借りていた本を返しに図書館へ行って、今、あっちこっちと何冊もの本を同時に読んでいるし、、、だから、何も借りないでおこう!と思いながらも、いつも通らない(見ない)通路へ。
へえ、こんな本があるんだな〜!と思いながら見ていると、日頃借りない物を借りてみよう!って気になった。
そんなこと、本を買う!、、となるとできないけど、図書館の本だもの、、、パラパラ、、っとめくって、おもしろくなければ返せばいいもんね〜!
(え?あなた、、、ヒマですね?って?、、、ええ、、、まあ、、、。)
そう思って、宿題でもない限り開かなさそうな、”動物・昆虫”などの生き物の本のところにいってみたら、鳥の美しい本があった。
この辺で、鳥を沢山見るけれど、名前がわかったら、楽しいかも!と思いつつ、まずはひとつゲット!でも、これ、、、鳥図鑑ではないね!まあ、いいやっ。
それから、美術の棚へ。
図録がたくさん!でも、図録となると、大きく重たいので、借りるのはよそう、、と思いつつ、ぱっとみつけたのが、The New Yorkerという雑誌の表紙の絵の本。この雑誌の絵、いつもステキだな〜!と思っていたので、2冊目はこれ!
それから、気がつくとカナダ人作家の棚の前にいて、目についたのが”赤毛のアン”の作者、L.M.モンゴメリーの日記。
赤毛のアンで、あんなに美しい風景描写ができるんだから、日記はどうなんだろう、、?という興味で借りてきた。
これ、読み始めたけど、ものすごくおもしろい!
彼女の日常もさることながら、ほぼ100年前の、カナダの生活を垣間見るのがおもしろい。
彼女は学校の先生をしていて、36歳で結婚するのだけど、年収は$180だったらしい!
いつも子供の心配をしていたり、鬱病の夫の心配をしていたり、メイドの機嫌の悪さを愚痴ったり。個人の日記なので、遠慮すること無く吐露していたのだろうけど、あの小説の美しい世界とは全く逆の、苦悩やものすごい現実が伺える。
オンタリオ州の小さな町に住んでいて、洗練された人が近所に居ず、話すことといったら、ゴシップばかり。知性に満ちた会話ができなくてイライラし、
”できることなら、みんなに火薬をつけて、ぶっ放したい!”
と言ってみたり。ぷっ。
でも、トロントに出張に行ったりしている様子も頻繁に伺え、100年前で既に、彼女は家庭も子育ても仕事も!のバリバリのキャリアウーマンだったんだなあ〜!と感心。そういう出張の時の彼女は、イキイキしている。
でも、気がついたけど、私は1巻から借りずに、いきなり3巻を借りていた、、、ウケる。ボケまくり。
さて。
本をバッグから出して、他のことをしていたら、LoLo氏、早速新しいほっとする場所を発見。
LoLo:あたちの秘密基地なので、周りに人がいないか、よーく見てるですよ?
LoLo:よしっ。誰も見てないっっ!
LoLo:え?ママは見てるですか??
ママ:はい。見てますよ〜!
今週、2回ほど吐いたLoLo氏。
原因不明。その後、元気に走り回っているし、、大丈夫かな??と思いながらも、あまり心配もしていなかったのだけど、 今朝は、4時にリビングから
んあっんあっっんあっっっっっ
と、犬や猫が吐く前の、なんだか変な音が聞こえてきたので、飛び起きて行ったら、やっぱり吐いた。
んんんんん????
なんだろうなああ????
吐いた物を見ると、キブル(カリカリご飯)がほとんどで、しかも、全然噛んでない!(←だから、心配してなかった)
でもやっぱり、元気にはしているんだけど、続くようだったら獣医さんのところに行かなきゃだねえ。
6 件のコメント:
私も時々、「本読みたいモード」なムードが襲ってきますが、最近さっぱり、、。でも、このThe New Yorkerの表紙の本は興味あるわ〜。L.M.モンゴメリーの日記も、面白そう。これって現代の私達が人のブログみて楽しむのと同じで、人の日記って読むと楽しいよね♪ 日記だから1巻からじゃなくても全然オッケーじゃん?自分に受けまくっちゃったYukaさん、可愛いけど、、(笑)。
LoLo氏、心配ですね、、。私も自分の事は後回しにしちゃうけど、ガールズの事となると、心配で困ります、、。LoLo氏、風邪ひいたかも??
ジェニーさん。
お天気良過ぎですね〜!
