2012年3月13日火曜日

ロードトリップ 1日目

さて。
義父の訃報を受け、日本から我が家に到着したものの、24時間も滞在せずに、バッグの中を全てだし、洗濯して、また詰め直して翌朝には家を出た私たち。

訃報を聞いたのは、日本の朝8時を待って、夫がテキストを送って来たので、それから、”そうだ!喪服、喪服〜!!!”と、卒業式&入社式の時に着た濃紺のスーツを着てみる、、、、ドキドキドキドキ
(あ、リクルートスーツじゃないわよ?まさか、、、あれは無理無理!!持ってもないし!年齢のギャップをモロ出しするようで、危険!!)



 まあ、願うことは、、、、




ビリッと言いませんように、、、、。




セーフっっ!!
よかったー。ワンピースのスーツでよかった〜!!!!
と、それをスーツケースに詰める。




よ?


と、オンタリオの田舎町の気温を調べる。



マイナス17度。


 チーン

ま、このお葬式では着ないだろうな、、、このスーツ。
と、思いながらも、この先、また不幸がカナダであっては、、と思い持って帰って来た。



さて。
そして、まさかの雪崩警報にてトランスカナダハイウェイは通行止めだったので、Crowsnest Passと呼ばれる3号線を、メディシンハットまで、くねくねくねくね、BC州のかなり南、アメリカとの国境沿いの町を通り抜けて来たわけです。

でもね?
すっごくキレイ!!
なんだーっ、時間が沢山ある時はこっちの道を来てみるのも悪くないね!と思えるほど、素晴らしい景色の連続!

ワインの産地で有名なOsoyoosは、道の両脇、あちらこちらがぶどう園。
夏の夕暮れなんかにここを通ったら、どんなにステキなのだろう、、、と想像する。そして、今日、停まって、ワインのテイスティングができたらどんなに良いだろう、、、と想像する、、、、(涙)

 (新しいレンズで、まだ設定がよくわからず、変な色です、、)

山に囲まれたドライな土地。水もあって、本当に夏は良さそう〜!


と、色んな町を抜け、日が暮れる前に着いたのは、Greenwoodと言う町。ここは、第二次世界大戦中、日本のパールハーバー攻撃後、日本人および日系カナダ人のinternment camp(収容所)があったところで、かのDavid Suzuki氏も家族と共に、バンクーバーからここに連れてこられた。

10年くらい前に来た時に、インフォメーションセンターに寄ったら、なんとあの工藤夕貴が出演していた“Snow Falling on Cedars"(日系アメリカ人の話)の撮影が、このグリーンウッドであったらしく、その撮影の様子の写真が沢山展示されていた。

3号線沿いにある、おはいりパーク


1日目は、夫が観たいTV番組があったために(←すばらしい理由)、早々にドライブを止めて、Castlegar(BC)という町で一泊。

2日目は、朝から既に具合が悪く、熱がどんどん上がっていき、寝てばかりいたので、写真ももちろんなければ、記憶も無し!
そして、サスカチュワン州ムースジョーで1泊。



わかったこと: BC州は結構デカイ!



つづく、、、、。

6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

凄〜〜い。この時期、車で大陸横断って天候に左右されて大変よね。いや、この時期じゃなくても、大変か、、。でも、時間に余裕があったら、のんびり旅、確かに良さそう♪ 一日目、ご主人の見たいTV番組があるから、、って理由が可愛いです。

“Snow Falling on Cedars"って、本も読んで映画も見たわ〜。確かワシントン州の何処かという設定だった様な、、。BCで撮影されてたんですね。おはいりパークってネーミングに鳥居の様なサインも収容所があった名残なんですね。

Yukaさんの体調が悪くなってきて、ご主人一人で運転? それは大変でしたね〜。BC州もデカいけど、サスカチュワン真っ平らで何もなくて、ただただデカくない? その昔、サスカチュワン一人旅をした事思い出しました(無謀)。

Yuka さんのコメント...

ジェ、、ジェニーさんっ。
何をもとめてサスカチュワンに行ったのですか〜!!!!???(←謝れー、サスカチュワンの人に謝れ〜!!)しかも、ひとりって!!

と、言いつつ、我が夫、生まれたのはサスカチュワンです。ぷっ。4人兄弟の末っ子。ネイティブリザーベーションで拾われたそうです。昨日、義母によると”ミステイクだったのよ〜!”だったそうです。かわいそー!!(大ウケ)

でもあの真っ平らな大地を見ていると、感動しますよね。私は山も好きだけど、あの空がデッカイのも大好きです。朝も昼も夕暮れも、あの空は見飽きません。

ジェニーさん、それが、あたくし、、、車の免許を持っていないのですよ、、人生で一度も!いまからお勉強の予定です。ふふふ。持っていたら、きっと家になかなかいない人になっています!遊んでばかりで!!いつもどこへ行く時も、夫だけが運転なんですよ〜。一生懸命天気と道路情報を確認しながら、運転してました、、。

そうですそうです!!Snow falling on cedarsはワシントン州のあの辺(バンクーバー島の下)に散らばる島のひとつが舞台なんですよね。日系アメリカ人の映画が、あの場所で撮影、、とは、なかなか感慨深いものがありました。おはいりパークって、なんか優しい日本語でいいですね。

梅 さんのコメント...

ありゃ?昨日書いたコメントが消えてる。。

お義父さまの事、ご愁傷様です
休みの度に会いに来てくれる、会いにくる予定を立ててくれてたYUKAさんご夫婦の愛情に感謝して、のんびり天国にいると思います

お義母さまも含め、皆疲れがどっと出る時期だから、どうか体調には気をつけてくださいね

kazabana_am さんのコメント...

Yukaさん、
ご主人様のお父様お亡くなりになられたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

悲しいことのあとは疲れが出ますから、ご家族の皆様、くれぐれもご自愛ください。

富士山のフォト、美しいですね~。どうやったらあんなにきれいに撮れるんですか!富士山は毎日のように眺めていますが(遠くからね)、上からの富士さんって眺めたことがないんです。

そうそう、ブローチ、ごめんなさい~。カナダチーム(ジェニーさんとYUKAさんのこと!)には是非当てて欲しかったので、J君、頑張りました。またいつか企画しますので、その時はまた応募して下さいね。

お疲れが出ませんように。

Yuka さんのコメント...

梅さん。
ありゃ、そうなの〜!?消えてたのね、、何人か、そういうお知らせをしてくれて、気をつけてスパムの所に入っていないか、、とかチェックしているのに〜!でも、ありがとう。

ロブ父のことも、優しいお言葉もありがと〜!
まさか、こんなに早くお別れすることになるとは思っていませんでした。でも、病気からの解放は、本人にとって、よかったのかも、、今は、梅さんが言われるように、天国で痛みもなくただただピースフルな気持ちでいられるかもなあ、、と思っているよ。

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。

富士山のこの写真!
なんとiPhoneで撮ったんですよ。なかなかiPhoneやりますね!!
まだ、地上から見たことないのです、、私。いつか見るだけでも近くで見てみたいです。kazabana_amさんのお家からは、見えるんですね〜。すご〜い。

ふふふ。美しいブローチ、ジェニーさんに当たっただけで、なんだか、私までうれしかったのですよ〜!J君、頑張ったもんね〜!私からの分、よしよししてあげてください。

3周年の時にも企画、してくださるかな〜!?(←強要)と楽しみにしてますね。