2012年4月2日月曜日

初めて観るシーザーにはまる。

さて。

先日のこと。
朝、10時前に、また火災警報機が鳴り始めた。
LoLo氏は、一目散にベッドの下へ!

実は、今までに何度か警報機がなったけど、実際に避難したのは1度だけ。

そしたら、このコンド中のワン子やニャンコも飼い主と一緒に階下に降りてきて、なんだかそれはそれで、見ていると楽しい私。

うわ〜!こんな子が住んでたのね〜、、、と思ったり。
いつもエレベーターで会う子たち、ってなぜか決まっている。

そして、飼い主が仕事なんかで出掛けているお家のワン子やニャンコ、その他のペット達は、この大きな音を聞いて不安になってるだろうな、、、、といつも思う。



ところで、ちょうど1年くらい前に、これをもらった。


義兄が仕事の関係で、シーザー・ミランに会う機会があり、その時にサインをもらってきてくれたのだけど、、、




”うわ〜!ありがとう!!!!




で、














誰、これ?




と、言いましたね、私。ぷっ

知らなかったんだもーん。

”え?シーザー、知らないの?Dog Whisperer、知らないの?
この人、オプラのショーに出たりするけど、見たことないの?”




、、、、、知らんねっ。




がーん、、、 
こんな人(←私のこと)に、このサイン入りの雑誌をあげてしまった、、

と後悔したかどうか知らないけれど、実は、数日前、やっと、ナショナルジオグラフィックチャンネルをみつけた!

と、いうのも前述の火災警報機に話は戻るのだけど、警報機が鳴って、考えていたのです。これはガセなのか、本当の火事なのか、、。だって、LoLoをベッドの下から引きずり出して、ケージに入れて抱えて階段を下りる、、、ってちょっとした労働なのです。本当の火事ならそんなこと、言ってられないのだけどさ〜。

それで、テレビのどっかのチャンネルが、1階エントランスのバザーのところを映し出しているので、それで、避難している人の様子や、消防士さんがどれだけ急いでいるか、見てみよ〜!と思って、チャンネルをフリップしていたら、シーザーが出てきた。

おうっ!
我が家のテレビでも、シーザーの番組が見られるのか!?

と、見入ってしまい、以来、おもしろくてとてもはまっている。


しかし、シーザー、すごいですね。
あっという間に、問題があった犬たち、、だけでなく、人間も改善されてしまう。そして、この番組を観ていると、ああ、、、ワン子達、、、やっぱり賢くてかわいいなあ、と思う。実は、この気持ちになりたくなくて、わざとワン子に近づいていかないようにしていた時があった。


私のもうひとりのお嬢、楓ちゃん。


今回日本に帰って久しぶりの再会だったのだけど、私のしつけが悪かったばかりに、女王様ぶりに磨きがかかっていた。シーザーが見たら、私に”あなた、犬を飼ってはいけません”と言うかも、、、ひひっ。

今度日本に帰ったら、カナダに連れてこよう、、とずっとずっと思っていて、カナダに来て以来、気になること、恋しくなるもの、、は、この楓一筋だったのだけど、楓は日本で、私の両親と、お姉ちゃん犬モモちゃんと、ねこのねこちゃんと一緒に暮らしている方が幸せだろうな、、と次第に気持ちが変わっていった。

置いてきたこと、恨んでるかな、、とか想像していたけど、私の両親にかわいがられて、、いや、甘やかされて、一家の女王に君臨している様を見ると、ああ、だいじょうぶそう、、←ある意味、大丈夫そう、、と思えた。


そんな感傷に浸る私に、LoLo the Psychiatristが、、、

Dr. LoLo: お悩みは?

私:時々、楓ちゃんがとても恋しくなります。

Dr. LoLo: 猫はお好きですか?

私:はい。LoLoちゃんというかわいい猫を飼っていて、大好きです。

Dr. LoLo: 猫は、静かでいいですよ?

