2012年2月16日木曜日

結婚記念日。

まあ、、、、
どうしてカナダの、しかも雨ばっかりのバンクーバーの2月だなんて、しょうもないシーズンに結婚したの??

って、聞かれそうですね、ハイ。


だって、だったんだも〜んっっ。


ってなわけです。オスッ!(←なぜか気合い)

もちろん、オリンピックテーマで結婚式(極小)をしました。
参加者は、全員(むちゃくちゃ少なかったですけど)、、、、



オリンピック関連の服で来ること。



が条件でした。

ええ、ええ、、、
フィギュアスケーターの衣装で来たい?よござんす。
ホッケーのゴールテンダーの衣装で来たい?ええ、よござんす。
スキージャンプのスーツで来たい?もちろん、よござんす。
クワチ(懐かしい!オリンピックのマスコット)で来たい?よござんす、よござんす。

と、なれば、ココはカナダ。

ホッケージャージ率70%でしたね。 ぷっ。

新郎(夫)も、もちろんホッケージャージ。
私もぴらっとしたドレスの上に、あの頃、The Bay(デパート)で飛ぶように売れていた、Canadaのフーディーを羽織っただけ。

そんな、どうかしたらふざけているようにしか見えない結婚式の証拠写真を提出して、このあたくしめを移民にしてくれたカナダ、、、


さんきゅべりまっち。
(実は、めちゃくちゃドキドキしていたポイントでした。)

やっぱりホッケージャージで株が上がったな?!(←んなわけない)


というわけで、昨日が結婚記念日でした。



2年目の結婚記念日は、cotton&lilyなんですって。知らなかった〜!

で、なぜ、ジンのボトルがあるのですか?ですね。

夫によると、その昔、コットン(綿)の種を、綿と分ける時に、人の手でやっていたのだけど、それじゃあ、時間がかかる!と。それで開発されたのが”コットンジン Cotton Gin”という機械。これであっという間に、その二つを分けることができたわけです。
(ウィキペディア先生にちょっとお伺いすると、このコットンジンのような機械は、既に5世紀のアジャンタ石窟院の壁画に描かれているそうです)

で、Cotton Ginとコットンをかけて、ジンをくれたわけです。
そして、カードの中には、”綿婚式だし、日本に帰る前に新しいお洋服を買ってね”と、お洋服屋さん2店のギフトカードが入っていました。

ありがたやーありがたやー!イェーイ、イェーイ。


夜は、近所のロッキーポイントにあるThe Boat Houseへ。


ただいま、The Boat Houseでは、ロブスターフェス中。
私は、3コースディナーにしました。


 ロブスタービスク  これ、おいしかった〜!ビスク大好き。

Thai Lobster Bowl

でもね、、あまり食べられなかったのです。
実は、珍しくお昼寝してしまったのです。 (せっかく夫もいたのに、、)
というのも、昼過ぎまでお仕事に行って、その足でCoquitlam Centre Mallに、おみやげショッピングに行って、さっとお買い物したのに、ものすごく疲れてしまって、、、。

で、私は、早起きもするけど、エンジンがかかるまでに2、3時間かかるので、朝5時に起きても、6時に起きても、朝御飯を食べられるようになるのは、9時を過ぎてから。
同じく、お昼寝もエンジンがかかるまでに時間を要するので、なるべくしないのに、、、。
なんか全然食べられず、、、ボッケーっ。

デザートは、2種類のデザートから選ぶか、ワインでしたので、ワインにして夫に飲んでもらいました。

夫のカードには、
”ボクの人生で、キミと一緒になってからが一番楽しい”
と書いてくれていたので

”え?お友達と、めっちゃ酔っぱらって、気がついたらバスルームで転がって寝てた日々よりも楽しい?”


と、聞いたら

”う〜ん、、、、、今が良い”と2.5秒くらい考えて言った。

その2.5秒の走馬灯に負けないようにしなくっちゃ〜!!(←比べるところではない)


さて。
そうなんです。
今週土曜日から日本へ行ってきまーす。
2年8ヶ月ぶりの日本。
ちょっと楽しみ、ちょっと、、なぜかしら不安。なんかやらかしそう。

3月に夫も一緒に、、と、考えていたのだけど、オンタリオの父の具合がやはりよろしくないので、私だけ、ぱっと行ってくることにしました。

それで、The BayにTシャツを買いに行ったのです。
今年は2012年、ロンドンオリンピック!!


 妹の彼には、カナダみやげ導入編のデッカイメープルリーフのシャツ。
右のシャツは、それぞれの州旗の特徴をまとめていて、可愛らしい。
上の左から、マニトバ、ケベック、このオノはどこだろう?それからアルバータ、サスカチュワン、たぶん船と赤と青なのでニューブランズウィック、ノースウェストテリトリー、魚(ノバスコシアかな?)と灯台(PEI?)はどこかメリタイム(アトランティックカナダ)、その下はヌナブト、オンタリオ、ユーコン、ブリティッシュコロンビア。


ワッペンもカナダらしくてかわいい!! これ$5!


