2012年1月9日月曜日

ポイツジェガーズ症候群。と、税金。

昨日。
雨がそぼ降る中、ちょっと散歩したいな!と思ったので、バーネットハイウェイのそばにある、バーネットマリンパークと言うところに行く道すがら、、、気付いてしまったのです。

上唇の真ん中より、やや右側が黒い!
いや〜ん、、、、何これ?

打った覚えもないし、、もしかして、もしかしたら、スキーの時に歯を食いしばらずに、お猿さん顔をして、下の歯で上唇を思いっきり噛んでたとか??と、



そんな顔でスキーをしていたのか、、と心配になりつつ ←そっち?ウキッッ


一体どうしたんだろう、、、と心配しつつ、帰ってきてググりました。


ら。




がーんっっっ。
それは


”ポイツジェガーズ症候群です”


と。
はい?なにそれ?
読み進めると、大腸にポリープができる病気であることがわかりました。
唇にくすみが出ると、この病気である可能性がある、、と。

で、も、、?
そもそもあっぱっぱーなので、1週間待とう、、と思いました。
変化が無い、、もしくはひどくなったら、、それは、、、



ポイツジェガーズ症候群!

かもね?


で、今日。
すでにそのくすみは薄く、しかも、昨日より赤くなっているような気がします。黒よりいいっ!と思うわたし。


え?汚れ?
顔、、、?ちゃんと洗ってるよ〜ぅっ!






さて。
夫からの、宝物探しクリスマスプレゼントのなかに、Chapter's(本屋さん)のギフトカードがありました。
それで、1回読んで終るような本ではなく、何度も開いてみたくなる本がいいな〜!と思い、これを買いました。


バイブル!というだけあって、超初心者でも料理できるように、イモの種類や切り方、朝食用卵料理のいろいろいろや、ローストチキンの仕込み方まで、丁寧に写真と共に段取りが記載されています。

ファンシーなお料理ではないけれど、毎日作るのには、気張らずに良い感じ。


そして、ひとつひとつの料理に写真が付いているので、この料理はこんなもの!とイメージしやすくてよろしい。


この本。
ティル(レジ)に持っていったら、お店の人が
”えええええっっっと、、、これの隣に、同じ本があったよね?”
という。確かにあった。

“この本、ほら、角が痛んでるでしょ?”
というので、


”あああ!心配しないで、、、。


もう一個の方は










もっとひどかったよ!

ベターな方を持ってきたのよ?”

というと、吹き出してたわ?

それで、ありがたいことに、ちびっと本のカバーが破れているだけなのに、10%オフにしてくれました。やった〜やった〜!

しか〜もっ。
あれ?本にもHST(税金)12%が付くよね?
なんと、GST 5%だけが付いていました、、。
あれ?そうだっけ??

まあいいや。
この国(州)のレジの税金のシステムは、間違ってんだかなんだか、わけわからん物が多い。

数ヶ月前にもTommy Hilfigerで買い物をしたら

HST 12%
GST 5%
17%も税金がかけられてたわ??!!!!ぷっ。たかっ!


だから、プラスマイナスゼロってことでどうかしら?? ←いやー、ゼロじゃないよ?


カチッとクリックしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!

2 件のコメント:

U さんのコメント...

ポイツジェガーズ症候群??
なんそれ~?初めて聞いた。
大丈夫かいな??
気付いたら消えてたってことになればいいけどね・・・。

本屋さん、ナイスサービスやね。
そんな簡単にレジ判断で、安くしてくれるんだ~。いいねぇ。

あ、でも、一杯税金取られたりすることもあるのか・・・。

ま、それが外国生活ってことね。
って言う事に、戸惑いを隠せないうちの母(笑)

まだその辺、慣れられず、「こんなこと日本ではありえ~ん」というセリフ連発中だよ(笑)

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
最近、ほとんど口紅は塗らないけど、この前日、ピピッとロングラスティングの4年近く前に買った口紅(はは、しかもドバイの空港でやん!!)を付けたんだよ。あれが悪かったかな?と思って、唇のくすみの取り方、、を検索してたら、これに当たっちゃったわけさ。なんじゃ、そりゃ?って。まあ、多分、日焼けとかそういうので、こうなってるんじゃないかな、、と勝手に思うけど。今日もお陽様が上ったら、どうなっているかチェックしてみるよ。

本屋さんは、ナカナカステキでござんした。思わず

”え?そのボロい方持ってきたら、15%くらい引いてくれる?”

って聞きそうになった。ああ、慣れ過ぎるといかんね。笑

ゆうマミーも、きっとその”ありえーん”が楽しくなってくる日が来るよね!!