眠いですよ。
あああ、わかります。今の私は読みたいモード中のようです。読みたくない時は、ぱったり、、、なんですけどねえ。
このThe New Yorkerの本、パラパラとめくって絵だけ見たりしたのですが、ふむふむ、私が生まれた年は、こんな値段でこの雑誌は売られていたのか!?とその安さに、驚いたり!
でも、絵は、本当にステキなのが多くて楽しいですよ〜。
そうそう!まさにジェニーさんと同じことを考えていたのですよ。
これって、ブログみたい!!って。
いや〜、とにかく割と色んなことを心配しまくりで、コメント欄があったら”だいじょうぶよ〜!”って言ってあげたくなります。3巻からだから、、なのか、突如と出てくる名前に”誰これ?”とも思うんですけどね(ヒヒヒヒヒー笑)。
で、ブログじゃないなあーっ!て思ったのは、それが誰だか説明してくれませんね(当たり前ですね!)。
LoLoのご心配、ありがとうございます。一体なんでしょうかねえ?風邪ですかねえ。およよよよ、、、。痛いとか、気持ち悪い、、とか言えないだけに、心配です。でも、吐いたあとは、走り回っているし、病気やケガの動物のように、じっと隠れたりしていないので、安心しつつも、今は深刻でなくても、悪くなったら嫌だな、、って感じです。
Yukaさん、こんにちは、
Loloちゃん、かわいい~って思ったのですが、心配ですね。お腹痛いとか、胃がむかむかするのとか言えないから、飼い主としては本当に心配だと思います。
走り回れるのなら大丈夫だと思いますが、なんともないといいです。
The New Yorkerって本当に素敵ですよね。おしゃれ。学生時代に買ったことがあります。
モンゴメリーの日記、面白そうですね。近くに良い図書館がないので何十年も利用したことがないのですが、本屋さんにはなかなかない本との出会いもありそう。休日にお散歩がてら行けそうな図書館さがしてみたくなりました。
読書は、いい!
私は高校時代に年間100冊を目標に‥‥乱読しましたなぁ(≧▽≦)。
ロロ嬢、大丈夫かな?
裕ちんも時々、ゲーします。
寝てる私の顔の上で、ゲポッゲポッ‥(>o<)
ママの顔めがけてゲポッは、やめてぇぇ‥と、叫ぶと自分のトイレに駆け込みゲポします。
お利口ちゃんな裕ちん( ´艸`)
カリカリの食べ過ぎじゃ!
裕ちんも消化してないカリカリが丸ごと出とる。
水を飲みなさいと言うても聞かんたい!
kazabana_amさん、こんにちは!
LoLoのご心配、ありがとうございます。
普通に、元気なんですけどねえ、、。なんか続いたので、ちょっと心配になってきました。これまでにも、何度か吐いたことがあるのですが、いつもケロっとしてるのですけどねえ、、。
The New Yoker
ステキな雑誌ですよね?今は、雑誌の表紙と言えば写真がほとんどの中、絵というのが、逆に目を引きますよね。
モンゴメリの日記。
本当に読めば読むほど、味が出る!という感じでおもしろいのです。ちょっとwikipediaで調べてみたら、”この日記は、モンゴメリは着実な観察眼でカナダの自然、社会、文化、人間関係を日記の中に描いているため、当時のカナダ社会の実情を知る資料としても価値がある”と書かれていました。本当にその通りだなあ〜!と。
今、私たちがTVコマーシャルでみている、電話会社も、すでにこの時代からあって、”ええそうか!”と驚きもあります。何せ、カナダの歴史、、ってまだまだ浅いですからねえ!
図書館、行きだすとおもしろくてクセになりますよ〜!楽しんでくださいませ。
裕次郎君。
ご心配ありがとねえ!!
ねね、、やっぱり食べ過ぎ??
しかも、カリカリの噛んでないそのままの姿なのよ?!裕ちゃんと一緒やね。
しかし、、裕次郎君、、ママのお顔の横で、、って。そりゃ、”ママ!見てみて〜!”って言ってるんだと思うよ!!(笑)
LOLOちんね、ママのコップの水を飲むのが好きなのよ!なぜか自分のボールからは飲まず、私の飲みかけている水を飲みにくる。なんでやねん!!!
100冊、、ってどんなの読んだ〜!?すごいよね。しかも高校生の時にそれだけ読めたら、スゴい糧になるよね。
裕次郎君からのコメントが、スパムの可能性有り!の方に入ってたら、お返事おそくなってごめんね!!
コメントを投稿