2011年12月9日金曜日

ロブスタークッキーカッター。姪の誕生日。

おはよう〜!
秋と冬の夜明けと夕暮れは、日々違って、しかもとても美しいので、同じ窓からの空を飽きずにみつめてしまいます。




日が昇ってしばらくの間も、なかなかおもしろい情景が繰り広げられます。






さて。
昨日は、姪っ子ブリエルの7歳の誕生日でした。
もう、7歳!!びっくりです。
私たちがあげたプレゼントで遊びながら、もらったプレゼントの説明と、昨日、彼女が学校でやった"Show and Tell"について、スカイプで話してくれていました。

学校に入って以来、この"Show and Tell"は、ずっと”ジャパニーズネタ”で突き通している彼女、、変わったことは、今回はフランス語でやったそうです。いつもは、日本のお金や、日本からの物を見せていた彼女ですが、昨日は、今年の夏、日本から遊びに来てくれた彼女のペンパルを紹介したそうです。
“どんな質問をお友達にされたの〜?”と聞くと、

”ペンパルの年はいくつ?”とか聞かれたよ、、と。

”他には??”

”そのチョップスティック(お箸)は、どうやって手に入れたの??”とか。

”で、なんて答えたの?”

スカイプで、私を指差しながら、


”YOU!"


と、若干”わかってるくせに〜!”と恥ずかしそうなめんどくさそうな感じで答えてくれました。
大きくなっていっている証拠ですね。



さて。
昨日は、この前Gourmet Warehouse  で買った、クッキーカッターのデビューだ!と、クッキーを作ろうと張り切ってましたの、、、。


ロブスターよ、、とうとうちみの出番ですよ。



今晩、一緒にスキーに行く10歳の女の子に、ロブスタークッキーをあげたら喜ぶだろうな〜!っていうか、なにこれ!って笑うだろうなあ!なんて、ちょっとウキウキしてたわけです。


で・も・ね?



はっっ!!!!


ローリングピン(生地を伸ばす棒)がない!!



あはははははははははは!!!!!!!




ってなわけで、やっぱり私には、ベーキングはやっぱり無理なようです。(←ベーキングが無理な証拠)
生地を伸ばす段階になって、気がつかなくって良かった〜。

日頃やらないので、何が必要かもわかっていない私。
持っていないのは、ローリングピンだけではないのですけどね、、。(後になって、色んなことに気がついた)
やっぱりこのロブスターでは、お好み焼きやら、サンドウィッチを作るしかなさそうだ、、。



ってことで、天気も良かったので散歩にでかけました。

  
Shoreline Parkから見える、ノースバンクーバーのシーモアマウンテン。(雪が冠っている山)

この水の部分、、、ノースバンクーバーと、ダウンタウンバンクーバーを結ぶシーバスが走っている、あのバラード入り江(海峡?)の終わりの部分です。


夏には、みどりでいっぱいのアーチも、冬はこの通り、、。




水に映る木々、、、。




ところで、何気にrolling pinをこのMacBookに付いている辞書で調べたら、、、


rólling pìn
めん棒, のし棒. ▼主婦の武器とされる。


よござんすか????


めん棒、のし棒、次ですよ、次!!




主婦の武器とされる



みなさん、知ってました?
私は知りませんでした。
武器か、、早く買いに行かなきゃ!!!





4 件のコメント:

梅納豆 さんのコメント...

奥さん。。。
甘いな~~棒が無くとも手で伸ばすんですよ!!!うちはいつも手でのばします ちょっとくっつく時は小麦粉かければ大丈夫!ロブスターの出番お待ちしております

Yuka さんのコメント...

梅納豆さん
これはこれは、梅納豆さん!!!(笑)

手でね〜!!、、、なるほど。
あと、小さいサイズでまな板の上ですればいいっか?!!
おっけーおっけー!それでは、いつかロブスタークッキーが来る日を、お楽しみに!!

ちい さんのコメント...

主婦の武器!!!
これもまためっちゃ笑ってしまいましたww

ついブラックすぎる想像をしてしまいましたが・・・

こん棒がないときは、小麦粉まぶしまぶししたグラスでも伸ばせます!!!笑

Yuka さんのコメント...

ちい。
主婦の武器、持ってる??
私は昨日、あの近くのスーパーに見に行ったけど、なかったわ、、。武器は武器庫に行かなきゃ。

ちなみに、、、夫が子供の時、夫の母の武器は、木でできたスプーンだったそうで、それで、渇が入ってたらしい。たまに、自分が履いている、オランダの木靴のかかとでも、頭をやられていたらしい。

どうやら、主婦の武器は木製であることが必須条件。

なるほどね!!グラス!!!思いもつかんかった。
どうもカナダに来てから、そういう風に頭が働かないわ、、。日本に留学するかな。