2012年1月20日金曜日

バッグとエリンとシャネル。

さて。
相変わらず寒かったので、外に出る気なし!で、本を読んだり、映画を観たりしていました。

色んな本を、ばらばらばらばらあっち読み、こっち読みする。

先日、ふらっと久しぶりに図書館に寄って、また黒柳朝さんの本を2冊借りてきました。

朝さんは、アンティークの小さなバッグを集めていらして、その数がかなりのものになったので、ひとりで愛でるよりは、皆様にも美しいものを見てもらいたいのと、状態を保つためにと、とある服飾学校の記念館に寄贈した、、とのくだりを読んで、 私もアンティークでは全然ないのだけど、そのバッグの様子を想像しながら、なんだか思い出すバッグがひとつあった。


それがこれ。

もう、7年近く前。
お友達の結婚式に持って行くのに、何か良いのはないかな〜!と思って、散々探して一目惚れ。6000円で買ったのを覚えている、、というか忘れられないようにしてくれた。

その後すぐ、香港に行くことになって、スタンレーというコザコザトした小さなお店が並ぶ街に行ったら、なんと、同じようなのが百とある!


そのとき買ったのがこれ。たしか、1500円くらいだったと思う。(交渉して、、ですが)
それで、お店のお姉さんに
”これと同じようなバッグを、日本で6000円で買った”といったら、
”うわ〜!それは高過ぎ、アンビリーバボー!”と大笑いされるわ、周りのおねえさん達にも

”この子、これ、6000円で買ったんだって!” とツゲグチされ、
”アイヤ〜!”とめっちゃイタイ感じで叫ばれ、大騒ぎ。


そして、今ではロンズデールキーマーケットに行くと、これのビーズだらけバージョンとかが、キヨスクにいっぱいぶら下がっていて、悔しくもなんだか笑える。


そして写真を撮っていたら、やっぱり来た、、、。

LoLo:ママのだいじものは、キライだし。



LoLo:宣戦布告ですよ?!



LoLo:ふ〜んふふ〜ん、ふ〜んふふ〜ん♪


LoLo:これ、LoLoちゃんのになったですよ?




柿の木の下の縁側で眠る猫、、って感じ??



寒いので、ヒーターの温度を上げたからか、たまたまタイミングがそうだったのか、つぼみがどんどん開きだした。


さて。
映画は"Erin Brockovich"と、”Coco avant Chanel"を観た。



エリン・ブロコヴィッチは、言わずと知れた、実話を元に作られた映画で、ジュリア・ロバーツはアカデミー賞主演女優賞を獲得。

こんな風に、企業によって隠された”公害”ってまだまだあるんだろうなあ〜、、、。”もう、そんなことは、できないよ!”とは言いきれないと思う。でも、これだけ沢山お金を払うことになったPG&Eの例を見ると、やっぱりもう隠さないかなあ!?

エリン・ブロコヴィッチ本人は、今でも公害や環境問題に取り組んで、活躍されているようです。



ココ・シャネルを、フランス映画”アメリ”のオドレイ・トトゥが演じる。
出てくるお洋服もだけど、小物が美しくてホレボレする。

オドレイ・トトゥが時々、小泉今日子に見えるのは、私だけかしら、、、??

2 件のコメント:

裕次郎 さんのコメント...

私も何を隠そう‥‥隠してないけど( ´艸`)袋物、大しゅきですよ。


お財布も大しゅきですが、財布は沢山持ってるとお金が逃げる?というので最近は買わない(>o<)


ロロ嬢、キラキラ大しゅきみたいね。


日本では先週からキョンキョンのドラマが始まったよ。

Yuka さんのコメント...

裕次郎君。
わたしもね、袋物が大好きで、もういくつバッグがあるかわからんよ!!

あ、そうなの??!!お財布は沢山持ってちゃいかんのね??!知らんかった。財布はそんなに沢山は持ってないかなあ、そういえば。あまり、興味の無い分野かも。どうしてだろう!?

ロロ姫は、ママの大事な物が気になって仕方ないね、、。コンピューターの上には乗るし、本の上には乗るし、、見て、、、みて、、、 私を見て!って。

小泉今日子、、ふふふ。なんか暗くない?!