2012年1月10日火曜日

我が家のHoarder姫

Hoarders と言う番組がある。
これは、ゴミ屋敷(他人の視点から言うとゴミ屋敷。本人にとっては大事な物の山)に住む人たちに、部屋を片付けてもらい、人生前向きに変わってもらおう、、とする番組で、初めて見た時は、そのゴミ屋敷ぶりに仰天した。

結構共通していることは

家族の誰かが亡くなった、または本人が離婚した。

まだ食べる物があるのに、“安いから”と買ってくる。でも、結局食べてない。というか、そもそも生きることに気力をなくしているからか、あまり食べたいとも思わないのかも。それで、日持ちのする、缶詰なんかを買ってしまう、、いつか食べるかも、、って。

腐った物も”まだ食べられる”と言い張る。

こんな感じの心の病気なのです。
みんなそれぞれが、何か心配事や悲しみを抱えていて、それを紛らわすため、隠すため、そして”二度ともう失いたくない”と言う安全確保のため、、、にやっているので、観ていると切なくなる。
心に潜む闇から、どうしても出られない人たち、、、。



我が家のHoarder姫は、クリスマス辺りからやってきた。

ママ:姫、座り心地はいかがでございましょう?
LoLo: ん!くるしゅーないっっ。ちこーよれ?!LoLoちゃん、ここに座るとほっとするですよ?


るんる〜ん♪るんる〜ん♪


はっ!るんるんを見られたわっ!


でも、ママは、強制撤去(一枚目の写真の山を)しました。一部を除いて、、、。

未だに楽しんでいるLoLo氏。
別の部屋に作ってあげていた、ラッピングペーパーの山から、紙切れを1枚1枚口にくわえて、ベッドルームに新たな”ほっとする場所”を作りあげつつあります。

最近は、ビニール袋なんてのを放ったらかしにしていると、いつの間にか、ベッドルームのその紙切れの上に、運ばれています。

その姿を観ていると、

”ああ、、、、野良猫時代、公園でもこうやって落ち着く場所を作っていたのかなあ?”

と、考える。



さて。
昨日は、久しぶりに長いことピアノを弾いていました。
雨は降っていなかったけど、なんとなくボサッとした日でした。




もうかなり痛んでいる楽譜達。



 もっと毎日、短時間でも良いので練習すればいいのに、、、。



ところで!
練習と言えば!!
ヨガカードを作って頑張っていたヨガ! ←過去形?

あああ〜もうっ。
クリスマスに挫折してしまいました。

理由はふたつ!
ホリディだから!
もうひとつは、急激に体脂肪率が落ちて、あまりよくなかったからです。
(女性には、体脂肪が落ち過ぎるといろいろ問題が出てくるからです)


しかっし!!

体脂肪
落ちても腹は
へっこまず 


とても不思議!

6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

あの番組、見ると必ず落ち込むので見ない事がにしています。でも、家の夫には、家の書斎も似たり寄ったりとか言われてキー。

他のブログの方の所でYOGAの話が出ていて、Yukaさんのヨガカードを思い出していたんですよ(笑)。私も教えて頂いたDVD買おうと思った所で止まっています(爆)何とかしなくちゃ、、、。

裕次郎 さんのコメント...

初めまして。ゆか様、ロロ嬢。
ロロ嬢、nice body‥ん?スペルあってる?
また来るにゃ。裕次郎でしたぁ。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
ホント、そうですね。ショックですよね。
この記事を書くにあたり、久しぶりに、いくつかのエピソードをみたら、、なんだかかわいそうで涙ぐんでしまいました。本当はひとりでいたくないのに、ひとりでいたい、ような素振りを見せて、あの垣根を作っちゃうんですよね、、。

そして、、、そのあと、お片づけに突入しました、、、(笑)
あはは、ダンナ様!
そうやってわざと言って、ジェニーさんの反応見て喜んでませんか?!ウチの夫はそうです。ジェニーさん家書斎には、むずかしい本が沢山なんだろうな〜!棚一杯の法の本!ってイメージです。

ヨガ、、!ふふふ。挫折ですよ、挫折〜。
確かにいいんです。体も軽くなるし、背筋が伸びるのか、背も高くなったような気がするし、、(何せ、チビなんで、、)お尻も、キュッっ!ってなるんですけど、ねえ、、、。

ちょっと細切れになりますが、YouTubeでもNamaste Yoga観られますよ〜!

Yuka さんのコメント...

裕ちゃん!
来てくれてありがとう〜!LoLoは、毎日裕ちゃんにもらったおもちゃで遊んでいますよ〜。
LoLoちんママは、いつも彼女が食べるドライフードを買いに行けなかったから(近所には売ってないの)、”外ネコ用”を仕方なく買ってあげてる、、って夫に言ったら”そりゃ、、太るよ?”って言われちゃった。外ネコちゃん達は、走り回るから運動量が違うし、、と、色々と勝手に獲って食べるから栄養も違うんだよね。LoLoがぶーちゃんになる前に、いつもの家ネコちゃんのご飯をかいにいかなきゃ〜!!
裕ちゃんは、どんなご飯、食べてるの?あ、裕ちゃんだけ特別だったねえ。ママのお気に入りだもんねえ。

裕次郎 さんのコメント...

ニャニャ!僕は、朝は、ネコカン「魚正」とミルク( ´艸`)。

ミルクは僕だけ(≧▽≦)。

夜は、ママが、めちゃ細かくカットしてくれるボイルしたササミ( ´艸`)

僕は「魚正」って缶詰めがだぁいしゅき。

カリカリは、いつも常備食としてママがくれてましゅよ。

ママは、僕がチュウすると頭も掻いてくれる。

僕もだいぶ年を重ねてるけど、ママの為にまだまだ元気でいなきゃと思っとります。

また来るニャ!

Yuka さんのコメント...

裕次郎くん、、

そっか、、、裕ちゃん、にゅうにゅう飲めるんだったね。すごいわ〜!って、LoLoママは、LoLoちゃんに牛乳あげたことなかったわ、、。好きなのかなあ??!!

魚正って懐かしい!!おぼえているわ、カンカンの様子を。

LoLoちゃんは、カンカンを、朝と夜。そしてカリカリよ?!カリカリはいつも食べ放題!!大人になってからは、カリカリの方が好きになったのよ〜。

LoLoちゃんも、今、チュウのお勉強中です!