2012年2月11日土曜日

色々、初体験。むふっ。

みなしゃま〜
こ〜んぬーずわ〜。(←訳:Hello)

ええ、ええ、ちょっと亡霊がかってます。

と、いうのも、激しくお腹が壊れていました。
こんなこと、最近ではなかったのに、、、。

何か悪い物を食べたかな?とも思うけど、我々、鉄筋の腹を持つ夫婦!ちょっとやそっとでは、お腹を壊すこともなく、、壊れてもすぐに回復するのに、今回は何か様子が違う!ということで、もしや、、、



もしや、、、、、




あのレイキで、腸内洗浄までしてもらえたのかな?
と、思っている次第です。だったらうれしい。
お陰でなにか、しょうもない物をすっかり食べたくなくなってしまっています、、、した。な〜んでか、色んな物に拒否反応。
クリアな野菜のスープラブ!なこの数日でした。
(といいつつ、お友達と韓国料理を食べに行ったけど、やっぱりいつものようには食べられませんでした)


腹痛1日目。
オニオンスープと、サンドイッチとサラダ。
ワイングラスは出てますけど、もちろん飲めず。
(え?毎日飲んでんのか?って?ええ、、、フランス人なんで、、、←ウソ)


腹もズンドコなので、買い物に行かず、ある物で作ったのだけど、、。
で、日頃、自分で作った物の写真を載せない私がなぜ?!かと言うと、夫は、こんな食事が一番喜ぶのですよ、、。


もう、”おいしい!”の言い方が違う。


なんでも食べられる夫だけど、サンドイッチ&スープになると、


こどもにウェハース付きアイスクリーム


くらいの格で、目の輝きが違う。(↑なんやねん、それ!?)

本気(マジ)おいしい!が聞けるのが、意外にもこんな夜ご飯。

ちぇっっ。くやしいぜっ。
くやしいけど、簡単でいいぜっ。


が、


昨日の夜から調子もよくなったので、そのまま調子に乗りまくってワイン、たくさん飲んじゃった。ぷっ。

ああ、またやっちまっただ。おら〜、学べてないっす。



さて。
昨晩は、ずっと続いたあたたかな雨で、サイプレスマウンテンも雪が1週間で3センチしか積もっていなかったので、スキーはお休みに。

夫も、ちょっと喉が痛い、、、というので、ボランティアはお休みに。

それで、いつも一緒にスキーに行っている、私のスキーの師匠が”じゃ、ちょっと遊びに行くわ〜!”というので、さて、、何を晩ご飯にしようか、、、と、目についたのが、北島サブちゃんブランド、寿司太郎!!


っっっち〜らし〜ずし〜なァァァ〜らっ。♪


あ、いえ。サブちゃんのブランドではありません。
この歌が自然に聞こえてきた人は、かなりの日本人!
(かなりの日本人、、ってどんなにほんじんやねん!?ラモス瑠偉くらい?)


いえねええ、、、。
あたくし、実は、ちらし寿司、、ってあんまり好きじゃないのかもです。
だけど、日本から遊びに来たお友達が、おみやげに置いていってくれてたのが、この寿司太郎。

♪あったかご飯に混ぜるだけ〜♪

という素晴らしい、インストラクター兼シンガーのサブちゃんに従い、人生初・ちらし寿司を作ってみました。


記念すべき、ちらし寿司!!
じゃじゃ〜〜〜〜〜ん。



うまくいったでねーの?
ま、混ぜるだけだもんね〜。

にんじんさんは、”ねじり梅”って飾り切りをやってみたかったんだけど、にんじんは小さいわ、1個目で挫折したわ、、で、とりあえずお花にしてみました。


Q:エビがちいさいんでねーの?
A:んだっんだっ!ちいせーちいせー。



で、お味は、、、、



やっぱり好きではありませんでしたっっ!




さて。


あらっ。何したの?でしょ?
ええ、ええ、、、感想は


”新生児のオムツを開けたみたい、、、、”

ぷっ。

年齢の割りには、実は白髪が多いあたち。
今回、ヘナで染めてみよう〜!と、やってみました。


そして、本当に本当にほんと〜に、先に説明書を読まない私。(←料理もこれがおおい。材料だけ、読む。だからへんな物ばかりできるのです。)

なんかおかしいな〜!と思ったら、ようやく、読むタイプ。
しかも知りたいところだけ!だから、それからまたやっていて、また、あれ?おかしいな〜!と思ったら、また、その続きを読んでみたりする。そして


”ああ、ね。これは始めに読むもんなんだな”


と、毎回思う。んだけど、未だにぶっつけ本番タイプ。


このヘナは、まさにそれでした。
一体、どのくらい水を混ぜて良いやらわからず、もうてきとう適当テキトー。水で練った、ヘナの固さもどれが正しいのかわからないまま、髪に塗る!案の定、ボロボロ落ちる!バスルームはぐちゃぐちゃ!!

で、ああ、サランラップで頭を巻くんだな!と絵から判断したので、そのボロボロ落ちながら、台所へいって、サランラップを取って、頭に巻いて、、、、、



よっこらしょ、と座って、説明書を読み、ついでに日本語のサイトで”ヘナで染める”ってのを検索する。

間違いだらけに気がつく。(←今更、、、)
今度から、こうしよう、、、と反省する。(←すぐに忘れる)
しかも、このマホガニーって色は、黒い髪にやると、、、、、




“赤くなる”



と、書いてある。

ひえええっっ!どうしよ〜、イタリア人やロシア人のおばちゃんみたいになっちまったら!!
ま、もうそうなったらそうなったでいいや。
(こんなにテキトーなのに、あたしゃ、銀行員だっただよ。おっかねーな〜!でも、仕事はちゃんとしてたもんね。)


1時間半おく。 (白髪が多いので)


ほほーーーーー!
完璧とは言えないけど、あのボロボロからよくここまで!というできばえ。しかも、髪の毛、さらさら〜。代は満足じゃ。



さて。
最近のお気に入りはこれ!


ひたすら、鳥の鳴き声です。
(え?あさ7時半から既にブログ、書いてんの?って?5時から起きてるもんね〜)

夏のある朝、、、
マニトバの前の夫の実家で、鳥の声で目を覚ましたことがあるのです。
まあ、その幸せなこと、幸せなこと、、、。
カーテンの隙間から差し込む光と、鳥の声。
なんてこの世は美しいのだろう、、、と、ベッドで鳥の声に耳を傾けながら思いました。

実はここでも、春になって、ベッドからよーく耳を澄ましていると、鳥が忙しそうに、うれしそうに歌っているのが聞こえます。

朝から、電子音で起こされるのではなく、鳥の声で目覚められたらいいな〜と思ってiTunesで探したら、色々ありましたよ!

Loonsのもあって、サンプルを聞いていると、なんだか夏の終わりの湖のそばのキャビンで聞いた、静かなせつないトワイライトが胸に迫ってきました。


そして、、
探すと色々あるもので、ライオンの声、、ってサンプルを流したら、、、


LoLo氏が真剣にギクリ、、としていました。
ウケる。イジワルなママでごめん!

LoLo氏と言えば、一目散にベッドの下に隠れる時があります。
ここでもコヨーテの遠吠えが、時には、窓のすぐ下でしているように聞こえるのですよ〜。


おわり。

10 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

もうYukaさん、面白過ぎ!! それに今日は沢山、共通点も見つけてしまいました♪ まず、フランス人でしょ(ぷっ)、ちらし寿司の歌歌えるでしょ、取説読まないでしょ、早起きでしょ、元銀行員でしょ、、、。ね?凄いでしょ?(笑)

ヘナ、私のお友達も使っているんだけど、ナチュラル製品だから安心だけど、あまり染まらなくない? Port Moodyで日本人の顔で赤い髪の人見たら「Yukaさん」って声かけるね♪(笑)

何だかんだと言いながら、Yukaさんお料理のセンスが良さそう。実際に料理する人って作った物見れば分かります〜。ちらし寿司の寿司桶持っているのが凄く羨ましいです。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
えええええ〜〜〜〜〜っっっ!!!


ちらし寿司の歌、歌えるんですか!?


って、驚く共通点はそこではなく(笑)、っっえええええ〜〜!!!銀行員だったのですね〜!?

そうですかそうですか〜!
楽しいお仕事ですよね。私は好きでした。今でも、時々”ああ、戻りたいなあ”と思うお仕事です。

ジェニーさんもフランス人!やっぱりね!そうだと思っていました。かなり筋金入ってますよ、ジェニーさん!

この前、Sageママと”Under $10ワインの会”をやってみる?などと話しておりました。ちょっと怖い(特に赤)けど、どれだけunder $10に飲めるワインがあるか、これから私たち、探求の旅に出ます、、ぷっ。その前にカナダには、どれだけunder $10のワインがあるかですよねえ〜。あまりなさそうです。

取説は、読めません!(きっぱり)あれを先に読んでいる人をみると、その横で先に手が出て、作り始める、のが私です!!ジェニーさん、もしやO型ですか?取説読まないと言うと、”あ、O型でしょ?”って言われるのですよ、、。

ヘナ、、、
そうなんです。本当にキチンと染めたかったら、すごく時間がかかる!と聞いていたので、手が出なかったのですよ。でも、思っていたよりも染まりました。ありがたいことに、イタリアンな感じの黒髪の表面赤!のような感じには、なりませんでした(ほっ!)。おっ、この髪は、マホガニー!と思ったら、お声をおかけくださいませ。楽しみ〜!

お料理。ジェニーさんみたいにパッションが欲しいです。あら、、センスありますでしょうか??よかった。それではあとは、磨けばいいですね!ふふふ、がんばろう〜。

寿司桶。なんと弟が遊びに来たときに、持ってきてくれたんですよ〜、しかも、たこ焼き器と共に!!笑。

kazabana_am さんのコメント...

Yukaさん、お腹が大丈夫ですか?お大事に。

ジェニーさんもYukaさんも楽しい〜。私もフランス人なんですよ(ぷふふ)。ちらし寿司の歌も歌えます。銀行にも勤めていました。今は証券会社だけど。早起きだし、取説も嫌いです〜。でも、一応ちょこっとは読みますよ。ヘナはしたことないけど、変な風に染まっちゃたら恐いから、読むと思います。

私、寿司桶持っていません。欲しいです〜。日本にいるんだからいつでも買えるのに、場所とるしなと考えると、、、でも、ちらし寿司は寿司桶があった方がいいですよね。とても美味しそうにキレイに出来ましたね。サンドイッチとスープも美味しそう。

Sageちゃんのお写真、とても良いですね。シェパードですか?

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん

ええええええっっ!!!
kazabana_amさんも、銀行員だったのですか〜!?そして、今は証券会社、、、かっこいい〜!
おもしろい分野ではありますよね、、大変だけど!なんか時々、またやってみたいな〜、と考えるお仕事です。

そして、フランス人だし、取説読まないし、ちらし寿司の歌も歌えるんですね!ロシア人にならないように気をつけましょうね!ほら、日本も今、寒いようですしっ。

わ〜、私たち、”同士”って感じですね。ぷっ。

こんなにジェニーさんにしてもkazabana_amさんにしても共通点があって、すっごくおもしろいです。うれしいな〜。

あ、そして、私たち、写真好き!
ステキですね。


寿司桶でしょ??
場所とりますね。だから、、、、


いつもは洗面器として、お風呂場で使っているんですよ、、、。


なーんてね!ヒドい冗談です。(爆)
でも、手巻き寿司の時にも使えるし、お客様が(特にカナダ人)来られたら、これにおちょこや、お酒の瓶を入れたりしています。と、なかなか使えますよ〜!お寿司、ありがとうございます。ええ、、、やればできるじゃん、、って感じでした。どれだけ日頃、手を抜いていて、できることを忘れているか、、って感じです。ああ、困った困った!しかし、私、料理に時間がかかるんですよ〜。なんでだろう〜!?

Sageちゃんは、ハスキーとシェパードの子なんですよ。結構歩いていると注目される、かわいこちゃんです。どうやら”あの人たち、コヨーテ連れてるわ、、”と噂になってるとか、なってないとか、、。

Yuka さんのコメント...

あ、ご心配ありがとうございます。お腹はよくなりつつありますけど、まだなんだか変な感じです。
フランス人である証拠に、アルコール消毒も試しているんです!!

midasjenny さんのコメント...

えぇ〜〜っ、驚いて再びコメント(笑)。Yukaさんだけでなく、kazabana_amさんも元銀行員だったんですかぁ?因に私は♥の銀行でしたけど、まさか、一緒だったりすると、超笑えます。そして、フランス人って所も一緒だって聞いて、更に親近感が、、、。やはり私達、知り合う運命にあったんですね〜(大袈裟)。これからも同士としてよろしく〜。

kazabana_am さんのコメント...

Yukaさんって、本当に文章お上手。読んでいて楽しくて楽しくて。

Sageちゃんは、シェパードとハスキーのミックスなんですね。とってもかわいい。コヨーテですか?

ジェニーさん、
私は銀行員といっても、日本の銀行でなく、米系とフランス系の在日支店なので、なんちゃって銀行員なんです。でも、仲間に入れてね。

共通点、これからもいろいろ見つかりそうです。よろしくお願いします。

U さんのコメント...

ゆかちゃん、久しぶりのコメントでごめんね。最近、なにかと忙しくて・・・。

ヘナいい感じ??
まだした事ないけど、やってみようかなぁと思ってるんだよね。でも我々のような真っ黒髪でもちゃんと明るくなる??

サンドイッチ、見るからに美味しそう。
他の方々も言ってたけど、ゆかちんは料理だけじゃなく、何事に関してもセンスがあって憧れるわ~。
エドちゃんも、和食好きだけどたまにそういう食事にすると、やたら喜ぶところは一緒です(笑)

Yuka さんのコメント...

フランス人のお二人へ(ぷっ)
はい、ジェニーさんとkazabana_amさん、あなたがたお二人ですよ〜!

ほんと、なんだか、おもしろいことになってきましたね。何か他にも共通点があるのでは??!いや〜ん、楽しみ楽しみ、、な毎日です。

ところで、kazabana_amさんがジェニーさんに、そして、ジェニーさんがブログでご紹介くださった、写真の本ですね。わたしも電子リーダー上に買ってみたんです、、、実は。(まだちょっとしか読んでないのですが)

カメラの使い方が、とてもわかりやすく書いてありますね!お二人とも、ありがとうございました。

しかし!!!!
eリーダーなので、写真が98%載ってないんですよ〜!!!爆&涙

もう、悲しい〜。
で、やっぱり、Chapter'sの本のコメント欄にE-readerで買っちゃった人のコメントがあって、”写真がない!”と。なんだ、、、やっぱり読まないと、損しますね。

同士よ、、、”もうすこし踏み込んで、取説を読もうの会”発足した方が良いかもです!!

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん
まあ!忙しい中ありがとね。そんなごめん、、だなんて〜。読んでくれているだけでもうれしいのに!

ヘナの良い所は、やっぱり刺激臭がないところと、終った後に髪の毛がさらさらになるところかなあ〜。
で、私のは、本当にちゃんと読まずに、研究せずにやったので、すでに白髪のところには、色がついていません。温度と湿度が大事なんだってさ。

センス、、ってさ、やっぱりその人がそもそも持っているものって時もあるけど、磨ける物でもあると思うのよ!!(力説)

私はね、磨かずにサボってばかりいるんだと思う、、最近。もうすこし、美しい物をたくさんみたり、勉強したりしなくちゃだわ〜って。

お料理は、ほんとうにサボっていたの、、最近。いつからそうなったんだろう、、と考えるけど、わからないわ、、。あんなに大好きで、カナダに引っ越したら、お料理の学校に行きたい、、と考えてた時もあったくらいなのに。

ほんと、情熱を持ち続けること、、って大事だね、、と、今、考えてる時よ!

サンドウィッチはさ、やっぱり大好物じゃない?!ロブも和食好きだけど、おいしいの言い方も違うし、食べっぷりが違うのよねえ。これから、スープとサンドウィッチがおいしく作れるように研究した方が、もっと喜んでもらえるかも、、なんて思いだしたよ〜。