2011年12月7日水曜日

クリスマスマーケット

先日、バンクーバークリスマスマーケット(German Market)に行ってきました!!




 オーナメント、石けん、食べ物、飲み物などなどのブースが並んでいます。






木は、ぬくもりを感じますね。


 ナットクラッカー







フェルト製てんとう虫のスリッパー


 こちらは、ねずみどの。



 木製のステキなオーナメントに紛れて、プレッツェルが、、、。







体があっという間に温まるモルドワイン。
ワイン$7。カップ$4。
去年はブルーのカップでした、、、。





カラフルなメリーゴーランド






う〜ん、、、おいしそう、、。
と、無視できなかった私たち。


モルドワインも2杯目いってしまった、、。
お陰で、ヘロヘロに!
しかし、あまりにも寒く、これを飲んでも、もう体は温まらないほど冷えていました。




さて。




我が家の暖炉です。




な〜んてね。
これ、”Holiday Fireplace”という、クリスマス時期になると登場する、ひたすら暖炉の火が燃えている(たまに薪もくべる)のが映っているチャンネル。

私たち日本人の心に春=桜とあるように、こちらのひとたちにはクリスマス=暖炉って感じなのでしょうか?





ブーツを新調しました。
底にメープルリーフが付いていて、かわいい。


私は足のサイズが小さい(21.5か22)ので、カナダで靴を探すのはとても困難。日本のお友達(この方も足が小さい)が、ステキなブーツを買っていたので、買って送ってもらおうか、、とも思ったけど、雨の多いバンクーバーでは、ウォータープルーフで暖かく、底のグリップが良くないと滑るから、日本のブーツをここで履くのはどうだろう??と、ずっと悩んでいました。さらに道には凍結防止の塩も撒かれるので、やっぱりウォータープルーフで、さらにちゃんとケアをしていないと、痛むのが早い。

足のサイズが一般的なサイズであれば、種類も数も豊富だし、安いのを買って、どんどん履き潰すこともできそうなのだけど、私には不可。

去年買った、安くもなかった皮のブーツを履き続けていては、あっという間に痛むし、、、と、諦めてサイズが大きいのを買おうか、、とも思っていたら!

欲しかったブーツが私のサイズ(かなり奇跡!!)、、しかも、セールになっていて$30オフ!


イェーイ、イェーイ!!
良い一日でした。

4 件のコメント:

U さんのコメント...

その暖炉、めっちゃ素敵~!!ってコメントしようと思ったら・・・(笑)

でも、ほんとに暖炉の燃える火を見てると
心が落ち着くし癒しの時間だよねぇ。
いいなぁいいなぁ、寒い寒いクリスマス・・・。
クリスマスオーナメントも可愛過ぎです。
NZと比べると・・・
いやいや、比べちゃいけない。もう次元が違い過ぎる(笑)

あぁ、そのホットドッグ(って呼んでいいんだっけ?それなんて言うんだっけ?)美味しそ~。玉ねぎにそそられる~。
あ、もう1時やん。道理で・・・
ランチ食べよ。

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
ねえ、暖炉いいよねえ。火を見ながら物思いにふけるじゃない?
たき火と暖炉とあかちゃんは、見てて飽きないね?(あれ?)

なんか不思議な感じよねえ。夏のクリスマス、、、。やっぱり北半球で育ったからか、クリスマス=寒い、、だね。

ホットドッグなんだけど、ソーセージがなんか色々種類があったみたい。でも、わからんかったから(何せドイツ語やし)”その白いの!”みたいな、、、笑。

そうそう、玉ねぎも載ってたとおもうけど、ドイツのザワークラウトを載せてくれてておいしかったよー。でもさ、、これに味がついているのに味音痴のカナダ人達(?)は、やっぱりケチャップとマヨネーズをつけてて、なんかせっかくのドイツの物が台無しじゃん!?と思ったけどねえ。

ところで、インドカレーにしようと思ったら、我が家にあったのは、タイカレーで、タイに変更になったよ(涙)インドが良かったのに、、、。

ラーメン さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます!

ブーツカワイイですね。私は普通サイズの人間ですが、あえて海外ではキッズサイズ狙いです。キッズの一番大きめサイズにぎりぎりセーフのようです。キッズだと値段も大人ものに比べてだいぶ安いし満足です。

このシーズンカナダの町の雰囲気はステキですねー 

暖炉の映像もステキですねー(笑)
見てるだけで温まりそうです。

Yuka さんのコメント...

ラーメンさん
読みに来ていただいて、さらにコメントありがとうございます!

このブーツの底、、かわいいですよねえ〜!
キッズの靴、、私も、見てますよ!!最近は、本当にかわいいのもオシャレなのも増えています。しかも、カナダは子供の物には税金がかからないという、特典つきなのです。

クリスマスは、いつもワクワクしますねえ。これで、バンクーバーも雪が少しでも積もったらいいのになあ、なんて思います。

この暖炉のチャンネル、なぜかやっぱりつけたままにして、ぼけーっとその音(木がはじける音)を楽しんだりしてます。うちにはガスの暖炉があるのですが、やっぱり木をくべる本当の暖炉だったらいいなあ、、って思います。

今日は、ラーメンが食べたくて、思わず一蘭と、一風堂のウェブサイトをみたりしていたところ、ラーメンさんよりコメント!うれしいです。