久しぶりにおみやげショッピングしていた、この数日。
まあ、なんか、何を買って良いのやら皆目わかりませんでした。
この2年8ヶ月、カナダから一歩も出ていないので、おみやげ買い物術が錆び付いている感じ!!それに、もう、私のお友達たちも家族も、今までに何度もカナダからのおみやげをもらっているし、こちらに来ているし、、、だから、彼らの目も肥えてきてるし、、またこれ?と言われないように、何か目新しいもの、、と思うのだけど、なかなかむずかしい。

それに、今、日本に何があって、何がないのか、、も、すっかりわからなくなっている、、。
得意がってエラそうに”見て、見て〜!カナダにはこんなのがあるのよ〜!”とかいって差し出したら、ギャハハハハハ!日本にもあるある! って言われかねないし、、ね。

日本にまだなさそうな物、、、、

そうだな、、、タンポポ除去機?
一人一本、おみやげにタンポポ除去機。
マンション住まいの友達にも、タンポポ除去機。

amazonより拝借。



おわり。

6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

再び、結婚記念日おめでとうございます♪ まだ新婚さんだったんですねぇ〜♥ そしてご主人の”ボクの人生で、キミと一緒になってからが一番楽しい”って言葉に、お二人の幸せさが伝わってきます。ラブラブ〜。うち、今年で結婚18年なんですけど(汗)、家も結構仲良しです♪ 夫婦って言うより、チームメンバー、同士って感じだけど、、(笑)。Yukaさんご夫妻もこれからも仲良く幸せな年を一緒に重ねて下さいね。

で、Yukaさん日本に行っちゃうんですね〜。えぇ〜〜っ、帰国中ブログはお休みですかぁ?(そこかい?)毎日楽しみにしているので、早く帰って来て下さい(爆)。そうそう、何でも揃っている日本に持って行くお土産って凄く難しいよね。タンポポ除去機はなかなか良いアイデアだと思うけど、日本、庭にタンポポ生えてないよね?(爆)

kazabana_am さんのコメント...

まだ新婚さんだったんですね。あー、ほんと、ラブラブですね♥ これからもますますラブラブで楽しい話題をお願いします。

ジェニーさんのおうちもラブラブですよね~。チームメンバー、同士っていうのもとってもいいファミリーだと思います。

Yukaさん、一時帰国ですか?フランスじゃなくて、日本になんですね~。帰国中もブログお願いします。どのあたりに出没されますか?いつまでご滞在でしょうか?ブローチプレゼントに当たったら、帰国中にお渡しできるのですが~。

Loloちゃんとご主人様は淋しいでしょうね。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
ありがとうございま〜す♥
そうなんです、ようやく2年経ちました、、けど、あっという間でしたね。

ジェニーさんご夫婦は18年!!ええ、ええ、ラブラブは伝わってますよ〜。にやっ。ジェニーさんご夫婦のようにラブラブなチームメイトで、同士になれるように、これからもお互いに思いやって、やっていきま〜す!うちは、今のところ、兄と妹、、って感じです。ぷっ。

そうなんです。
日本は、明日からです!ブログは更新しようと思っています。楽しみにしてくださって、ありがとうございます♡

成田着、、なんですけど、福岡への乗り継ぎまで、かなり時間があるので、羽田発のに変えてもらおうと思っているのですけど、ちょっと心配です。羽田まで移動してでも、その方が早く福岡にたどりつけそうなんですよ〜。

なにせ、、成田空港の外に出たことがないんですよ!!いつも乗り継ぎでビルの中にしかいたことがないので、、こ、、こ、、怖いよー。しかも第2ターミナル、初めてなんです。こ、こ、怖いよー。

たんぽぽ除去機は、バンクーバー空港ですでにアウトでしょうねえ、、、笑。

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん

ええ、、、今回はおフランスではなく、日本へ旅立つざますですの〜、おほほほほほ〜!

あたくし、福岡にずっといます。ブローチ、当たったら、もしかしたら、日本でいただくことができるかもなのですね〜!きゃ〜!!Jくん、私に当ててね!!ちなみに、夫のセカンドネームはJ君と一緒です。うちのJ君もkazabana_amさんのJ君みたいに、可愛いかったらなあ、、。

はい。まだまだ新婚の域の私たちです。知り合ってからは、実はもう、8年くらいになるのですけどね。(うわ、、、、そう思うと、夫のなんと若かったことよ、、。あ、わたしもか?!20代だったもんなー!!←ああ、この言葉、眩し過ぎて直視できないっ。)

ベストフレンドで、同士で、ずっと尊重し合い、思いやりを持って仲良しでいられますように〜、と思います。

U さんのコメント...

結婚記念日おめでとう。
なーんか、いいなぁ・・・。
ちゃーんと記念日を祝って、手紙書いたり食事行ったり、お花プレゼントしたり。
そういうのがまーったくない私達・・・。
いつからこうなってしまったのか・・・。

ゆかちんと一緒になってからが一番楽しいって・・・その言葉だけで充分よね。

しばらく離れ離れなのね。
でも、極寒の日本(しかも久々なのね~)
思いっきり楽しんで来てね!!

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん。
お返事がとても遅くなったけれど、どうもありがとね〜!

ゆう&エドはそういうの、しないの??
私もこだわりはないけど、自分たちに無理のない範囲でするのは、なかなか日常のスパイスになって良いかも、、なんて思うよ!改めて感謝や相手への敬いの気持ちを言葉にしたりするのは、よいことかも。

日本、、、家の中が寒かった。ぷっ。
そうよね、、そうやったよね、、って感じやったよ!!(笑)