2012年4月6日金曜日

レイキレベル1で開いたふたつの扉。

さて。
先日、夕飯が済んで、夫とふらり散歩に出かけ、それから図書館に寄った帰り、外に一歩出たら、おぼろ月夜。



おぼろ月を見ると、本当に春なんだなーと思いますね。
この桜のつぼみ、いつ開き始めるのだろう。楽しみ〜。

しかし、この”朧月”という言葉を、この月を見ながらふと考えました。
日本語って、色や物を、一語で的確に美しく表現しているな、、と。

俳句に季語を含まなければならないルールがあったばかりに、たくさんのそういう言葉ができたのでしょうか?


さて。
昨日は、ダウンタウンへと出掛けていきました。

あ、Mikeん家は、こっちね、、、。
(写真をクリックして拡大した方が、よく見えるかも!)



もうちょっと歩くと、、、
マイクん家は、ここだ!って、Xと←が、、。
左のこのアパートね。
ああ、ここまで来るの、簡単だった。



って、おいっ!

マイクん家に行ってるわけじゃない。



公共物に、マイクん家までの道順(?)が示してある。







頭いいね?!







って、ダメだよ。
でも、ホント、、、、






頭いいね!



と、言うことで、Mikeん家に行ったわけではなく、昨日は、Power Paws Animal Wellness Massageのカイさんのご指導のもと、レイキレベル1コースに挑戦してきました!!

レイキについては、以前の記事に書いていますので、こちらをご参照くださいまし。

レイキレベル1では、レイキエネルギーの媒介者となるべく、エネルギーを通すための扉を、レイキマスターのカイさんに開けていただきます。

そしてレイキ・ヒーリングの方法、注意点、セルフヒーリング、チャクラについて学びます。

このチャクラの場所を、カイさんに説明していただいている時、すっかり忘れていた扉が開いてしまいました。

第一チャクラ(Root Chakra)というのは、頭のてっぺんの第7チャクラ(crown)からまーーーーーっすぐ下に降りた、まあ、その、、、恥ずかしがらずに、でも、直接的でない言葉で言うと、、、



お股の真ん中な部分なわけです。
わかってくれる? 

で、そこが第一チャクラだと知らなかった私。



ええ?そこですか?!とか驚いた時に、ぱっと何か、不快というか、戸惑ったような気持ちが心に蘇った。


”そうだ、、、、ここをモミモミされたことがある”イヤ〜ン


と、記憶の扉が開いてしまった。

あ、いや、期待しないで、、エロ話ではないよ?

それで、あれ〜?何の時に、そんなことになったんだっけ??と考えていたら、思いだした。

カナダに引っ越してくる前に行ったネパールでだわ、、、。

ネパールで2回、マッサージを受けたのです。

1回目は、シャングリ・ラ ホテルの中のマッサージ。

でもよ?
ネパールのシャングリ・ラ ホテル。
バンクーバーのあんなきらびやかな物ではありません。
ネパールという貧しい国(人々の日当の平均が100円程度)の、精一杯の贅沢、、そんな感じです。

静かな部屋で、ベッドに横たわり、チベタンボール(チベットのちーんとかボーンとかきれいな、澄んだ音がなるボールね) の音を聞きながらのマッサージ。

うとうと、、ああ、気持ち、癒される〜、、、と思っていたら、いきなりブチッと音が消え真っ暗闇に。

ふふふ、、、ネパールは電気の供給がイマイチっす。


2回目は、町中のマッサージに行ったのだけど、そこでだわ、、。

マッサージの中盤、気持ちいいな〜!と思っていたら、いきなり、お股の、というか、骨のところをモミモミされたので、ビックリして目を開ける。


ん?



マッサージ師は、いたってマジメ顔、、、

なので、目をつぶった。

脳みそのミゾ全部に呼びかけたね?!


”今のは、なんだ〜〜〜〜いっっ?”

と、どこかの賢いミゾが

”なんかのツボやと思うで〜!
セクハラ、ちゃうでー!!!”


と言ってくれたので信じることに。


こんな話、すっかり忘れていた。

そうか、、、第一チャクラだったのか?でも、ちょっといきなりそこをマッサージするには躊躇したから、せめて、近いところを!と骨をマッサージしたのか?と、昨日、勝手に納得しました。

パシュパティナート(バグマティ川の火葬場)でのサドゥー達。

ちみたち、、

かもーん。
ぴくちゃ?
ふぁいぶだら、ふぁいぶだら〜!

言うでない!!修行しろ!!?


ま、そんなわけで、レイキの扉だけでなく、すっかり忘れていた思い出の扉まで開いてしまった。(笑)

まあ、話は戻って、、、。
カイさんに扉を開けてもらっているとき。
目をつぶっていて、でも、カイさんが近づいてくるだけで、空気圧と、ビリビリとしたものを感じるので、”あ、カイさん来る!”とわかるのです。カイさんが、私の頭に手を置いている間、私は、赤と黄色の光がてっぺんから下に降りてきました。これも人によって色々と感じ方が違うそうです。

その後、カイさんのお魚のピーコック殿に、私を通ったエネルギーを送ってみたら、、、、

なんだか元気に泳ぎだして、手が当たっているところ=暖かくなっているところに来てくれた。

それまで、じっと底の方にいたのに、、。
すごい!不思議だ〜!

