2011年11月1日火曜日

こんなものみつけたよ。自家製ワイン&ビール

毎週1回のお仕事、Mrs.ボスのお使いへと出掛けていくスーパーマーケットなんだけど、なんだかおもしろい物がたくさんあって、ついつい足がのろのろのろ、、と棚の前でなること数回!



で、いつもは通らないところを通ったら、あら〜!こんな物もここには売ってるんだ!!




28日でワインができるキット。




こちらは45日でできるヤツ。




これはビールを造るヤツ!




コルクもこうやって売っています。





なんだかどんな風に使うのかわからないけど、ワインを作る時に使うフィルター。




 これはビールを瓶に詰めた後につける王冠ですな。



ワインは作った事が無いのだけど、夫ふとしは作りたい様で、いつもいつも色々と研究している。


で、も、ね?
わたし、ビールは造った事があるのですよ!!!
しかも日本で、、、当時お仕えしていたカナダ人ボスと共に。


あんまり詳しい事は覚えていないのだけど、2種類くらい作ったのかなあ。ビールの素(?)を混ぜて作って、その後ひたすら瓶詰めをして、そして、あの王冠を付けて、2階の薄暗い部屋にいれたような、、。


で、出来上がるのを楽しみにしていたのです。


何しろ、私もお手伝いしたんだもの。
ご相伴に預かれる!!と、それはそれは出来上がるのを楽しみにしていたのよね。


そ、し、た、ら!!!


ある日、ボスから




”悲しいお知らせがあります”




と。

何しろ、ウチの会社(?)は、”どれだけ酒が飲めるか、、”で採用が決まる会社だったのです!!!←ウソですけど、、。

だからね、、、悲しいお知らせは聞きたくない。


まあ、とにかく、カナダ人ボスが言うには、ビールは惨敗に終った、、と。



で、そんな〜!ビールなんてどうやって失敗するのさ〜!!!???と見せてもらったら、、、、







あれ〜!?









いつの間にテキーラになったの??


←虫入りテキーラ。












なんでだかねえ〜、、、



全部の瓶の底にねえ、



虫がねえ〜、、、



沈んでたんだよ〜!なんでかなっ!?アハっ



おわり。

2 件のコメント:

U さんのコメント...

なんで虫入れてんの???
ハブとか蜂とか焼酎に入ってるみたいな感じ??
うーーーーん、、買う人いんのかなぁ・・・。

ワイン手作りキットとか見たことない。
ビールのはこっちにもあるけど。

なんか、カナダとNZ、似てるようで似てないっていうか、カナダの方が断然オシャレで、最先端って感じがするのは私だけ???(笑)

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
テキーラは確か、この虫(蝶になるやつ)をいれることで、色とか香りを芳醇にする、、とかそんな理由があったような気がするよ。テキーラのもと、サボテンとの相性良し、、とかね。そんな理由もあるし、アレを入れると目について売れる、、って作戦もあったと思うよ。

で、ボスのビールには、なんでだか知らんけど、勝手に、ここにはその名前を書きたくないような、写真のようなムシが入っちゃったの!!王冠してたのにだよ!!すっごい不思議。そもそも瓶の煮沸消毒がきちんとできてなかったのか、、とか考えたけど、わからん。

そうか〜!NZワインもおいしいのたくさんあるし、ワイナリーもそれなりにあるから、ワインキットもありそうだけどねえ。私はNZのOyster Bayってワインが大好きよ〜。結婚式のときもこのワインを出したよ。

バンクーバーは、まあまあかな。やっぱりアメリカと一緒で西海岸気質みたいなの、ヘルシーで明るくて!みたいな感じ??でも、ちょっとsuburbに行くと、そりゃあ、もうこってこてのカナダよ!