2011年11月11日金曜日

グランビル散策、クリスマスオーナメントと菊の思い出。

さて。
雨かな?と思っていたら、ぴっかり青空のバンクーバー。

お友達とグランビルをテクテク歩き回ってみました。


本当に晴れ間の多い、今年の秋。
いつもより紅葉が美しく見えます。



ぷらぷらぷらぷらしていたので、どのお店かわからないんだけど、中をのぞいたらクリスマスオーナメントが、ところ狭しと飾られていました。




えええっと??これは着物?それとも昔の中国の人??





ネイティブインディアン!!
アイライナー、キマってます。





ぶた様。
カナダのぶたちゃんは、目が青い??





酒好きな方のクリスマスツリーはこんな感じ??





カウボーイな方達へ、、



 え、、っと、、、、


 ラ、、ジ・オ、、、体操?

それとも昇天するジーザス(Jesus)体操選手バージョン?アーメン。
え???、、、、、、ジャイアント馬場?西洋バージョン?









きれいだね〜。




初めてカナダに来た時、花束の中に菊が入っていたときはびっくりしたのだけど、今ではすっかり慣れました、、、。


亡くなった前の夫も、日本で、よくお花を私のために買ってきてくれていたのだけど、なぜか選りすぐりの仏壇に供えるような大輪の菊ばかりを買ってきてくれて、うれしそうにプレゼントしてくれていました。ふふふふ。メインは黄色、ムラサキ、白の豪華三点セットね。

我が家に来る日本人のお客さんは、いつもギョッとしてましたけど、、笑。



同じく日本で、カナダ人のお友達のお家にクリスマスディナーに行ったときも、これまた荘厳な感じでに活けられた菊オンパレードなセンターピースで、我々日本人は、、、、



で???





何の祭り??






もう、、、GO!が歌ってたよ、、心の中で、、
♪えきぞち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っく、じゃぺ〜んっ!♪って。




って感じだったのですけど。ぷっ。
クリスマスディナー会場はどこですくゎ〜???



しかも、帰る時に


”ぜひ、このビューティフォーなデイジーを持って帰ってくれ!!”



って無理矢理持たされて、、、。


デイジー=菊
↑この解釈でよろしいか?





でも今は、きれいだな〜!って。香りも好きです。

花びらの先だけ、こんな風になっててすごい!!どうやるんだろう??
これはそういう品種なのか、それとも色水に茎をつけて吸い上げさせているのか、、、??




秋らしい色の花束。


バラ達もキレイ。



夜の町中も賑やかですよー。







ショーウィンドウのクリスマスツリーが目を引きます。

0 件のコメント: