2012年2月4日土曜日

忙しくて、疲れて、ちょっとムカついて、とうとうぶつかったし!で、終了!

なんのことでしょうか?

って感じですね。

いやいや、そんなにムカついてはいませんけど、なんかいつもとは様子の違うスキーでした。

というのも、あり得ないほど天気のいいバンクーバー(およびその近辺)!

ピッカピカの青空
スキーヤー、ボーダーにとって、こういう日は、"Blue Bird"というのですが、そのお陰で、昨晩のサイプレスマウンテンは




夜市の人出?”



ってくらい、人が多かったのですよ!
夜であれだけだったから、日中はどうだったんだろう!?


さて。
先週から、新しいコースにデビューした私。
そこへ行く、チェアリフトから見える、バンクーバーからリッチモンドの灯りもきれいだし、ちょっと日が長くなって、サンセットでオレンジ色に燃えて、グラデーションで黄色や紫、濃い青になっていく空も、すごくキレイ!(写真を撮る余裕はありませんでした。残念。今度ね、今度!)


ボケてるけど、先週の写真。
こんなにもっさもさに、雪が木に積もっていたのに、全部なくなって、普通に緑の木に戻っていた。


で、そこが、結構お気に入りで、昨晩も1ラン目からそこにいたのです。
まあ、多い多い!超渋滞。
しかも、まあ、そこそこに滑れる人が来るべきコースだと思うのに、まだまだもうちょっと練習してから来た方がいいんじゃない?って人も多くて、いや〜!参った!!!

あまり人が多くなければ、”まあ、いいか!ココで滑ってみたいよね?”と思えるけど、人が多い中、ターンを大きく右へ、、、左へ、、、と滑られると抜くタイミングを計りながら、、、で、ぶつからないように気をつけるだけで、超疲れる。(たぶん、本人は、もっと疲れると思う。)

雪もicyなところもあれば、春スキーのようにフワフワで柔らかいところもあって、その柔らかいところで足を取られて、転んでしまったのです。

それは、3ラン目だったかなあ??

ああ、転んだ〜。今日はいつもみたいにのんびりできないなあ、早く立ち上がらなきゃなあ〜!

と、思っていたら、ボーダーがスレスレに来た。
ああ、ほらねえ、、、、あぶない、あぶない。
よく避けてくれたな!と思った、次の瞬間、別のボーダーが大きな声でF−word(悪い言葉)を炸裂させて来た!と同時に、もうぶつかっていた。

でもね、そのボーダーもうまく転んでくれて、お互いにキックしあいの、板と板がぶつかっただけで済んだ。
お互いにケガもなく。私は痛いところはひとつもなく。彼はどうだか知らないけど、、、。
二人で、”うわ〜!!!!だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ??”
と、確認して、彼は行ってしまった。


け・ど、、、私はブーツから板が外れて、そんな斜面で板をつける、、って、今起こった衝撃と、焦る気持ちで動揺している私には至難の業。
ああ、早くしないとまたぶつかる〜!と焦っていたら、


かっこいい〜〜〜〜〜


(顔はよく見てないのでどうかわからないけど、やってくれたことはカッコ良かった)
ボーダーがやって来て、斜め前でキッと停まり、こちらに登って来てくれて”だいじょうぶ〜!?”とバインディングを直してくれて、私がブーツに板をはめるまで、手伝ってくれた。

おおおおお、なんていい人よ〜!!!(涙)


ああ、やれやれ。疲れたなあ、、ホントに。

しかし、昨日はスピード違反も多数いたようですな。
私の夫がやっているのは、このボランティア。
スピード違反の取り締まりや、ケガ人をみつけたら、無線でスキーパトロールを呼んだりする。

スピードを出し過ぎている人には注意して、それでも止めなかったら追っかけて止めて、リフトチケットに"W"を付けるのです。
"W"2個で、山から退場!

昨日は、ボランティアの人たちの"slow down! slow down!!"の声も聞いたし、その注意を聞かず、すっっっっっごいスピードで滑って行った人たちを、これまた”えええ!!!こんなスピードがでるの??”ってくらい早いスピードで追っかけて行くボランティアにも会ったし、、、。

まあ、うれしいんだね、、、みんな。天気もいいし、、でさ。

でも、思いっきり滑りたかったら、ブラックダイアモンド(上級者コース)に行きな!そして、ターンが大きな初心者ちゃん。人が多い時は、バニーヒルでもうちょっと練習してから、おいで?
ホント、危ないのよ?あなたにとっても、わたしにとっても。

そんなわけで、なんか調子も上がらず、体が、、というより、精神的にどっぷり疲れて、私は9時で終了。やれやれ。

でも、こういう日こそ、鍛えられるなあ、、と思う。
そして、あのフワフワスノーに負けない、足をつくらなきゃなあ、、。
目指せ!中野浩一の太もも!!
(中野浩一って知ってる??元競輪選手よ?←古い!!)

 おわり。

4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

Yukaさんは、サイプレスに行くんですね。私はスキーもボードもやらないけど、犬を連れてプロビンシャルパークにスノーシューイングに行きます。今日も行って来たのですが、今迄見た事ない位の人の数でしたよ(驚)。ご主人、ボランティアで無法者を取り締まるなんて格好良いです♥ そして、スピード出し過ぎの人、Wマーク貼られるって知りませんでした。今度、行ったら注意して見てみよ〜(こらこら、、、)。そして、さっとやって来て、助けてくれた人、素敵な人です。こんな人達ばかりだと、素敵な世の中になるのにね。

裕次郎 さんのコメント...

いいなぁ(≧▽≦)。

スキー未経験なんだわ私( ´艸`)。

我が家は、叔父がスキーに行き、雪の上を滑る前にホテルの階段から滑り、骨折してからは、スキー厳禁やん(≧▽≦)。

でさ、でさ、あの中野浩一と見合い話があったったい(≧▽≦)。

かれこれ30ん年前ね( ´艸`)。

まだ有名じゃない頃。

競輪選手=ふってぇ太ももを想像して断った。

今思えば、惜しいことした‥‥?(≧▽≦)。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
スノーシュー、楽しいですよね。私も好きですよ〜。スキーを始めたのは、去年なんですけど、それ以前は、スノーシューばかりしていました。
お天気よかったですものねえ!ジェニーちゃんとジーナちゃんも、雪の中、喜々として跳ね回ってたでしょうねえ。

みんな、お陽様を楽しみたくて、出て来たんでしょうねえ。なんだか春みたいで、このままどんどん暖かくなるんじゃないか、、ってうっかり勘違いしそうです。

ふふふ、、本当に、助けてくれた人、カッコ良かったのですよ。お礼を言うと、さっと立ち去る、、みたいなところも、“やるべきことはやったぜ”みたいで、きゃーーーっっ、ステキ。私ももっともっと上手になったら、この人みたいに、助けてあげられるようにならなきゃ!と、思います。

夫のボランティア。
聞いていると、いつも何かしらおもしろい話がありますよ。
スピード違反だけでなく、不必要に大きな声を出す人も(いるんですよ、、、うれしいのか、おさるさんみたいにキッキ、ウォッホ言ったり、変な声を出して、前にいる人たちを避けさせたりする人達が!!)、注意されてます。特に子供のそばでやっているのをみつけたりすると、あっという間に、注意!(W)です。びっくりしてころんじゃったりするんですよ、、かわいいチビちゃん達は!

Yuka さんのコメント...

裕次郎君。
ええ!!スキーの前に、階段でこけて骨折したって、、、かわいそ過ぎる。けど、なんか、ちょっと笑えるよね、、。

”スキーでですか?”
”いや〜、階段で、、、”って?

アイタッ!
でもね、スキー、楽しいよ〜。(←今だから言える)

な〜ん!!中野浩一とお見合い??
うわおっ。してみたらよかったのに〜。wikiによると”獲得賞金総額は13億2764万677円”ってよ??あ〜あ、、惜しいこと、したかもよ??

久留米の出身なんだね、彼。知らなかった〜。