それから、猫界のマドンナか松田聖子か?!(←前のレイキの記事をご参照くださいまし)って感じのピスタシオ嬢(猫ちゃん)にも、エネルギーを送ると、すぐに喉をゴロゴロとならして、あ〜ん、気持ちいい〜!と言ってくれているのか、ブランケットをかわいいお手手でモミモミモミモミ。私の手のひらの上に、後ろ足をどん!と載せてみたり。
すごい!不思議だ〜!でも、ちゃんと流れているんだね。うれし〜!


そんなわけで、無事に、サーティフィケートをいただきました。
石は、カイさんが選んでくださったお守り。私の誕生石の色と同じだったので、驚いた!




夫やLoLo氏にはもちろん、ヘバーデン結節で痛む母の手と、あまりの元気さに恐れおののいた私が、”中学生のように走ってた夢を見たよ、、”というほど元気な父には、もっとエネルギーを!今度会った時に送りたいな〜。



ところで、、。
我が家に帰ってきたら、LoLo氏がお出迎え。
早速、LoLo氏へレイキエナジーを!
動物なので、ちゃんと許可を得て送り始めた途端!!!!!!





逃げた。



要らないらしい。


その後、しばらくして、隣に寄ってきたLoLo氏にもう一度トライ。
すぐに喉をゴロゴロ鳴らして、黙って座っていたけれど、すぐにエネルギーが切られたことを、はっきり認識した。

ほほー。これか。
カイさんが、
”動物は、必要な分だけエネルギーを得たら、あちらの方から切りますよ”
と仰っていた。

そして、またしばらくして、頭に手を載せた途端、しっぽを大きく左右に、ばたっっ、ばたっっっ、ばたっっと数回振ったので、おおお、いいね〜!、、んー、いいのか!?と思っていたら、びゅんっっ!と走って逃げた。

ま、、、いいでしょ、LoLo氏。


最後になりましたけど、、、
受講は、朝から始まり、お昼の休憩を挟んで3時半くらいに終ったのかな?

それで、 

ランチは、どうします?ベジタリアンランチをご提供できますよ〜!

と、カイさんにご提案いただいたので、それは楽しみ!と、お願いしました。

 キヌアサラダと、ベジタリアンミートソースのスパゲッティ。

うわ〜、ちょっと量が多いかも!と思ったけど、食べだしたら、ベジタリアンだからか、あっさり食べられてしまいました。とてもおいしかったです。しかも!デザートは、なしとマンゴーのゼリー(寒天)だったのですが、これまたおいしーおいしー!とぺろりでした。

おわり。









4 件のコメント:

梅 さんのコメント...

霊気楽しそうですね♪今日かいさんから聞きましたよ~~ぉ♪
私たちはお昼ご飯と買い物だけ一緒に行ったんですが、BOYSは4時からビールをちょっと飲むだけって言って、出かけていきまして。。。。早、4時間 楽しんでるみたいです♪(お互い鬼嫁持ちだから、気が合うのかしら?笑)
今度、お宅様の旦那様も交えて、BOYS会、GIRLS会しましょ~!

今度セージにも霊気してくれなはれ~!

Yuka さんのコメント...

梅さん。
レイキ、楽しかったよ。
練習させてくれるの?!やった〜!梅さんにも、Sageにもしてもいいの??Good energyを送るからね。待っててね。


あら、いいわね〜!
うんうん、今度しよ〜、BOYS会と、GIRLS会!楽しみ〜。

早4時間!?うおー、そりゃ、いい感じでできあがってんじゃない。そこにも参加したいわ!笑。今、11時半だけど、もう帰ってきたかな?まだ続いてたりしてね。ふふふ。でもまだあと3日もお休みあるしね〜。

Ritz Yoga さんのコメント...

私もこの前、ニューヨークから来たヨガの先生のレッスンでチャクラを探求するってレッスンを受けましたよ!チャクラって興味深いですよね~♪ヨガのトレーニングの時はよく意味が分からなかったけれど、この前のレッスンではすごくすんなりと自分の中に入ってきた感じがありました!

私にもGood energy送ってください!
日本まで!笑

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
私は、前から”チャクラ”って聞くと、むやみやたらに押してみたくなる衝動に駆られ、、、ま、そんなことはしたことなかったけど、これを大昔から知っていた、インド人(?)にはビックリ。

そうか〜。よかったねえ。
そういう先生に会える、ってステキな事だね。スパイスになるよね。

レイキ2degreeで、遠隔ができるようになるので、受講したら、日本に向けてenergy送るわ!