2012年4月15日日曜日

Café RégaladeとGranville Island

さて。
先日、ひさしぶりにお友達とランチへ!

行ったのはCafé Régalade French Bistro

行く途中に見たキツラノの家々と庭には、結構、夢が膨らまされるのよね〜。お庭はステキなお花が沢山咲いているし!!特に今は、春満載!という感じ。

でも、写真は撮れませんでした、、、、

何しろ、遅れていたので大急ぎで駆け抜けていきましたの、あたくしっ!!


無事に遅れて到着(?)し、それで、何を食べようか、、、相当迷ったのだけど、結局サーバーが来るまで決められなかったから






適当に指差したわ?←あーた、わからない言葉の国にいる観光客じゃないんだから、、、。





それで、お友達はこれ。

Lyon Breakfast
ポーチドエッグにマッシュルームとホウレンソウのソースが激ウマ!


私はなんだかわからないけど、サンドウィッチセクションにあった$10くらいのヤツ。中にブリーチーズとチキンが入ってました。おいしかった〜。
 




これは、お友達が頼んだデザート。


メレンゲにキャラメルソースがかかっていました。
これね、一口、、、二口いただいたけど、本当においしかったわ〜!


店内のいたるところにブタちゃん達。


お店の外に出たらBleeding Heartが、、、
この花の名前を知ったのは、大好きな映画"The English Patient"(イギリス人の患者)ででした。

実際にこの花の映像が出てくるわけではないのだけど、この花の名前が、主人公のイギリス人の患者であるアルマシー役のレイフ・ファインズが、友達の奥さんのエリザベスとふたりっきりで、北アフリカの砂漠で、砂嵐の為に、ジープの中で一夜を過ごさなくてはならなくなった時に、彼女に話しを聞かせている時に出てくるのです。

映画を観た後、初めてカナダにきて、この花を見たとき、まだ名前を知らなかったのだけど、絶対にこれが”Bleeding Heartだ!”って思いました。ちなみに、The English Patientは、カナダ人作家マイケル・オンダーチェの作品です。

それから、テクテク歩いて、久しぶりにグランビルアイランドへ行きました。



あら?


また飲んでる?


 ええ、、、、ちょっと、酒テイスティングを、、、
Artisan Sake Makerに入ったら、、テイスティングせずに帰るなんて、、、できないわ?

いや〜、バンクーバーってホント、住みやすいな!と思うけど、それは”日本的部分”で言えば、豊富な日本食レストラン、お寿司だけじゃなくてラーメン屋さんも居酒屋もたくさんあることと、日本食材が手に入ること、日本人が沢山住んでいること、、、それと、こうやって酒ファクトリーまであるのですよ!!!いいでしょ??!!!

近所のリカーストアで買える、Aritisan Sake Makerさんのお酒は、純米生原酒だけなんだけど、それでも買えるだけうれしい!!

でも、ここへ来てみたら、お酒の種類が更に増えていて、いろいろあるのですね〜!!!
どれもおいしかったのですが、私は純米生原酒が一番好きでした。

酒の肴は、、

たこ焼き!!でもね、酒粕が入っているのです。おいしかった〜。



酒粕入りのアップルーゆずドリンク。
これね、一口目は



ん?



って思うのだけど、これもなかなかクセになりそうな感じの物です。

いや〜、かなりいい気分になりました。ごちそうさまでした〜!!



それからマーケットの方へ!

ぎえー、ここのチョコレートはいつ見てもかわいい!!

てんとう虫や、イースターバニー

ひよこやたまご。



ぜんまい(Fiddlehead Ferns)も出ていたよ!





ブラブラして帰っていっていると、マリーナでオットセイ(?)が泳いでいるのが見えました。前に来た時もここにいて、お魚をもらっていたのだけど、同じ子かな?と思って見ていたら、マリーナにいたおじちゃまが、カメラを用意しといて〜!と合図を送ってくれて、オットセイにお魚をあげてくれました。






おじちゃん、ありがと〜!

一昨年、同じ場所で、オランダからSumi夫婦が来ていた時に撮ったビデオ。Sumiちゃんは、その昔、英会話教室に通っていた頃のクラスメイトなのでーす。




この日は、色々楽しかった〜!



おわり。


4 件のコメント:

Ritz Yoga さんのコメント...

ワタシ、バンクーバーダイスキヨ!
バンクーバーニモドリタイヨ!

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
私もバンクーバー大好きよ!
本気で戻りたいと思っていたら、きっと戻ってこられると思うよ!!!

U さんのコメント...

うわぁ。Bleedeing heartって花、初めて見た~。なんて素敵なお花なの~。
でも、なんかちょっと切ない感じのする花だね。NZにもあるのかなぁ。本物見てみたいな。

あぁぁぁぁ、もう美味しそうなものばっかり載せないで。。。今の私にあなたの写真達は誘惑してるようにしか見えない・・・。
今が一番苦しい時なのよ・・・
カンジダ菌が死にかけて糖を欲して欲してしょうがないとき。。。
あぁ、パンとか粉物(たこ焼きとかね)とか、スイーツが思いっきり食べたいわ。

そのタコ焼き、酒粕が入ってんの???すごいね。いいな、いいな、バンクーバーはいいな~♪

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
どうも、今、このBleeding Heartの季節の様で、さっき買い物に行ったら、いつも行くスーパーのお花屋さんのところにも並んでいたよ〜!小さなお花でかわいいのよ。NZにもあるんじゃない??どうだろう??

そうか、、、
あれ?甘いものがそもそも好きだったっけ??

あのダイエットのことは、あんまりよくは知らないけど、甘いものを抜かないと、、なんでしょ?

甘い物が好きな人には結構、辛いみたいだけど、でも、やっぱり一度、体から砂糖が抜けると、欲しくなくなるし、甘味に対して敏感になるからいいみたいだねえ。


フルーツも結構食べてた印象があるけど、それも今はやめてるの??

わたし、実は、フルーツは食べない、甘い物も食べない、乳製品も食べない飲まない、カナダに住んでいながら、パンも家ではほとんど食べないのよ!
マフィンとかも嫌いやし!!(こういう物をたべちゃいかんのやろ?)

でも時々困るけどね、、外に出ていて、小腹がすいても、食べるものがないの、、。低血糖だから、絶対食べなきゃいけないのに。ぱっと買える小さなもの、、ってマフィンとかクッキーとかじゃない?嫌いなのよね。

でも、最近、スタバのピンクのなんとかポップって、棒に刺さったヤツがおいしいことに気がついてしまった。なぜか、あれは、甘いのに”きゃー好き!”って!!

その代わり、、、お酒は大好きだけど。むふっ♡

私はきっと、このダイエットしたら、”お酒が思いっきりのみたいわ!”って言うんだと思う!!

で、、あの食事療法(食べて良いもの、悪いもの)みたいなの、ずっと続けないといけないの??