2012年3月9日金曜日

Hello from Ontario!

お久しぶりでござんす。
みなしゃま、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

私は、元気に日本へ行って、帰ってきました。
2年8ヶ月ぶりの日本!

リバースカルチャーショック炸裂で、自分の国に帰ってきたようには思えなかった始めの数日、、、。かなり戸惑いました、、実は。


さて。
日本滞在のことは、写真付きでゆっくりとぱらっと後ほど書くことにして、、、。


夫から

”お父さんが亡くなった、、”

と、テキストが入ってきて、またしばらく家族と離れるな〜!などの余韻に浸る間もなく、その悲しい瞬間を、ひとりで味わわせてしまった夫のことがかわいそうで、気になって気になって、飛行機、もっと早く進めっ!!と、思いながらカナダに帰ってき、翌日から3日かけてオンタリオに来ました。(色々わけあって、車じゃないといけなかったのです)

トランスカナダハイウェイの途中に、雪崩警報が出ていたために、通行止め。回り道をせざるを得ず、BC州を脱出するだけで2日かかりました。

ドタバタしていたせいか、ドライブ2日目には、すっかり風邪をひいて、朝から晩まで高熱がでたり引いたり、、。悪寒でガタガタ震えながら、2日目は、サスカチュワン州のムースジョーまでドライブ。
 

葬儀も終わり、その後数日、親戚達とボケッとしたり、こどもたちのスパイごっこに付き合わされたり、義父の思い出の場所に皆で集まったりしながら過ごし、今日、親戚一同があちらこちらへと帰って行き、ようやく義母の家で静かな夜を過ごしている今晩です。そして、熱も今日になって、ようやく出なくなりました。


まだしばらくオンタリオで、義母の手伝いをしながら過ごす予定です。

4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

Yukaさん、お帰りなさい。楽しい日本での滞在記!と思ったら、ご主人のお父様が、、、。急にこんな事になって大変でしたね。帰りの飛行機の中でもどかしい思いをされた事でしょう。Yukaさんお一人で大陸横断だったんですか?無事到着して本当に良かったです。お義母様、ご主人の悲しみが少しでも和らぐと良いですね。Yukaさんもお身体には十分お気をつけ下さいね。

裕次郎 さんのコメント...

ゆかちゃん、大変だったね。

別れは、本当に切なく悲しくやるせない。

でも、永遠の別れなんてないんだわ。

いつかまた会えるんだわ。

カゼ、早く治して元気になってね。

宗教は、違うけど‥‥ご主人様のパパに‥‥合掌。。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん、ただいま!!
お久しぶりです。お元気でしたか?

本当に、あれよ、あれよ、、という間に発症したばかりのアルツハイマーが悪くなっていっていた義父なのですが、彼の記憶からいろんなことがなくなってしまうのは、この調子だと早いだろうな、、と思っていたら、まさかこんなに早くお別れまでしないといけなくなるとは思ってもいませんでした。でも、他の病気から来る、ひどい痛みなどもあったので、痛みから解放されて、今、ピースフルな所にいるのかと思うと、皆”これはベストなのかも、、”という感じです。

大陸横断は、夫とでした(LoLoもです!)。また、来た道を戻るのか、、思うと、もう一回病気になりそうです(笑)

あたたかいお言葉、ありがとうございます。義母と夫、二人にも伝えますね。

Yuka さんのコメント...

裕次郎君。
裕ちゃんも、つい最近、お別れがあったねえ、、、。切なく悲しいよね、ほんと。

でも、その通り!永遠のお別れはない、、と信じています。また会えるもんね。だから、元気でその日を楽しみに生きていけます。

裕ちゃんも、あたたかいお言葉、ありがとね。