははは。
私、へぇ、アリーナ席のアリーナってこと?
平らになってるあの部分?
ということは、しいたけの傘の部分が広いのかぁ。とか、勝手に解釈してましたわよ(笑)
しいたけに種類があるんか~。
さすがカナダ!!とかね。

こっちでは、1箇所しか生しいたけ売ってるとこ見つけられず、日曜のマーケットでしか買えないよ。しかも結構高め。
こちらでは、マッシュルームと、平べったいしいたけのようなでも傘の裏の部分が黒いやつ(味噌汁とかに入れたら、汁が真っ黒になる)の2種類しかキノコはないのですよ。
これは、かなりしんどい・・・。
せめてえのきかしめじが存在してくれれば・・・

カナダはなんでもあるんだね・・・。
日本から乾燥えのきと乾燥しめじ持って来たけど、なくなるのが辛くて、1回にちょこーーっとずつ使ってるよ・・・。
しめじ、栽培したいなぁ・・・(笑)

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん。
アリーナしいたけ。かわいいでしょ?私も、普通に”さすが、、、きのこって沢山種類があるからなあ!”って思ったもんね〜!

そうか〜、、、生しいたけはどこででも買えるよ。確かに、高いけどね。でも乾燥物は安いよ。しいたけは、ノースアメリカでは浸透してるっぽい(いや、、ここがバンクーバーだからかなあ??)。

何しろあのMartha(またかよ!?)も番組中で数年前から、随分使ってたもんね!

でも、せめてしいたけが気軽に買えたらいいのにねえ。中国系とか韓国系のスーパーで、エノキとかしめじも買えるよ。そういうのある?行ってみたら??!ほんと、中国系韓国系スーパーには感謝だよ〜。日本の物も扱ってくれてるからさ。

お味噌汁に思いっきり入れたいの、わかるわ〜。

なんかさ、食材が揃わないと、段々日本で何を作っていたのか、忘れてきてるよ。食材、日系スーパーに行けば揃うけど、でも高いし、、で、ある物で代用するから、変な”西洋風”チックな日本食になってる時が多くなってきたよ!!

オランダの友達はお好み焼き作るのに、ジャガイモを擦り下ろして入れてる、、って言ってたよ。おいしいんだってさ〜。