2012年2月7日火曜日

春の黄色。ファーマーズマーケットにて。

いつも愛読している、お料理上手&ワン子LOVEジェニーさんのブログで拝見した水仙が、とてもきれいだったので、私も私も〜!と、近所のスーパーで買って来て、春を味わっております。
(ふふふ。ジェニーさん、マネしたですよ?!)



買いながら、うーん、、、花瓶がね、、と考えていた。
思いつく小さなヤツと、この水仙、似合わないな〜!と思っていた。

そうだ!一昨年、チャイナタウンで買って来た花瓶やら色々あったぞ!と思い出して、花瓶を出してみたものの、口が小さくて、入らず、、。せっかく、青い線で描かれた絵の花瓶と、花が開いた時の黄色がいい感じでマッチするんじゃない??と思ったのに、、。

それで、いつもは、絵を描くためのブラシを入れている、この小さな
植木鉢に水仙を入れて、口が大きいので、小さな石を敷き詰めてお水を入れてみたら、この通り。

バランス悪いような気もするし、だけど、、、ま、いいんじゃない??
あたいは、マーサ・スチュワートに、なれないっす。

買って来た日はこの通り、まだまだつぼみ。


一体、何日くらいしたら、開くのかな〜!?と思っていたら、あっという間に次の日の夕方には花が開きました。

花が開いてみて
”あ、あなたはこの種類だったのね?”と、、。ちょっと思っていた水仙とは違っていましたけど、お部屋に黄色が明るく、かわいい!



さて。
ウチは今、実は”米”が切れているんですな。
早く買いに行くか、近所のスーパーで、とりあえず小袋でも買えばいいのだけど、なんとな〜く買わないでいるんですが、、、そういう時に限って、モウレツにご飯が食べたくなる。
山下清がうらやまし〜!おいらも隣に行って”お、、、お、、、おにぎりが食べたいんだな”と言ってみたい。

で、お友達にクリスマスプレゼントにもらって、大事に大事に大事にキャンプに行ったら使おう!と、食べずにとっておいた、このお米があることを思い出しました。


10分で炊ける、早炊き味ご飯!
鮭と玉ねぎの方を炊いてみました。
ほほーーー!!
おいしいぞよ!
こりゃあいい!沢山欲しくなってしまいました。


最近の朝は、いつもこんな感じで霧が濃く、とてもブルーです。



夫のご自慢の(?)ピンポンテーブルに広げられているのは、今やっているセーリングコースのチャート(地図)。

本を読んで、コンパスを使って、何をしているのかよくわからないけど、妄想のセーリングへよくでかけているようです。
そして、なかなか帰ってこないんだなあ〜。とうちゃーんっ、帰ってこーい!!



この島、"Canadian power and sail squadrons training island"って島なんですけど、ビックリしたんだなあ。
こんな島があるって、知らなかったんだなあ〜!知ってた?

と、思って、夫に聞いたら、この島、本当は無いんだって!!

チャートの下の方に

”この島は、本物の島ではありません。よって、このチャートは実際の航海では使えない、トレーニング用の地図です”

と、書いてあった、、、。んん〜?なんかナゾ。この島をわざわざ描かずに、オフィシャルな地図にすることはできないのかな??って。




さて。
先日。
お友達が、”ポートムーディーのウィンターマーケットに、日本人の方がされているコーヒー屋さんが、ブースを出しているそうなので、行きたいです!”とのこと。おお、それではそれでは!と、一緒に行ってきました。

 Handworks Coffee Studioさん。
私はMatsuya-Styleをいただきました。
コーヒーの味がね、”おっ。違う!” とまず思いましたね。
上品で、きめ細かく、やわらかいお味。
とてもおいしかったです。

 お友達が頼んだ、Craneと、その向こうに映っているのは、クッキー。


私もアールグレイのクッキーを買いましたが、とってもおいしかったですよ〜。チョコレートの方は、夫のおやつに持たせました。これも、すごくおいしかったよ〜!と言っていました。またコーヒー飲みにいこうっと。



私たちがコーヒーを飲んでいる時に、Sageも一緒にお茶の時間。
このケーキ、カップケーキではなく”Pup Cake"って言うんだって!*pupって、puppyのことで子犬ちゃんのことです。

 Sage : おかあしゃん。早く早く〜!!っていうか、yukaちん、写真、早く撮ってよ〜!!


