2012年3月16日金曜日

初・広島。

実は!
広島に行ったことがなかったぞなもしっ!どどんっっ←太鼓。

極最近、我が家族の一員になりたい!とガッツ溢れる青年、我が妹のフィアンセになったばかりのモチムチ(←我が夫命名)が、連れていってくれた〜!

で、広島のどこへ行ったかと言うと、、、



厳島でごわす。(なぜ鹿児島弁?)

まずは腹ごしらえ。

妹が言うには、厳島で2番目に人気(?)のお好み焼き屋さん、、、なんだってさ。


とりあえず牡蠣!

うんめー、超うんめー!!
”牡蠣は初心者なので、2個食べられたらいいです、、、”
と、遠慮がちに言ったのが失敗!5個くらいいけそうだった。

そして、お好み焼き!!
関西風と広島風、両方あって、私は、関西風が好きなのだけど、広島に来たんじゃけー!(←この広島弁、正しい?)ということで、広島風+チーズ。

父は、シーフード、母&妹はおもち(だったかな)、弟はガーリック(だったかな)で、モチムチは何も入っていないオリジナルなやつ。

しかっし!!
ここで、初めてお会いした将来の義理の弟の特性を知ることになった。

和名:モッチ
英名:モチムチ
属:妹のフィアンセ
亜種:将来の義理の弟
特性:右手にお箸、左手にソース。
食べる、ソースかける。食べる、ソースかける。食べる、ソースかける、、、、


母の質問:やっぱり東京のひとだから、濃い味が好きなの?


さて。
結構量があって、半分は食べられたけど、めちゃくちゃお腹いっぱいで、半分は弟に食べてもらった。 おいしかったよ〜。


お多福ソースの取り皿!


外に出ると、あちこちに鹿!!
しかし、、日本の鹿、小さい!!
あまりにもかわいいので、バッグに入れて持って帰りそうになった。(←ウソですけど)


でた〜!!!いつも写真で見ていた、あの鳥居!!


って、、、すでに宮島に渡る船の中から見てましたけど。ぷっ。
ちょうど引き潮だったので、こんな感じでしたけど、後ろの霞んだ山々と共に、あら〜、美しい。



小銭全て(含:カナダドル。すみません)を投げ入れ、色々とお願いをした。
まさか、、、もう一度、お賽銭箱が後で登場するとはつゆ知らず、、、。


弟と二人、二度めのお賽銭箱を前にして、

”紙幣を入れるので、おつりくださーい”

と、言ってみたりしたが、返事がない。(←当たり前!)

はっ!もしや、そばの社務所でお守りやお札を買って、そのおつりを、、、そ、、そうか、、、そういう算段だったのか!!! 今、気がついた!!(←ぅおおおおおそいっっっ!)


ま、弟が財布を開けると、100円玉1枚。1円玉1枚。
と、具合がいいように2枚入っていた。 

弟:おねえちゃん、どっちがいい?
私:、、、、どっちがいい?って?

姉の権力ジャイアン並みに発揮し、100円を奪い取った。


その代わり

”賽銭箱に入る時に音がするように、一緒に投げてあげるね?”

と、姉として、できる限りの最大限の愛を示した。
やさしー、私、やさしーっっ!!!!







ところで。
関門海峡(九州と本州を繋ぐ橋)のサービスエリアで停まった時に、こんなのがあった。


うにまん!!!???

超興味ある。
と思って、売り子のおばちゃんに早速質問。

私:うにまん?
おばちゃん:はい、そうですよー。関門海峡名物のうにまんですよ〜。
私:うにが入っているんですよね?
おばちゃん:はい。皮に練り込んでありますよ〜。
私:へえ〜!中身は?(期待大)
おばちゃん:は?
私:中身もうに?
おばちゃん:中は、、、ほら、、、普通の、、、、。
私:普通??(←本気でわからなかった)
おばちゃん:ほら、、ふつうの、、、、






あんこよ?





まじで?
うにでなく?

、、、、、、、、、、、、、、、

ちょっと待て。

肉まん→中身は肉
あんまん→中身はあんこ
ピザまん→中身は、なんだかピザの具

この法則でいくと、



うにまん→中身はうにやろが〜〜〜っっ!!!




私:角煮まん1個ください。


おわり。

4 件のコメント:

梅 さんのコメント...

うふふふふふ~~今、お暇なあなたに留守電(イタ電?!)を残した私ですよぉ~~

家族みんなで広島いいですね~~母が山口出身で、しょっちゅう通過してました(笑)
結婚式で来てたおのおじおばも広島に住んでますのよ~

もちむち、いい奴な感じがしますね~今時義理家族と一緒に旅行って草食系男子(よくわからないけど)にはできない男気!を感じますなぁ~

あの、、、お母様に、うどんの汁の色だけで東京が味が濃いと思わないでくださいと、お伝えくださいませ 東京は至って普通の味でござります~~のよ~

ウニマンにはがっかりだ!!でも暖かくしたら気持ち悪そうだから、やはり皮に混ぜるのがBESTなのかな 山口って本当に田舎できっと一生懸命考えてあみだしたウニマンだから、けなさないでけろ~~じゃろ~~
(注:山口弁はよくわかりません。。。)

Yuka さんのコメント...

梅様
あら!なんか不思議な番号から、かかってきてるなあ、、なんだろうな〜!と思ったら、あなたちゃまだったのねっ!!

ごきげんよう?←今更(爆)
まあ、お電話ありがとう。


そうだったね、あの楽しいおじさまご夫婦も広島だったね〜!初・広島、なかなか楽しゅうございましたわよ。今度は原爆ドームとか、やっぱり行きたいねえ。

モチムチ、梅夫のような感じで、礼儀正しく、とても気がつくステキな方でしたわよ。

むはははははは!
なぜに東京のうどんの汁は黒い!?だびっ!!あれ、別に濃くないの?成田でラーメン食べちゃったー。うどんにすればよかったなあ。

うにまん、、、
あれはね、実は我が夫が誇る、北九州は門司の方だったのよ!
まあ、たしかに。ほっこり暖かい中からたっぷりうに、、しかも暖かいうに、、ってのは、どうだろうね?何しろ、200円?300円だっけ?高額うにまんなので期待しちゃったのよ〜。

〜けろ!って、おしんだ、おしん!!

kazabana_am さんのコメント...

こんにちは、
カナダのお葬式事情のお話を読んで厳かな気持ちになったのもつかの間、「初・広島」を読んだから、大笑いしてしまいました。

Yukaさん一族、楽しそう~。義理の弟さんもなかなかのキャラクターの予感がします。

大笑いの中にも、厳島神社のお写真、美しいですね~。牡蠣も美味しそう。

日本滞在日記、まだ続くといいな。

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん。
なにか、、、オチをつけないと、ブログを書いてはいけない気持ちにさせられるのは、どうしてなんでしょう!!!ぷっ。

未来・義理の弟、モチムチくんには、私もまだ遠慮があるし(え?それで??)、彼も、まだまだ緊張したりしてるんじゃないかなあ、、と思います。早く、もっと仲良しになりたいです。

牡蠣、おいしかったです!
何かソースがかかっていたと思うのですけど、それがまたおいしくって!5個はいけそうでした、、まだ初心者なんで、、おいしい!けど、沢山はだめなんです。いつか、中級くらいになったら、一皿ひとりで、、むひひひひひ。