2012年3月18日日曜日

アイスロードやアイスフィッシング

さて。
ここ、オンタリオの人口7500人の町にいると、いろいろなんだか同じカナダにいて、なんか、、こう、、、違いを感じる。


まず!

アジア人を見ない。

噂によるとフィリピン人はいるらしいけど、まだお目にかかっていない。
そして、私が”アジアン、見ないね〜!”と言うと、


“ちょっと待て。
アジアン、、、、てのは、、You(←わたしのこと)、中国人、、、、それから、、、、



???”




と、聞かれたりするので、一瞬、にやっとする。

まあ、お友達も、バンクーバーの銀行から日本に送金する時に、国名をかくところに、銀行員に

Country : Asia

と平気で書かれてかなりビビった、と言っていた。

まあ、、でも、、、
私もその昔、アラブ人とペルシャ人の違いがわからなかったもんな。
人のことは笑えない。



次。

インディアン&グリーク(ギリシャ)レストラン!
という全く接点のなさそうな、不思議な組み合わせのレストランがある。
一体、どうして、この二つを一緒にしようと決めたのだろう、、?


 バンクーバー近郊でも、”ジャパニーズ&ベトナミーズレストラン”とか言うのは見るけど、それはなんとなーく、わかるような気がする。




そして、、、
なんと寿司レストランもある!


し、、、、



Sushi 調理済み肉


という、極めて安全そうな但し書き付き!!


よっしゃ!それなら安心!行ってみよ〜!

、、、、って?
ま、あるかもねえ。


昨日会った、この町の人にも

”ジャパニーズフードは、ほんと食べられない!
食べられるのは、サーモンとうなぎ!
どうして、全てにケルプ(こんぶとか海藻)が入っているんだ?!”


と、言われた。

こんな感じの人に、久しぶりに会ったぜい。
ケルプ、、って海苔のことを言っているのかな?と想像。

でも、この人のこの口調には、これから先、ジャパニーズフードに挑戦する感じもなさそうだったので、

”そーだね〜!食べにくいよね!あれは磯の香りが強いもんね〜!”

と言っておいた。

もっと、日本のことを知りたい!とかもっと日本食を食べてみたいけど、どんなのからが食べやすい??とか、意欲を感じる人、お義理でも聞いてくれる方には、私は丁寧に説明するけどさ〜。

そしてつくづく、あなたの国のものが食べられないの、、とか嫌いなものが出たときに、

”私の好みではないの(It's not my favorite.)”

とかいう言い方をする人に、とても品のよさとか、相手へのちょっとした思いやりを感じる。


さて。
ここは、冬がとても長くめちゃくちゃ寒いので、湖は完全に凍ってしまうのだけど、それを利用して、人々は”近道”を作ってしまう。

その名も”アイスロード”


凍った湖の真ん中を、車が突っ切っていく!
こわー。

で、ここ数日、とても暖かいので


”ね、、、暖かくなると氷が割れて、車が水に沈んだりすることってある?”



”あるよっ!” ←簡単に言うなー!しかも、即答!



と、いうわけで、昨日は気温が19度まであがり、いきなり春のような陽気だったので、義兄と、そのお友達たちと、湖に面したFlying Club(水上飛行機を持っていたり、乗ったりする人たちのクラブ。)に集まって、BBQをしたり、遊んだりしてきました。

凍った湖でのアクティビティ。

アイスフィッシング。




おお〜!釣れたぞ〜!!!
ちびた魚を想像していたので、こんな大きな魚が釣れるのかと、ちょっとびっくり。右の魚は食べました。おいしかった〜!左のは、逃がしました。


子供たちが作った冷蔵庫。 冷え冷えでおいしいはず!



 誰かの冷蔵庫、、、どこに埋めたか忘れそう、、、。
魚を釣るための穴。ドリルで開けます。 パッと見、そうは見えないけど、氷の厚さは60センチほど。


獲れた魚は、その場で身をとって、あとは、氷の上においておくと、鳥が食べにやってくる。私たちが、BBQのために立ち去った後、かもめや、ハクトウワシが来ていました。


スノーモービル


ヘルメットかぶってるから、顔出しちゃおー!!ぷっ。
 暖かかったので、こんな軽装でスノーモービルできました。


右端のように、雪が溶けてスラッシーになっている所の上を行くのは、なんとなーく怖い!!

0 件のコメント: