2011年11月26日土曜日

Cypressで今シーズン初スキー!

はあ、やれやれ。
続いていた食べログ終了です。ぷっ。


寒い日が続き、平地で雨、、となると、山の上は雪!なわけです。
それで、サイプレスにもbig dumpがやってきて、現在積雪140センチ

水曜日からナイトスキーもオープン。
と、いうことで夫ふとしのボランティアもスタート!

で、行ってきました!


ここは、オリンピックの会場にもなったところです。
雪が降らなくて、わらを敷いた上に、谷底や山奥から持ってきた雪をかぶせての大会でした。それなのに、オリンピック・パラリンピックが終った途端、どっかーんっと降ったのですよ、、2010年は!

そして、去年、2010/2011シーズンは、雪がどんどんどんどん降り続け、最高の年でした。


今年もラニーニャなので、結構良いのでは?と期待!
ここも、まだまだこのくらいの積雪です。私は右。お友達と。


たったこれだけ写真を撮ったら、カメラの電池が切れちゃった。残念。


それで、私が、本格的にスキーを始めたのは去年。
九州出身の雪が身近になかった私に、スキーなんて、、、だったわけ。
(いやいや、九州にお住まいの方でもスキーをされる方はいますけどね)

その前までに2回くらいしかやったことがなく、スピードやコントロールできないことが怖くて怖くてたまらず、教えてくれる夫にむっつりキレながら、1時間半滑ってみたらもう十分、、冷や汗だくだくでやってたくらい。


去年は、グリーンランデビューを果たせ、今年の目標は、ブルー?いやいや、、、どうだろう??


スキー場は、

バニーヒル 超初心者 

グリーンラン 初心者
ブルーラン 中級
ブラックダイアモンド 上級
ダブルブラックダイアモンド エキスパート!

の順で難易度が上がっていきます。

ナイトスキーでは、ブラックダイアモンドの、ある1カ所を除きブラックダイアモンド、ダブルブラックダイアモンドはクローズです。危ないからね、、。


それで、、
まあ、4月を最後に滑ってないし、初心者の私はどうなっているんだろう??また始めっからやり直しくらいにできないのかな?なんて思っていたら!

まあ、びっくり。


自転車と一緒
一度できるようになったら、半年あいていても、体は覚えている!!
すごい!!!3○才なのに、ちゃんと体は覚えていてくれてた(泣)。


こんなに大袈裟に書いていて、笑いたい人は笑っておくれ。

私にとっては大きなことなんだもーんっ。
あんなに怖がっていた私が、ここまでできるようになったんですもの、、。一回行く毎に、何との闘い、、って恐怖との闘い。

だって、いつか子供が産まれたら、私たち家族でスキーがしたい!ってその思いでいっぱいだったから、未来マミー(←私のこと)は、その日を夢見て頑張ろう、、って決めてたのです。


ま、とにかく。

Conquer the fear!

恐怖の克服

が、何よりの目標でした。


何かを始めよう、、って決めたら、そして、何かをやってみたい!って思ったら、それが何歳であっても遅くはないのですよね。ボチボチ焦らずにやっていけば、いつの日か上手になるものです。


で、昨日のスキーなんだけど、、雪もまあまあ良し!
風、メチャクチャ強くて、激コワ!

風が強いせいで、木々の間に見える真っ黒な空に、白い雲がすごい勢いで流れていくその様子がね、不気味でなんか不安な気持ちにさせられて、怖いのよ〜〜〜〜!!!
Mother natureには勝てませんからね。


滑っている時に、目の前を黒い小さなものが横切って、何だろう!?って思ったら、小さな小さなリス。あああ、よかった。去年の私だったら、コントロールできずに、、、、、、、





神様の元へ送っていたことでしょう、、。
アーメン。



それで、いつも運動もしてないし、すぐにヘタレになって初日は終わるだろうな、、と思っていたけれど、結局9時半まで滑っていた私。

夫のボランティアは10時に終るので、残り30分、本でも読んで待っていよう、、と思ったら、まあ、事故ってのは最後の最後に起こるのですね。


私は、転び始めるのでわかる。
はっきりと感じる前に止めるようにしているのだけど、疲れ、、、って急にやってくるのよね、というか、滑っていると楽しいから気がつかないままでいたりすることが多いみたいだけど、その”疲れ”に気がついた時が山の結構上、、だったら、危ないねえ。
集中力もなくなるし、、で、事故が起こりやすい。

昨日も、本当に最後の最後にものすごい転び方をしちゃった人が、痛くて痛くて立ち上がれなくなって踞っていたらしい。


メディカルチームの人たちがきて、笑気ガスを吸ったら”ああ、もう痛くない!”とかうれしそうに言ってたらしいけど、間違いなく、、、、




折れてるよ?



シーズン始まったばかりなのに、、早く治るといいね!!




できれば、これに乗らないといけないようなことになるのは避けたい、、、


 (これは、3月末の写真です。)



お陰で、昨日は帰るのがどっぷり遅くなったけど、 初日に”けがをした人がいた”って聞くと、ああ、気をつけよう、、と思いますね。

私も、去年より上手になっている分、過信しちゃいけない、、って思いました。

今シーズン終る頃、、ブルーランに行けるかなあ!?
乞うご期待!

0 件のコメント: