2012年3月27日火曜日

いろいろ日本から持って帰ってきた物の話。

さて。
日本から、沢山本を持って帰ってきたかったのだけど、色々と他に重たいものがあって、思った以上に持って帰ってこられなかった。

で、欲しかった本ナンバー1が、これ。

”すてきなあなたに”シリーズ。
なんか、こう、ほんわかした気持ちになれる、、、というので、買ってみた。とりあえず3冊。

それから、、、


マクロバイオティックの本。
右のは、去年の夏くらいから持っていて、“おいしいレシピ98”というだけあって、それぞれの野菜についてとそのレシピ、その取り扱い方について、など基本が書かれて大変よい!、、、んだけど、なんか、”ああ、これ、すぐ近くのスーパーでは、手に入らんよね?”という品物も多く、、、。

で、考えていたのが、マドンナのシェフのまゆみさんのレシピって、やっぱり外国暮らしの人向き(または外国人向き)かな、、、、?と。

この、まゆみさん。
日本で、マクロビが流行りだした何年か前に、TVに出ていらっしゃるのを観ていた。

それで、本屋さんの棚をみていたら、あったあった!!
これは、美肌レシピで、10日間で美肌に!と言うやつなんだけど、まあ、そこに興味があったわけでなく、朝昼晩、10日分のレシピがついていて、しかも、本文中にも書いてあるのだけど、


”みなさんがすぐに始められるように、手に入りにくい食材は、極力使わないように心がけました”


と。

そうそう。それそれ!!そこが大事なのよ〜、私には。
ま、私のは”な〜んちゃってマクロビ”なので、超適当にやっています。

でも、昨日、豆腐が売っているそばの、豆腐の加工品みたいなものが並ぶ棚には、一体何があるのだろう?と、よーくよーく見ていたら、、、


テンペがあった!へー、あるのか〜!と驚いた。
今日、使ってみる予定です。たのしみ〜。


で、何が重たかったかと言うと、、、

前の夫が遺してくれていた、カメラやレンズを持って帰ってきました。でも、全部は持って帰ってこられず、とりあえず使いそうな物から、、、。


で!
なんか、日本で塩麹ってとっても流行っているのね?!レシピブックも色々出てましたわ。
愛読しているブログのジェニーさんも、ご自分でお作りになられていて、なんかおいしそうだし、どうやったらいいんだろう!?と、興味を持っていたところ、、

こんなんありました。
買っちゃった。っていうか、マミーが買ってくれちゃった。


それから、去年遊びにきたお友達がおみやげに持ってきてくれて以来はまっている、福岡の茅の舎だし。おいし〜いんだよー。

 野菜だしもおいし〜いんだよー。
買うとレシピが色々と載っている小冊子をくれるのだけど、これが超助かる!

ウェブサイトはこちら→久原本家 茅乃舎


それから、以前から気になっていて、ずっと欲しかったこれ!!

 Yuzusco!
タバスコほど辛くはないけれど、ゆずの香りがステキなのですわ、、。

ゆず、、と言えば、ゆずごしょうLoveなあたくし。
もう、できることならば、なんにでも入れて食べたい!

日本に帰る前にバックパック買ってきて!と頼んだお友達、実名掲載希望の新生君と和子姉(実姉ではないけど、かなり近い)に、

”なんか欲しいもん、ある?”と聞かれ


”じゃ、お宅のあのおいしいゆずごしょうを、




梅干し漬けるくらいの大きさの瓶に入れてちょうだい”


と言ったら、 即却下されましたけど、かなり大きな瓶でくれました。ウヒッ。さんきゅべりまっち。


大久保農園、、、と書いてありますが、本業はそちらでは全くございません。(”大久保農園 ゆずごしょう”でググっても出ませんので、あしからず、、、。二人の本業は癒しビューティー系です。)

全く私の年齢よりも、ずっと上なのに遊んでくれるし、前回の結婚の時は、ウィニペグまで結婚式に来てくれたこの二人。

彼らの同級生で、私も仲良しになった競艇選手の晴美ちゃん(これまた実名掲載希望。こちらは本当に本業。ググってもちゃんと出る。) にも久しぶりに会った。

何しろ、ヨーイドンっ!でボートを走らせた途端、三艘とぶつかり、死ぬほどケガをしていたらしい。


その後遺症で、どっちの手か忘れたけど、薬指の第一関節から上が、すっかり曲がって元に戻らなくなってしまっている。

治すためにこっちからあっちへ、針金を通してみたりしてみたけど、曲がったまま、、、。

それで、晴美ちゃんがお医者さんに

”せんせー。曲がったままですねー!”

