2011年11月5日土曜日

きのこのこのこBuntzen Lake

朝から、お友達からお電話リンリン。

我が家から近い、Buntzen Lake(バンツェンレイク)に行きましょ〜!っと。

この写真は夏のBuntzen Lake



はいはい、行きましょ行きましょ〜!と、行ってきました。


空気がとっても澄んでいてキンと冷えてて気持ちがいい〜!
芝生を歩いていると、不思議な円が、、、。

なんでこんな風にキノコが生えているんだろう!!
この円の真ん中に宇宙人来そうじゃない??


なんか!!!!
でも、食べたら、ラリラリパッパになるか、、泡吹いて死ぬか、、、どっちかかなあ〜、、、試してみる?


それで、しばらくお友達の犬をオフリーシュパークで遊ばせてから、トレイルを歩いていると、うわおっ!きのこ満載!!



それでは、、きのこコレクションです。


こちらは、普通においしそうなきのこ





こちら、鈴なりきのこピラミッドでございます。 
これもお味噌汁なんかにいれてみたい。




うわっ!!!
木に、、、、木に、、、、、、しめじみたいなのがいっぱい!!




近づいてみた。


なんかかわいい。





なんか、かわいいいいいいっ!!!!!







うげっ。これは怖い。

食べたらその場で泡吹いて痙攣して死にそう!!(←勝手な想像です)




こ、、、こ、、、この人は、、、、(人?)






ちょっと鳥肌も立つ感じで目が離せない。 でも、みどりの苔の上に生えていて、不気味ながら美しい、、、。



うわ〜、、、色が怖い。





きのこプラッター。3種類のきのこの盛り合わせでございます。





真っ白なきのこも。



そして、、、この人(人?)を探していたのだけど、、、、、

この森にはいませんでした、、、。






賑やかな紅葉。とってもすてきです。



 ノースバンクーバーから引っ越してきたときは、なんだかなあ、、と思っていたけれど、住んでいる月日が長くなってくるほど、うわ〜、ここ大好き!と思えるポートムーディーです。

2 件のコメント:

U さんのコメント...

それにしても、キノコの種類すごーーーーい。
こちらでもちらほら見かけるけど、際どい色の(ゆかちんも載せてたあのオレンジのやつ)はよく見るけど、こんなに食べられそうな見かけのキノコはあんまり見ない。

これって、どれも食べられないやつ??
こんなに一杯なってたら、ついつい試してみたくなりそう。

うちは、キノコ栽培キットを購入し、現在育て中です。ふふふ。

でもこっちはマッシュルームくらいしか種類がないんだよね・・・。シメジ、えのき、舞茸、松茸、、、食べたいーーーーー。

カナダではどの位の種類のきのこが売ってるの?

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん
楽しかったよ〜。本当に生える場所によって種類が違うってのがとても興味深かったよ。1本の木でも、日が当たる側と当たらない側で違う種類が生えてたりね。

このオレンジのやつって、結構芝生のところにボン!って生えてない??ヨーロッパの絵本とかに出てきそうでいつもかわいい!って萌えるわ。

どうだろうねえ、、食べられるのもあるとは思うよ。なんか本があるよね、きのこの本!お友達はそれを持って、いつもきのこ狩りに行ってるよー。

で、今度はきのこも育ててるの??すごいねえ!!どんなきのこを育てるの??写真が楽しみだわ。


カナダでは日本にある一般的なあのきのこ達は全部買えるよ!しめじもエノキも、舞茸、松茸(は季節によるけど)、椎茸も。

普通のスーパーに行っても常時5、6種類のきのこが売ってるよ。イタリア料理によく使われるポルチーニとしいたけはレギュラーって感じよ。