2012年1月21日土曜日

Coquitlamのカップケーキ屋さん。漢字当て大会。

夫が、おみやげにカップケーキを買ってきてくれた。


あまり甘い物が得意でない、、というか、ほぼ食べない私。
こんなデカイ箱で買ってきて〜!またチミがひとりで食べることになるぞ〜!!と、思って開けてみたら、、、




威勢良く転がってましたっ。


夫に”転がってるよ〜!”というと、
”ああ、お店の人が、箱を並行に持つようにって言ってたもんね〜!”

そりゃ、そうでしょーよ。
中身はカップケーキですからっ!!!
それをチミは、守らなかったのですか???!!!ウケる。


まあ、とにかく。
とても小さなケーキで安心しました。これくらいなら、私も食べられる!


このくらい、ちっこいのです。かわいい。


無事救出。




さて。
スキーに行ってきました。
あんなに寒く、雪がどっかーんと降った今週。
なのに、よりによって私たちが行った昨晩は雨、雨、雨。
見事に、ものすごい雨と、足下を取られるほどの突風も時々吹く!!
 
それで、昨日は、上の階に住むお姉様(お友達)の息子君15歳が、スキーをやりたい!というので、一緒に連れていったのですが、この息子君。

カナダ生まれカナダ育ち。
でも、淀みない日本語で、しかも変に英語・日本語を混ぜたりせずに、美しい日本語を喋る。

でも、読むのはちょっと難しいらしく、お母さんのお話によると、去年、日本に連れて帰った時に、”梅おにぎり買ってきて〜!”とお使いに出したものの、お店に並んでいる数あるおにぎりの、どれが”梅”なのだか、読めないらしい。

そこで、お店の人に”すみません。梅のおにぎりはどれですか?”と、聞くことになるのだけど、何しろ、見かけは日本人で淀みない日本語を喋る、すでに”梅”くらいの漢字は読めそうな大きな子なので、お店の人がとっても不思議そうな顔をし、戸惑った感じで、”これですよ”と教えてくれたのだとか。

という話を、”彼はどのくらい日本語が喋れるの?”と聞く夫にしていたら、夫が
”ボクも、日本にいる時、’梅’のおにぎりは、どれかわかったよ!!”
と、ちょっとエラそうに言った。

たしかに、ひらがなはほとんど読めますけどね、、、ウチの夫。
漢字はどれだけ読めるのか、ナゾ。

それで、私に紙に”梅”を書けと言う。

書きましたよ、、私は。



海・侮・梅・敏

さあ、どれ?
と聞いたら、腕組みして考える夫、、、。(←なんだ、考えるのかよっ!)
ニヤニヤする私。
ふふふ、、君は読めると言ったもんね。しかもエラそーに。


これ!!!!
と、指差したのは、侮(あなどる)!の漢字!!

ぶぶーーーーーーーーーーっっ。
でも、夫は、一番左を指して、”これはうみ!”と言った。
ほほー、やるやんけ〜。

そしたら、夫、負けじと

”だって、梅干しの、’ぼし’がないからわからない!”

と、へりくつ君になった。

オッケーオッケー。じゃあ、干しをつけてやろう。

と、つけてあげた。

腕組みして考える夫。
ニヤニヤする私。


これっっっ!!!
と指差したら、ちゃんと”梅干し”だった。


へえ〜〜〜!!読めた??!!

たまたま当たったかな、、、と思っていたら、夫曰く


”この’干し’の書き方の年季が違う!だからこれ!!”




私:意味がまったくもって分かりませんっっ。



ホント、いつも笑いの絶えない我が家です。


おわり。

8 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

何時も笑いの絶えない家庭、、素敵です♪ ご主人カップケーキ買って来てくれるなんて、優しいですね。あのカップケーキ屋さん、良く分かりましたね(笑)。私も前に新聞で子供向けのカップケーキ作りパーティーの広告を見て初めてこのお店の事知りました。カップケーキパーティーって女の子ならすごく喜びそう♪ 可愛い(サイズも、笑)カップケーキですね♪

漢字当て大会、大笑いです。それより何よりYukaさんの綺麗な字に惚れ惚れ〜〜。梅干し当てたご主人、凄いです〜。

裕次郎 さんのコメント...

カップケーキの転がりかたに爆笑(≧▽≦)

昔々、高校時代、クリスマスにケーキ屋でバイトした。

それはそれは、酔っ払いが、買いに来る。

酔っ払いは、これから行く店のお姉ちゃんにプレゼントするそうな( ´艸`)

で、酔っ払いが次々に来るから‥‥決して包装するときは、ケーキが崩れないようにしなきゃいけないのに‥‥


まるで、クッキーを包むように回転させて‥‥

鈍い音もしたけど‥( ´艸`)

急がせるけん、いかんったい!

相手が酔っ払いでよかったわ(≧▽≦)

でラブラブやなぁ、羨ましいやんかぁ( -_-)ジッ

kazabana_am さんのコメント...

Yukaさんの字、本当にきれい。私も惚れ惚れしました~。

カップケーキ、かわいらしいですね。このサイズなら、2個ぐらい食べても平気そう。

ご夫婦の楽しい会話で、寒さが緩みました。ひとつ前のビーズのバッグ、とてもそのお値段には見えませんね。Loloちゃん、かわいい~。きれいな猫ちゃんですね。バッグはLoloちゃんのクッションになってしまったのかな。

ちぃ さんのコメント...

漢字あてクイズに爆笑してしまいました(笑)やるやんロブ兄w
候補漢字のチョイスがすばらしいとおもいました。あはは

それにしても、ちいこくて、お上品でかわいいカップケーキだね!!
ころげてもカワユスw

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
ふふふ。アホカップルなんです。
あのおみやげはですね、夫はその隣のコンピューター関係の物がコザコザと売っているお店に行って、何かを買った罪滅ぼしのような物ではないか、、と内心解釈しておるのでありま〜す!笑

あのカップケーキ屋さん。なんとなくひっそりというか、あら、ここに!?ですよね。カップケーキパーティー、絶対楽しいですよ〜。私はあまり食べられないのですが、あのかわいらしい姿を見るのは、結構好きです。

梅干し、、当てたのは、きっとまぐれだ!と未だに思っています。でも、それを口に出すと、勉強しなくなってもいけないので、”すごいね〜!”というようにしてます。

お習字は、幼稚園から、途中ちょっとお休みもしたのですが、第一回目のカナダに来るまで習っていたんですけど、先生がおもしろくすばらしい方だったからこそ、続いたんだな〜って。お教室に行ってはおしゃべりして、おやつ食べて、、で、3枚くらい訂正してもらったら、さ、夜ご飯食べていきなさい!って。お陰で、すこーしずつでしたが、この程度にはなれました。

Yuka さんのコメント...

裕次郎君。
私も笑ったよ!!
すっ転んだ!って感じじゃない?もう、笑った〜。めっちゃ台無し!って感じ。

ちょっとちょっと〜!
ケーキをクッキーのように??あはははは。しかも鈍い音、、って、メチャウケる。

飲み屋のお姉ちゃんに、ケーキのおみやげ!これで今日は、いつもより良いおもてなしをしてくれる〜!るんるん♪と思いきや!

ひっくり返っとるがな〜!って。
あはははは。

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん

ジェニーさんにもkazabana_amさんにもおほめいただきまして、ありがとうございます。(すいません、ジェニーさんにありがとう言うの、忘れてました。褒められると焦るのです)

もうちょっとまじめにやれば、もっと上手になったのでしょうけれど、、おほほほほ。

ケーキ、、甘いのは苦手!と、いいつつ、ココのはそこまで甘くもなく(それも売りらしいです)小さいということもあって、なんと4つも食べてしまいました!!あら〜、びっくり。

バッグは、ビーズがバラバラになったりしては!!と思って、しばらく遊ばせた後に、返してもらいました。
どうもLoLoは、私のコンピューターやピアノ、読んでいる本に乗るのが好きなようです。ダディの物にはしないのに、、、ヤキモチでしょうか?

猫のことはよくわからなかったのですが(ずっと犬飼いだったので)、LoLoは、猫の中でも美猫ちゃんらしいです。うれしいな〜。ママは誇らしいです♡

Yuka さんのコメント...

ちい。
ロブ兄は、きっと、、、まぐれよ?
たぶんね。もう一度、日をおいて聞いてみるね。昨日は、血のこと、火事とか言い出すし、、、。ああ、もう手から火事が出てきた〜!みたいな。ええ???すっげー!手から火事!!見たい見たい、ブログネタ、ありがとう!って。

候補漢字!
あれさ、、毎が付く漢字、、って考えたんだけど、パッと出てきたのが、たったの4つ。なんか情けなーい、、って自分で思っちゃった。

このカップケーキ、もっと早くに一度買ってみて、こんな風にかわいらしいのってわかっていたら、ちいのガールズにも食べさせてあげたかったわ〜。