と言ったら、お医者が

”あああ、、これねえ。

あともう1度(度数の1度ね)、内側に曲がっていたら、、、、、、”


”ええええ!!!障害者に認定されるところやったん???”

と、思わず聞いてしまった私。

それでも、淡々と話を続ける晴美ちゃん。



”先生がね、、、あともう1度、内側に曲がっていたら、、、、













顔洗う時に、鼻の中に指が入るんよね!?、、、、っって。”




ぎゃははははははははっはははははははははははは!!!!!!

マジでー??そこーっっ????


さて。
日本にいる時にニールズヤードでこんな物を買っていた。


これを買ったとき、今よりももっともっと痩せていたのだけど、それでも、ある日、気がついたら太ももにセルライトができていて、その時に買ったんだな、、、と、今は、思いだした。

でも、みつけて、ここへ持って帰ってきて

”はて?どういう理由でこれを買ったんだっけ?それと、どうやって使うんでしたっけ?”

と思い、ググっていたら、All Aboutに”ニールズヤードのセルライトブラシの使い方”が出てきた。


しかもタイトル




”重力に勝つ!ニールズヤードのボディグッズ”

 (↑クリックでAll Aboutのそのページに飛びまっせ)


くーーーーーーーっっっっっ。重力に勝てるものなら、勝ちてー!!!


と、いうことで、早速使い始めましたですよ?

やっぱりリンパの流れが良くなるからか、すっきりしますね。


おわり。

6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

重い物、やっぱり本だよね〜。オンラインショッピングも良いけど、日本の本屋さんであれこれ本を手にしながらショッピングって、もう何年もご無沙汰。本屋のあの匂いも好き。マクロビの良いレシピあったらブログで紹介してね。

そして、もう一つの重い物は、こんなに沢山のお宝だったのね(驚)。凄い〜〜。一つ一つに想い出があるから、本当の宝物ですね。

最近、私のブログに「塩麹」検索で来る人が多いんですよ。日本ではそんなに人気なのね〜。Yukaさんが買って来た塩麹はただ水を混ぜるだけ?でもね、麹さえあれば、塩と水を混ぜるだけで簡単に出来るから、これが無くなったら、米麹を仕入れて作ってみて(FUJIYAとTamaに売ってるよ)。

美味しい物も沢山仕入れて来たみたいね〜。私も柚子胡椒大好き♪ 

↓ね?OntarioとB.C.の時差って3時間じゃなかったっけ???

U さんのコメント...

本ね、私も去年の夏帰った時、結構持って帰ってきたつもりだったけど、やっぱりあれも持ってくれば良かった・・・って思うのが何冊もあってさぁ・・・。本って重いからね・・・。

塩麹、流行ってるね~。
私まだ未体験。
かなり興味はあるんだけど。
感想聞かせてね。

あと、ユズスコ!!
旨いよ~~!!!
お気に入りの一品です。
なんに入れても旨~!!
母が来た時に、お向かいのおばちゃんが
「持って行ってあげて~」って持たせてくれたんだよ!!最近は、ピザにかけるのがお気に入り!

kazabana_am さんのコメント...

Yukaさん、
長旅お疲れ様でした。5週間ぶりに戻ったご自宅、ほっとされたことでしょう。

私も「素敵なあなたに」は子供のころから大好きなページでした。祖母の家にあった暮らしの手帳のお気に入りのページでした。今読んでも違和感ないですね。

カメラとレンズ、すごい~い。大切な宝物ですね。きっといい写真が撮れると思いますよ。楽しみにしています。

塩麹、流行っていますね。本もいろいろ出ているし。私は興味はありますが、まだ買っていません。買ってみようかな。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
やっぱり本ですよね〜。ジュンク堂に久しぶりに行ったのですが、あまりの本の多さに圧倒!でした。本を開いていると、どれもこれも欲しかったです。