私:はい。実感しています。時々、振り返ったらパラノーマルアクティビティーのように、あなた様がすぐ後ろにたたずんでいて、ビックリします。とっても静かで近づいてきているのに、気がつかないんです。

Dr. LoLo: そうですかーそうですかー。それを3日間、夜中の2時半に続けてやってみてください。そしたら、その気持ちは治りますですよ?

私:、、、、、、、、。え?

Dr. LoLo: それではお大事に。


私:あ、あの、、、、めっちゃ怖いんですけど。

Dr. LoLo: 次のかた〜、どうぞ、、、

4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

シーザー・ミランは凄いよね。そんなシーザーを知らなかったYukaさん(大笑)。去年Red Robinson Theatreに来た時に行きたかったけど、ほぼソルドアウト!苦労時代を支えてきた奥さんと離婚しちゃって、それがとても残念だわ。

楓ちゃん、可愛い〜♥ ご実家で可愛がってもらっていて安心ですね。カナダに連れて来たいのも分かるけど、今ご実家で幸せそうだったら、そのままの方が良いのかもね、、。それにしても、LoLo the Psychiatristさん、怖いんですけどぉ、、。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
シーザー、すごいですね。
どの犬もあっという間に落ち着いて、シーザーの言うことを聞いちゃうんですもの、、。

たまたまみつけてしまったナショジオチャンネルで、やっと観られて、すごさと、ワン子達のかわいさにそのまま見入ってしまいました。

そうなんですよ〜。知らなかったんです。ぷっ。義兄が”シーザーミランに会うんだよ”とかなんとか言っている時には、なぜかコメディアンだと思っていました。どうして、そう思ったんだろう、、、?!

バンクーバーにも来たりするんですね!それは行ってみたいですね!

楓ちゃん、家族にかわいがられているので、それでいいんだと思います。自分で飼い始めた犬なのに、置いてくるのは、無責任なような気もしたし、会いたいな〜!とか思うことも多いのですが、私の欲を満たすために彼女に長旅をさせたり、環境を変えたりするよりも、かわいがってくれる人と一緒にいるのが、やっぱり幸せかな、、と思いました。

LoLo先生は、結構厳しい先生なんですよ。”何か悩みがあったら、ジェニーさんは、予約無しで診察してあげる、、”とのことです。

kazabana_am さんのコメント...

シーザーミランさんって、日本でいうところのカリスマドッグトレーナーなんですね。私は、犬のしつけに失敗しました!あなた、犬飼っちゃいけないと宣告されると思います。

楓ちゃん、ポメラニアンですよね。ふわふわの毛がゴージャス。連れて来てあげたいけれど、きっとご両親のもとで幸せだと思います。YUKAさんが一番に信頼している方なんだってわかっていると思うので、恨んでなんかいないですよ。

LoLo先生、私も診察してもらいたいです。夜中に診察はちょっと怖いけど。

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん。
そうそう!そのカリスマドッグトレーナーです。日本ではそう呼ばれていて、で、日本の友達にも”え?知らなかったの?”って言われました。あはははは。
私の場合も、犬のまえに人間のほうしつけされそうです!

楓ちゃん、本当にかわいいんですけど、本当に、憎たらしい時もあるんです、、あまりの女王様ぶりに。(笑)

売られている時は、”みにくいあひるの子”のように、頭からしたは、グレイで、頭だけすでに、立派にポメのこのライオンのたてがみみたいのがついていて、目は半分眠ったような、とぼけた顔していました。

きっと、こんな容姿だから売れないんだろうな、、、

と思っていたら、ある日、値下がり!!これはいかん!!このまま、誰にも飼われなかったら、この子、どうするんだろう!?と思って、即買いしてしまったのです。

でも、家族には本当にかわいがられています。それで私も安心です。

LoLo先生は、荒治療=ホリスティックだと思われていますので、その覚悟で来てくださいねえ。kazabana_amさんも予約無しで、オッケーです、とのことです。