2011年12月4日日曜日

Farmer's Marketに行ってみた。

Port MoodyのRecreation Centre前で隔週で行われている、ファーマーズマーケットに行ってみました。






おいしそうなパン。私たちはライブレッドとチーズプレッツェルを購入。





Maple Taffy
本当は、雪の上でやるのですよね?
煮詰めたメープルシロップを、雪の上に落として固まらせるのです。
こちらでは、メープルバターを買いました。





 りんごたち。


もっとお野菜があったらいいのにな〜!!と思うマーケットでした。



その足で、そばにあるヌーンズクリークサーモンハッチェリー(鮭孵化場)の方へ、、。





こんなサインがあったので、川底にいくらちゃんが見えるかな??と思ったけど、見えませんでした。
犬の足下にイクラが、、、。





 水はとてもキレイ。



3月くらいに来た時には、海から帰ってきて産卵を済ませ、死んだサーモンが川に何匹かいました。

川を上ってくるサーモンをクマが獲り、森のなかへ運んで食べ、その骨が土へ返り、土が豊かになり、木が育ち、立派な森ができるのです。

きちんとしたサイクルが、そこにはあるのです。



ここで孵って育ったサーモン達は、4年の月日を海で過ごして、必ず自分が巣立った川に戻ってきます。

だから、4年に一度はBig Salmon Runになるわけです。

突風でスタンレーパークの木々がたくさん倒れてしまった年、その倒れた木が海に落ち、そのせいで沢山のサーモンも死んだそうです。あの年は、川に戻ってくるサーモンも激減したのだとか、、。

年に一度、Port Coquitlamのハッチェリーでは、秋にサーモンフェスティバルがあっていて、色んなことを教えてくださいます。






Shoreline Park を通って、、、、





どんな理由であれ、木が切られているのを見るのは、心が痛い、、。





生の木のクリスマスツリーは、良い香りがするみたいだけど、、。








買って来たりんご。




どのりんごも、このサイズだったら私も丸かじりできるのに。




きのこはやっぱりかわいい、、、。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしいアイデア、ありがとう...