マクロビレシピ!既にいくつか作ってみました。優しい味で、素材の味が活かされていて、おいしかったです。今度作った時に、紹介しますね。

レンズとカメラは、持ってきたのはいいのですが、どう使っていいのやら、今からお勉強しないといけないです。スカンクキャベッジが咲いているのが、窓の外に見えるので、このレンズをつけて、ショアラインパークにでも行ってみようかな〜と思っています。

塩麹!!でしょうねえ〜!すっごい流行っているので、検索で来られる方がいらっしゃるの、わかります!既にできている塩麹瓶入りなんてのは、売り切れていましたよ。

私のは、水を混ぜるだけでよいようです。ジェニーさんのお料理がおいしそうだったので、興味津々だったし、実はそれまで、知らなかったのですよ〜。FujiyaとTamaにあるんですね。色々と情報、ありがとうございます。

あ〜あ、、、ノースバンにいた頃、Tamaにも近かったのに、まだノースバン初心者で、あまり色々知らなかったんですよねえ。残念!ちなみにうちのLoLoは、私たちがLower Lonsdaleに住んでいたのでLoLoなんですよ!(笑)


義母が住むところは、まだまだウィニペグに近い方なので、時差2時間なんですよ〜。そっか、、、州内でも時差があるんだ!!なんか改めて気がつきました!カナダはやっぱり大きいですね!

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
そ、、帰ってきて”ああ、やっぱりあれが、、”とか思っちゃったよ。くうう、思いださないようにしよう!!今、一瞬、”くやしいスパイラル”に巻き込まれそうやった!!(笑)

まあ、アマゾン、、とかで頼んで、お金に糸目をつけなければ、すぐに手元には届くけど、あの配送料を見ると、欲しい本を厳選してしまうよね。それにしても、それができる、、って、世の中便利になったね!!

流行ってるねえ、塩麹。
塩麹、知ってた??
私は↑のジェニーさんのブログで始めて知って、すっごくおいしそうだったから、持って帰ってきたよ〜。楽しみ〜。そうだね、作るところからレポートするわ!!失敗するとカビッたりするのかな?気をつけなくっちゃ。

ユズスコ!!
これ、なかなかいいと思わない??おいしいよねえ。お友達へのおみやげにも、これ、買ってきたわ〜。ネーミングも最高。これもね、とある方のブログで読んで知ったのよ。それ以来、何ヶ月もずっと思い続けてきたユズスコだったのだよ!!まだ今のところ、お味噌汁に入れてみたり、、くらいかな。ピザをこれで食べる日が楽しみ。

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん
ありがとうございます。
無事に帰ってこられたのが、何よりです。本当に、ほっとしました。たまにバケーション2ヶ月!とかで家を空けられる方がいますが、私は、あれはできないな!と、今回思いました。ということで、カナダのこの家がすっかり我が家になったのだな、、とも実感しました。

すてきなあなたに、、って、本屋さんに行くたびに目に付いていた本なのに、やっと手にとりました。

たしかに!今、読んでも違和感ないですね。だから、読み継がれているんでしょうね。言葉の丁寧さや上品さ、おいしいもののちょっとしたレシピや、あの頃の外国の様子、、なんか、どれもステキなんです。こんな風に表現できるっていいなーと。記事のひとつひとつが短いのに、いっぱい詰まっていますよね。それと、挿絵がなんだか、とってもシンプルで、かわいくて!

ふふふ、、レンズ、もう何がなんだか、今は全然わかりません!!しばらく遊んでみて、お勉強しますね。宝の持ち腐れにだけはしないように、、と。(笑)

あるレンズ、前の夫がとても気に入っていたのがあって、それを使ってみたのですが、私には、さーーーっぱり良い写真は撮れず、、、。なんでだろう〜!?と混乱しています。やっぱり学ぶことが多いですね。それと、このレンズ、いつどんな場面で使っていたんだろう??と、考えるのもあります。つくづく、もうちょっと真剣に彼の話を聞いていたら、、と。へー!とかいいながら、あんまりちゃんと聞いてなかったんですねー(笑)。

塩麹デビュー。一緒にしましょう!ジェニーさんのお料理、とってもおいしそうだったから!もうできていて、瓶に入っているのもありましたよ〜。