2012年1月19日木曜日

さ、、、寒いっ。春巻きピザ。

昨日。
お友達と、ランチの約束をしていたのだけど、いや〜、、、寒い中出て行くのも、、と、道が悪い日に出て行くのは危ない!と思っているので、キャンセルに。

バンクーバーでは、雪がそこまで降らないので、ちゃんとしたタイヤを付けている人って、どのくらいいるのかなあ!?と思うからです。 歩いていて滑ってきた車に当てられた、、、イヤだなあ!だから、ね。

日中はまだしも、日が落ちて気温も更に下がり、ブラックアイスがあったりすると、危ない危ない!だって、私、郊外に住んでいるんだもの!!ダウンタウンより、気温がいつも3度以上低いことしばしば!!

しかし、バンクーバーと、その近郊でブラックアイスはできるのかな??


Wikipedia先生に聞きました。
ブラックアイスとは?
薄い氷で、クリアーなので、アスファルトが透けて黒く見えることからブラックアイスと呼ばれる。
車の排気ガスの湿気から作られる。(マイナス18度以下で作られる、、、けど、それ以上でも条件が揃えば、できる、と。)
ドライバーからは見えにくいので、しばしば事故となる。

だ、そうです。


とはいっても、めったに無い寒い日!
少しだけマイナス気温を体験したくて、ショアラインパークにちらりと行ってみました。


カナダガンだらけ!








このかわいい鳥さんを、もっと大きく撮りたかったのですが、持っていた全部のレンズを駆使してもダメ。望遠レンズを出る直前にわざわざ置いてきたことも悔やまれたけど、結局”コンパクトデジカメがあれば、全部(近くの物も遠くの物も)を一個のカメラで簡単に撮れたわ、、、”と、臍を噛む。




夏になると、青々と葉が繁り、ステキな森の中のアーチになるのですよ〜。

寒かったので、さっと行って、さっと帰ってきました。

さて。
先日、春巻きの皮を買ったのです。
10枚くらいでよかったのに、1lb(パウンド)も!!それしかなかったんだもの、、、。
一体、全部で何枚くらい入っているのかわからないけど、使いきらなきゃ、、でも、実は油ものがあまり好きではないので、どうしようかな?!と思っていて、ググりました。

そしたら!
春巻きの皮、3枚重ねてピザ!というレシピ発見。
へえ〜、なるほど〜。

そうだ!夫が”日本のピザが食べたい”と言っていたなあ、と思いだしたので、さっそくそれを夕飯にすることにしました。
で、写真を撮り損ねたんだけど、というか、撮ってお見せするほどではなかったので無し!

ところで、日本のピザ、、とは。

どうやら、違うらしい、、ってのは、ここに住んだ今なら、よくわかるのだけど、当時(十数年前)、英会話の先生に大笑いで、


”日本のピザ、変!すっごく変!” 


と言われて、???マーク炸裂だった。


まず、コーンが載ってることが変!らしい。
それから、ゆで卵の輪切りも変!なんだってさ。

でも、我が夫は、その中でも、日本のピザにあった”ジャーマンポテト”という、マッシュドポテトとベーコンが載ったのが、大好きだったのだとか、、。

それで、いつも”ああ、あれがなつかしい!”などと言っているのを聞いていたけど、私がそのピザが好きではないので、聞き流していた。

でも、春巻きの皮くらいの大きさのだったら、作ってあげてもいいな!と思って、作ったのですよ。それと、ベジーピザも作りました。もちろんゆで卵の輪切り付きで!!


これが、なかなかいいじゃーん!でした。



でも、今ここで、グリークピッツァも、シェチュワン(シーチュワン?西川風)ピッツァも、プロギー(ウクライナ料理で、ギョウザみたいな形で、中にマッシュドポテトとチーズなどが入っている)ピッツァもあるぞよ。


そして、、、そのピザを見て、私は、、、、




変!





と、思っている。



引き分け


ところで、昨日、寒い中、夕飯の買い物に行ったら、、、、



クロップドパンツに、ビーチサンダルのおばちゃんがいました。



うぇあーあーゆーふろむ?
とぅくとやくたっく?


Tuktoyaktuk



大きな地図で見る

2 件のコメント:

Ritz さんのコメント...

おばさんウケる!
いますよね〜この気温でその服装!?って人。
大学の時は気温がちょっとでもプラスになると、
イケイケの子たちがミニスカートにサンダル履いてきてて、
「おーがんばっているなー!」と
横でダウンジャケットとブーツで感心していたのが懐かしいです笑
PGだからあった光景でしたけどね。

台湾に行った時に10月で結構温かかったのに、
地下鉄の駅で冬物のファー付きのジャケットに
クロップドパンツにサンダルというおばさんを見て、
びっくりしました。
そして、その後会ったテレサはカナダから来たせいか、
めっちゃ夏の格好でかなりウケました!

東京も今日は雪が降りましたよ!
交通機関乱れまくりでございます〜♪

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
あとで、よーく考えて、”ん?もしや、ネイルサロンの帰り??”とも思ったんだけど、ネイルサロンに行ってるような風貌の方ではなかったのよね〜。去年も、ふと窓の外を見たら、雪の中ショーツの人がいて、思わず写真撮っちまっただ!

でも、PGの寒さに慣れていると、ちょっと気温が上がると”きょうはビキニウェザー!”なのかもよ〜。笑


ファーにクロップドパンツにサンダル〜!それね、、VOGUEに載ってた!なわけない!

カナダから台湾に行ったら、そうよね、、ここの夏の涼しい日、、くらいの気温だろうねえ。Sちゃんが、その昔、10月くらいに我が家に遊びにくる度に、暑いアツい暑いアツい言ってたもの、、。そして、ブーツ持参だったけど、福岡の10月、まだブーツが履けるほどじゃないのよね!それにもビックリしてたのを思い出すわ〜。