2011年11月20日日曜日

BCライオンズのゲームを観に行った。

今日、、勝ちました!
これで、来週から始まる、グレイカップ(ホッケーでいうスタンレーカップみたいなもんのカナディアンフットボールバージョン。アメリカンフットボールNFLはスーパーボウルね)にBCライオンズ、出場決定!!
 

おとといくらいから、夫ふとしが
”ああ、今度の日曜日の試合は観に行きたいなあ〜!”
と、言っているのは片耳で聞いていた。

今朝、起きるなり再度チケットがあるか探したら、あった!
グレイカップ進出にかけてのウェスタンファイナルを観に行ってきました。


そういえば、、
新しくなったBCプレイスに行くのは初めてです。

屋根も変わり、椅子の色が、以前の青一色から、赤とグレイの二色に変わって、このデッカイスコアボードがつきました。
このスコアボード、テキサスにあるのが世界一デカくて、ここBCプレイスにあるのが、世界で二番目にデカイらしい。


し・か・も



みんな、、、喜ぶのだ!





このデッカイスクリーン、、、、


Made in JAPANらしいです。

日本の会社が作ったそうです。
なんだかうれしいですね。


いよいよ選手入場。
きゃぴきゃぴのフィーライオンズ(チアガールね)に声援を送られながら入場。


そして、、国歌。


あ、、、ら、、???
あなた、、ここでも歌ってたの?!

この方、バンクーバーカナックス(ホッケー)の試合がバンクーバーであるときは、毎回登場しますね。

ほら。
これは今年、カナックスのゲームを観に行った時。

もう、Oh Canadaはこの人の声でインプットされてる感じ、、スタンレーカップのせいかな?


いよいよ試合が始まりますよ〜。コインの裏か表(Heads or tails)で、先攻を決めます。今日は、この子がコインを投げました。

45ヤードから、試合開始!!(ボールが見えるかな?)


50/50というクジも買いました。まだ当たるかも、、とドキドキの時。




明らかに”今日は勝つな!”って感じの試合の流れで、のこり3分で試合終了、、、という時、会場がざわめいた!
会場の半分が総立ち。

なんだなんだ〜!!!????

と、思ったら、ケンカ。
警察も登場。

隣に座っていた女の子が言うには、負けているエドモントンエスキモーズのファンが怒っているみたい!!って。

あはっ!
なんか、6月を思い出しますね?

しかも、超ウケるのが、スタジアム内で色々と音楽が流れるでしょ?

この時流れたのが、あの"Cops"って番組の
♪Bad boys, bad boys. Whatcha gonna do? Whatcha gonna do when they come for you♪

だった。周りも思わず歌ってたし!!



ところで実は、、
今までにも何回か、BCライオンズのゲームにしても大学のフットボールゲームも観に行っています、、が、本当に本当に、ルールが全然わからなかったのです。
ってのもね、、、本当に観に行くゲーム観に行くゲーム、どうしようもなくしょうもないのばかりだったのです。だからおもしろくなくって、覚える気ゼロだったのです。だから、今日も万が一に備えてE-reader をバッグに忍ばせていたくらい、、。

でも、今日は、ウェスタンリーグ王手がかかっていたからなのか、すっごくおもしろいゲームで、今日1日でほぼルールの概要はマスターしたのでは?って感じ。

そのルールがよくわからない、、というので、この時期、夫が日曜日にテレビにかじりついて、大好きなミネソタバイキングのゲームを観ているのが、かなりイヤだったの、、。

夫ふとしが、なぜこんなにフットボールが好きか、、、って、ハイスクールではフットボールプレイヤーだったからです。

そんなフットボール好きの夫に、サプライズでグレイカップのチケットをプレゼントして一緒に観に行こう!!(←ルールがわからなかったくせに)と、検索していたら、、、




一番安いチケット(ゴールポストの後ろの、しかも上の方の試合そのものが見にくい所)で、580ドル!!


サプライズしようと思った私がサプライズ! (川柳か?)


この席でこの値段、、とてもこれを2枚も買うのは、、どうだろうね??って感じで、すみやかに辞退させていただきました。

<追記>
本当にチケットがないのか、、、、もう一度見てみました。
そしたら、、、20ヤードくらいのところで、350ドルがありました。
この前見たときのこの580ドルってなんだったんだろう??


テレビで観ようね、ふとしぃ。ポップコーン買ってやるよ〜。なんなら、私がフィーライオンになって、ハーフタイムショーでダンスをお披露目しますよ?


まあ、とにかく、今日は勝ちました。
いよいよグレイカップ!
ウィニペグブルーボンバーズとの闘い!!

Go Lions GO!



ちなみに、、、NFLアメリカンフットボールとの違いは、、、
フィールドの広さが違う。(カナダ110ヤード、アメリカ100ヤード)

ダウンはカナダは3回、アメリカは4回とか、微妙に違うようです。

プレイヤーの人数も違うかな。
細かいルールの違いもあるようですが、よくまだわかりません!!

0 件のコメント: