2011年12月31日土曜日

大晦日。

2011年も終わりですね。
ボチボチ書いていたこのブログも、気がつけば楽しくて、ほぼ毎日の更新を目指して書けるようになってきました。これも”読んでくださる方がいるから!”と思うと、うれしくって書いてしまうのです。

みなさま、さんきゅーべりまっち!
 そして、来年もよろしくお願いします!

さて。

2011年は、新しい夫の操縦法も板に付いたのか?夫婦喧嘩は無かったなあ!いや、夫が私の操縦法をマスターしたのか?←可能性大。



黒柳朝さんが仰られていました。

”人にしてあげた事はみんな忘れなさい。人にしていただいた事は、どんな小さな事でも忘れないように”

はい。この言葉をできるだけ忘れないように、2012年もやっていきたいものです。
この言葉通りのスタンスでいれば、結局世の中は、見事な、しかも美しい、give and takeのバランスになるのじゃないかしら??
期待を伴ったgive and takeではなくね、、と、考えておりました。


さて。
昨日の夜は、ビールを1杯だけ飲んで止めてしまったので、コトリと眠ってしまった。目が覚めたら、まだ8時57分!ぎえ〜!どうすんの?眠れるの?と、仕方がないので、また映画を観始めてしまいました。

昨晩観たのは、最近お亡くなりになられた、彼の国の将軍様のお名前がタイトルについた、Kimjongilia


脱北者たちのドキュメンタリー映画。
まあ、、ご存知の通り、大変な国ですね。国民がせめて、最低限の生活ができるようになるのを、祈るばかりです。



それから127 HOURS



(ネタバレ有りです)
これは、登山家アーロン・ラルストンの実話を元に作られていて、まあ、、、痛いし、血はでるし、、で、ドキドキ。
話の内容はこう。
アーロンがユタ州のキャニオンランズ国立公園に、キャニオニングに行って、誤って滑り落ち、その時に大きな石に右手、右腕を挟まれて脱出までに127時間かかるわけです。

まあ、脱出方法は、あれしかないよねえ、、、。


で、後々、そこの石と壁に挟まったものを取り返すべく、十数人がかりで石を持ち上げてみたら、まあ、ビックリ。300キロ以上あったそうです。
で、挟まった物は、火葬され、アーロン曰く”これは、ここに属している物だから!”とかなんとか言って、その事故現場に灰を撒いたそうです。


私も山やアウトドアが大好きで、それがそもそもカナダに来た理由のひとつだったのだけど、そういう本を読むのも好きで、この映画は、ジョン・クラカワーの"Into Thin Air"(エベレスト大遭難の話)や、"Into the Wild"(これは、映画にもなりました。ある若者が、自分の恵まれた境遇を捨て、アラスカに森の中に入っていき、結局はそこから出られなくなって、死んでいく、、と言うお話。かなり切ない)とか、思い出してしまいました。

自然のなかにいると、何が起こるか予測不能。
だからこそ、準備や知恵、適した道具、勇気、、これは、立ち向かう勇気と立ち去る勇気がいるのですね。



さて。
朝から、クリスマスの物を片付けました。
グッバイ、鳥ちゃん達!また来年!!



と、仕舞う前にかわい子ちゃん達の写真を撮っていたら、、、


来たっ!我が家のプレデター!みんな〜、逃げて〜〜〜!!!




 いーにーみーにーまいにーもっっ!
ぎゃああああああああっっっ!!!



カチッとクリックしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるしー!!

4 件のコメント:

U さんのコメント...

ゆかちん、あけましておめでとう。
今年も元旦を穏やかに無事迎えられて、
有難い限りです。

朝さんの言葉、私も「そうだな。そうなれたらいいな」って読む度に思いつつ、すぐに忘れてしまいます(笑)

人にしたことは忘れなさい。

はい、努力します。

今年は目標が一杯あるなぁ・・・

今年はとりあえず、永住権手続きと結婚手続き(私達まだ結婚手続きしてないって知ってた??(笑)レイジーカップルなもんでねぇ・・・)
早くしないと!!!

今年も宜しくね!

Yuka さんのコメント...

ゆうちん、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いいたします。

だねえ。朝さんの言葉、素晴らしい言葉がたくさんで、ホント”こうしなくっちゃ!”と思えることがたくさん。いつも胸に、、忘れないようにしなくっちゃだねえ。

そうか、両方の手続き、ぱぱぱ〜〜!!っと終りますように!結婚ね、、、なんか、思うけど、今となっては、事実婚もありだなあ、、って。どんな形であれ、そのカップルが幸せであれば、それで十分!とも思うよ。

お母さんも一緒の新年、楽しんでね!

kayoko さんのコメント...

ろろちゃんの写真は、私のpcの待ち受け画面になりました。ホント、綺麗な写真です。

Yuka さんのコメント...

マミー。
へえ〜!どれの写真にしたのかな?
今度、帰ったら、ももこ、かえでっこ、ねこちゃんのかわいいお写真も撮ってあげるよ〜。