 Sage : もうっ。おいしそすぎて、見てられないっす。ゴクリ。

8 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

Yukaさんちにも一足早く春が来ましたね♪ 黄色い花、何とも暖かくほっこりとさせてくれますね。外もここ数日、このまま春に突入か?と思わせる様な良い天気だし、、。お天気次第で気分まで変わってきますね♪

おぉ、Yukaさんもここのコーヒーお好きでしたか?!私達も去年の夏、毎週の様にCoquitlamのファーマーズマーケットにコーヒーを買いに行っていましたよ。素敵な日本人のご夫婦でしょう? 今は食事制限中でコーヒーご法度(しくしく)。でも、聞いたらまた飲みたくなりました。ヒトは美味しいクッキーでSageはPup Cakeだったのね♪

裕次郎 さんのコメント...

一足先に春が来たね。

フリージアの黄色もいい匂いで、しゅきですわ、わたひ。

で、どうして外国のわんこもにゃんこも日本人離れした顔立ちなんやろか。。

外国のワンニャン達に話しかけるときは、やっぱ通訳がいるとかいな。

U さんのコメント...

その朝の霧のブルー、すごすぎ。
そんな風景朝から見た日にゃ、
感動でしばらくぼけーっとしてしまいそう。
いいないいな。それ、見たい。

それから、その水仙の植木鉢?
めちゃめちゃ好み。
とーっても水仙とマッチしてて、素敵よ。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
はい!とっても美しく、明るく、うきうきでしたよ〜。アイディア、ありがとうございました〜。
今度は、お店に沢山並んでいるチューリップでも買ってこようかな〜と思っています。

コーヒー、好きでした!
とってもおいしかったです!
本当にステキなご夫婦でした。いつもいらっしゃってたようなのに、私、、、あそこの施設の中でもマーケットがあっていると知らずに、いつも外だけプラプラしていたために、知らなかったのですよ〜。

Coquitlamのファーマーズマーケット。行ったことがないので、夏がとても楽しみです。

好きなものを制限される、、って辛いですよね。私にはなかなかできそうにありません。それでもコーヒーは、1日1杯まで減らすことができました。以前は、、、手が震えるほど飲んでましたよ!!(爆)

SageのPup cakeかわいいですよね〜!聞いて、むふっと笑ってしまいました。Sageにおあずけまでさせて、写真撮って、Sageにかわいそうなことしました。おかげで、良い写真が撮れました!

Yuka さんのコメント...

裕次郎君
私もフリージア、大好きなのよ〜。あの香りはたまらんよねえ。
これも店先に並び始めたら買わなきゃだな〜。カナダ、やっぱり寒いからかちょっとお花は高めのように感じるよ。内陸部に行くと、もっと高いし!!

ロロちゃんとSageはバイリンガルだよ!でも、そうよね、、、カナダ人に飼われている犬猫ちゃんたちは、英語の子たちだよねえ。”おすわり!”って言っても、きょっとーん??やろうね。なんかかわいい!
Sageはハスキーとシェパードのミックスなんだよ!美人ちゃんでしょ?

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん。
ホント、最近きれいなの!霧の朝が多くて、こんな感じだったんだよ。
霧もね、風に吹かれて、上は青空、下は真っ白、、だったりすることもあったり、なにより、浮かぶ木々がなんかすてきでさ〜。

水仙の鉢、、なかなかでしょ?
ブルーと水仙の黄色が合うと思う!と思ったんだけど。
ふふふ。チャイナタウンに行ってみてごらん!きっと$1くらいで売ってるよ。ここにいつか、すっごい多肉を植えてみたい!

さんのコメント...

にゃはははは~~この日記を携帯から見てた私
だから画面が小さくって、最初の行が、「ブログを愛読してて、いつもお料理上手で、ワンコLOVEな。。」できれてて、てっきり私だと思っていや~~褒めすぎ~ってか料理??上手くないけど~とわくわくして2行目を読んだら「ジェニーさん!」と、書かれて独り大爆笑しちゃいました(笑) 勘違いにも程があるぞ、自分。。。
セージの写真上手く取れてましたね
本当セージがいると(特に知らない場所)落ち着かなく、コーヒー殆ど味覚え待てません。。。。
それだけ飲みやすかったって事ですね(笑)
今度は暖かくなったらコキットラムのマーケットに行きましょう♪

Yuka さんのコメント...

梅さん。
ぷっっ。あなた、、、超ウケるわっ?!
梅さんの場合は

”お料理の、、、上手なダンナ様をもち、ワン子Loveな”

かな?!
ああ、またあのお雑煮が、、、(←まだ言ってる。)

ええ?そうだったの?
落ち着いてなかったの??!そんな風には見えなかったよ。セージも、おりこうさんだったし。あの黒い小さなパグだかなんだかが、ひとりで大騒ぎしてたのしか、覚えてないわ〜!!!

ええ、ええ、おかげで、こんなに味のあるSageの写真が撮れていました。
もう、がまんできんしっ!感が伝わってくるよ。

ほんと、コクゥイットラムのマーケットも一緒に行きましょ〜!楽しみねえ!