2011年12月11日日曜日

ハクトウワシを見に、Brackendaleへ。お客様Happy。

青空広がる日曜日。
ウェストバンクーバーから、ウィスラー方面へと伸びるSea to Sky Highwayにのって、Squamish/Brackendaleへとワシを見に行ってきました。


"Eagle Run" 観察ポイントでは、ボランティアの方達が、望遠鏡をドネーションにより貸してくださいます。と、言っても、既にこのdykeの向こう岸の森の木々にとまっている、ワシに合わせられていて、パッと見るくらいで、ひとりでガッツリ握り続けることはできませんけど、ばっちりワシが見えますよ。



私は1本だけ、まあまあ大きく撮れるかな?くらいのレンズをカメラにつけて持っていっていたのですが、まあ、ちょっと恥ずかしいくらいに小さな望遠レンズでした。

周りにいた方々は、



あ、、、ちみ、パパラッチ?



くらいのすごいヤツを持っていました。


そっか、、、あんな長くてデカイ望遠レンズじゃないと、これだけ距離があったらなかなかねえ、、、と、思っていたら!

ばさっ、、、、ばさっ、、、、ばさっっ、、、、、っと、目の前を大きなハクトウワシが飛んでいき、これまた、近いような、でも遠い木の上にとまりました。


ふふふ、、、あなたには見えるかしら??

写真のど真ん中、ちいいいいいさく、ちいいいいさく、白い頭のワシがうつっているんですけどお、、、


ね?こんなもんなんです、私の望遠レンズ。


と、ちょっとがっかりあきらめていたら!


目の前の木に、別のワシが飛んで来た!

本当に本当に寒く、段々指先の感覚もなくなってきていたのだけど、私は待ちましたよ、、、。


飛べ!!飛ぶのじゃ〜〜〜〜〜!!!!!!

っと強烈な念を送りながら!!





 飛んだ!





私の頭の上を飛んでいってくれました。
ありがとう。


このワシは、まだ生後4〜5年の若いワシ(juvenile)なので、まだ頭やしっぽが白くないそうです。

ハクトウワシはメスの方が若干オスより大きく、 羽を広げたときの大きさは、約174センチから190センチにもなるそうです。
そして、なんと7000もの羽がついているそうです。

ハクトウワシはどこでしょう?




さて。

先日、ワン子のお友達が遊びにきてくれました。
Happyです。

LoLoちゃんにもらったクリスマスプレゼントの前でおすまし。



一緒に、Shoreline Parkにお散歩に行きました。



凍ってました、、、。




アポロチョコのようなきのこ。





鳥を観察するためのもの。




0 件のコメント: