2012年3月31日土曜日

6週間ぶりのスキー。アクティビティin Ontario

さて。
私の記憶が正しければ、、、いや、間違いなく正しい!
日本に行く前日、2月17日にスキーに行って以来、6週間ぶりにスキーに行ってきました。



陽が長くなり、お陽様があるうちにスキーができるのが、とてもうれしい!!(何しろ、行く日と時間が決まっているので、、)

オンタリオに行っている間、サイプレスマウンテンには、ものすごい雪が降り続けていた。

夫の携帯電話に、アップデートが入ってくる。
で、私のfacebookにも、サイプレスマウンテンのアップデートが入ってくる、、、で、すごい雪なのは、うっすら知っていた、、、けど、夫が


”見るんじゃない!!見たらいかん!!”


と、言うので見ないようにしていた。

見たら悔しさ倍増だもんねー。


でも、久しぶりに来てみて、本当にビックリするくらいの積雪!
ダウンタウンでは、桜がさいていますよ〜!なんて情報が入ってくるのに、そこから車で3、40分走った山の上は、すごい雪!

ね?バンクーバー、っていいよね〜!!




パウダースノーではなかったものの、最高のコンディションで、しかも人が少なく、超うっきうきーで滑ってきました。

日暮れ(8時ちょっと前)、空はオレンジ、雪はピンクに。iPhoneのカメラで残念だったのは、雲の切れ間にはものすごい青空だったのに、白くしか映ってない!!


さて。
私、日本で髪を切りましてね?
まあ、ボブ?
ボブになっています。
こんな風に短く切ったのは、本当に久しぶり!おそらく十数年ぶり。

それで、その新ヘアスタイルで、昨日はスキーをしたのだけど、、、、




寒いね?!




髪の毛が長いってのは、やっぱり暖かいんだねえ。

首から冷えるせいか、3ラン目くらいから、なんだかかき氷を食べた後のように、頭がズキズキしてきた。

でも、あまりにもコンディションがいいので、休憩するのがもったいなく、ロッカーにネックウォーマーや別の帽子を取りに行くのが嫌で、文句をいいながらも滑っていた。

あああ、なんか頭がキンキンするわー。
髪の毛切ると、こんなに寒いなんて〜!

って。

そしたら、スキーの師匠に

”そんな〜、、、ふとし君(←夫のこと。久しぶりにこの名前、登場しましたね)なんか、もっと寒いわよ?”


ぷっっ。ほんとだわ?
毛がない夫は、どんだけ頭が寒いのだろう、、、。
贅沢言って、ごめんなさいっ。




さて。
話はオンタリオに戻るのだけど、あちらにいる日々、連日20度を超えていた。スノーモービルをした日を最後に、湖も川の氷もどんどん融けてしまった。


そしたら、それはそれでお遊びがある様で、Quad Bike(四輪バギー)に乗りに来い!乗りに来い!とお友達が言うので、行ってみた。

 
そのはげちゃびんのふとし。初登場。気をつけろ〜、てっぺんが日焼けするぞー!!

この顔に
ピンときたら
”あら?ふとし?”

と声をかけてみよう!



さて、、
このお友達は、オンタリオの田舎町の、更に郊外に住んでいるので、自分ちの土地がすごーく広い。



”フットボール場が、、、、、、、










150個入るよ!”





、、、、、、は?


だってさ〜、、、、フットボール場150個も入る土地を持っていて、そのほとんどがティンバーランド。ちいさな池?湖?もあったな、、そう言えば。

でも、どうするの??何するの??って感じなのですが、、私的には。


まあ、でも、その土地の中でQuadに乗ったり、子供たちのためにペイントボール(圧縮ガスを利用したでペイントボールと呼ばれる小石サイズの、野菜色素を基にして作られた無毒性塗料入りの弾丸ペイント弾)を対戦相手に向けて発射し勝敗を競うスポーツの一形態である。ーWikipedia先生より)場を作ってあげられたりして、、、まあ、、、森の中で静かだろうし、いいのかな。


で、Quadに乗って、走り回っていたら、、、、


こんなんありました〜。

デカっ

ムースです。

そしたら、そうそう!肉を取ってあそこに捨てたの!と、お友達。
で、これがついてたよ。って




大きさがわかるようにビールの缶を置いてみた。


そして、持ってけ持ってけー!と


ゲームミートとそれで作ったソーセージをくれた。
(ハンティングで捕った獲物の肉をGame、ゲームミートと言う)

きえーーーーっっ。
あまり好きじゃないんだけどなあ。
なんか知らんけど、私たちの周りにはハンティングをする人が多くて、冷凍庫にはゲームがどんどん増えていく、、。

やめろー、ハンティングやめろー!と、いつも思っているのだけど、、。


それで思いだしたのがこれ。
この内容、どれだけわかるかな?
カナダで使われる言葉検定試験のようなYouTubeビデオ。
笑える。





そして、お友達に
バンクーバーに帰るんだねえ、、、



毎日が






退屈になるねぇ、、、



と言われた。



は!!
そうか、、、わたしは、こんな田舎暮らし、退屈だろうな!と思っていたけど、彼らにとっては町の中の、私たちのように小さなコンドで暮らしているのは、退屈だろうな!と思うんだね。

私は、でも、両方好きだけどなあ。


2012年3月30日金曜日

イースターのカードを作ってみた。心あたたまるもの。

さて。
気がつけば、もうイースターが来るのですね!

まだまだいいや〜、、、と思って、姪っ子甥っ子にイースターのカードを買っていなかったのだけど、そうだ!今回は、作ってみよう!と思って、作ることにしました。


IKEAで買っていたものと、、



折り紙も使って、、



 写真をプリントして貼ったりして、、
Hello from Canada


ドイリーとかマスキングテープで失敗したところは、隠して、、、ぷっ。
折り紙でウサギを折りました。


まあ、、、いいんじゃない??たまにはね。




さて。
義父が亡くなり、お友達やブログを読んでくださっている方々からお花や、心あたたまるパッケージ、暖かいお言葉をたくさんいただきました。




長旅おつかれさまでした、、とバスソルト。
お風呂に入るのが楽しみです。







私の大好きなお茶2種と、コーヒー。




みなさん、ありがとう。
優しい方々に、バンクーバーででも囲まれていて幸せです。
こんなにしていただいて、私はみんなにしてあげられているのかなあ、、。

また、黒柳朝さんの
”自分が人にしてあげたことは全て忘れて、していただいたことだけ覚えていなさい”という言葉を思いだしました。

2012年3月27日火曜日

いろいろ日本から持って帰ってきた物の話。

さて。
日本から、沢山本を持って帰ってきたかったのだけど、色々と他に重たいものがあって、思った以上に持って帰ってこられなかった。

で、欲しかった本ナンバー1が、これ。

”すてきなあなたに”シリーズ。
なんか、こう、ほんわかした気持ちになれる、、、というので、買ってみた。とりあえず3冊。

それから、、、


マクロバイオティックの本。
右のは、去年の夏くらいから持っていて、“おいしいレシピ98”というだけあって、それぞれの野菜についてとそのレシピ、その取り扱い方について、など基本が書かれて大変よい!、、、んだけど、なんか、”ああ、これ、すぐ近くのスーパーでは、手に入らんよね?”という品物も多く、、、。

で、考えていたのが、マドンナのシェフのまゆみさんのレシピって、やっぱり外国暮らしの人向き(または外国人向き)かな、、、、?と。

この、まゆみさん。
日本で、マクロビが流行りだした何年か前に、TVに出ていらっしゃるのを観ていた。

それで、本屋さんの棚をみていたら、あったあった!!
これは、美肌レシピで、10日間で美肌に!と言うやつなんだけど、まあ、そこに興味があったわけでなく、朝昼晩、10日分のレシピがついていて、しかも、本文中にも書いてあるのだけど、


”みなさんがすぐに始められるように、手に入りにくい食材は、極力使わないように心がけました”


と。

そうそう。それそれ!!そこが大事なのよ〜、私には。
ま、私のは”な〜んちゃってマクロビ”なので、超適当にやっています。

でも、昨日、豆腐が売っているそばの、豆腐の加工品みたいなものが並ぶ棚には、一体何があるのだろう?と、よーくよーく見ていたら、、、


テンペがあった!へー、あるのか〜!と驚いた。
今日、使ってみる予定です。たのしみ〜。


で、何が重たかったかと言うと、、、

前の夫が遺してくれていた、カメラやレンズを持って帰ってきました。でも、全部は持って帰ってこられず、とりあえず使いそうな物から、、、。


で!
なんか、日本で塩麹ってとっても流行っているのね?!レシピブックも色々出てましたわ。
愛読しているブログのジェニーさんも、ご自分でお作りになられていて、なんかおいしそうだし、どうやったらいいんだろう!?と、興味を持っていたところ、、

こんなんありました。
買っちゃった。っていうか、マミーが買ってくれちゃった。


それから、去年遊びにきたお友達がおみやげに持ってきてくれて以来はまっている、福岡の茅の舎だし。おいし〜いんだよー。

 野菜だしもおいし〜いんだよー。
買うとレシピが色々と載っている小冊子をくれるのだけど、これが超助かる!

ウェブサイトはこちら→久原本家 茅乃舎


それから、以前から気になっていて、ずっと欲しかったこれ!!

 Yuzusco!
タバスコほど辛くはないけれど、ゆずの香りがステキなのですわ、、。

ゆず、、と言えば、ゆずごしょうLoveなあたくし。
もう、できることならば、なんにでも入れて食べたい!

日本に帰る前にバックパック買ってきて!と頼んだお友達、実名掲載希望の新生君と和子姉(実姉ではないけど、かなり近い)に、

”なんか欲しいもん、ある?”と聞かれ


”じゃ、お宅のあのおいしいゆずごしょうを、




梅干し漬けるくらいの大きさの瓶に入れてちょうだい”


と言ったら、 即却下されましたけど、かなり大きな瓶でくれました。ウヒッ。さんきゅべりまっち。


大久保農園、、、と書いてありますが、本業はそちらでは全くございません。(”大久保農園 ゆずごしょう”でググっても出ませんので、あしからず、、、。二人の本業は癒しビューティー系です。)

全く私の年齢よりも、ずっと上なのに遊んでくれるし、前回の結婚の時は、ウィニペグまで結婚式に来てくれたこの二人。

彼らの同級生で、私も仲良しになった競艇選手の晴美ちゃん(これまた実名掲載希望。こちらは本当に本業。ググってもちゃんと出る。) にも久しぶりに会った。

何しろ、ヨーイドンっ!でボートを走らせた途端、三艘とぶつかり、死ぬほどケガをしていたらしい。


その後遺症で、どっちの手か忘れたけど、薬指の第一関節から上が、すっかり曲がって元に戻らなくなってしまっている。

治すためにこっちからあっちへ、針金を通してみたりしてみたけど、曲がったまま、、、。

それで、晴美ちゃんがお医者さんに

”せんせー。曲がったままですねー!”

と言ったら、お医者が

”あああ、、これねえ。

あともう1度(度数の1度ね)、内側に曲がっていたら、、、、、、”


”ええええ!!!障害者に認定されるところやったん???”

と、思わず聞いてしまった私。

それでも、淡々と話を続ける晴美ちゃん。



”先生がね、、、あともう1度、内側に曲がっていたら、、、、













顔洗う時に、鼻の中に指が入るんよね!?、、、、っって。”




ぎゃははははははははっはははははははははははは!!!!!!

マジでー??そこーっっ????


さて。
日本にいる時にニールズヤードでこんな物を買っていた。


これを買ったとき、今よりももっともっと痩せていたのだけど、それでも、ある日、気がついたら太ももにセルライトができていて、その時に買ったんだな、、、と、今は、思いだした。

でも、みつけて、ここへ持って帰ってきて

”はて?どういう理由でこれを買ったんだっけ?それと、どうやって使うんでしたっけ?”

と思い、ググっていたら、All Aboutに”ニールズヤードのセルライトブラシの使い方”が出てきた。


しかもタイトル




”重力に勝つ!ニールズヤードのボディグッズ”

 (↑クリックでAll Aboutのそのページに飛びまっせ)


くーーーーーーーっっっっっ。重力に勝てるものなら、勝ちてー!!!


と、いうことで、早速使い始めましたですよ?

やっぱりリンパの流れが良くなるからか、すっきりしますね。


おわり。

国内旅行だったのに時差ボケ中。Reginaからその後。

さて。
無事に帰ってきました。
夫婦+猫で、時差ボケしています。

BCの朝5時は、オンタリオの朝7時!!

BCの夜9時は、オンタリオの夜11時!
ということで、オンタリオ時間がまだ残っている感じなので、超早寝早起き。


さて。
リジャイナで、車の修理が終わり、出発できたのが午後12時。
思ったよりも早く修理ができて良かった〜!


と、車を走らせる。

もう、この景色は当分見たくないっ!!!


カルガリーオリンピックパーク。

スキージャンプ台。すごい斜面。あれを滑り降りてきて飛ぶって、本当にすごいと思う。 飛んでいる間に、一瞬でも”こわ、、、”とか思うと、バランス崩したりしちゃうのだろうか??



カルガリーをすぎて、ロッキー山脈の山のギザギザが見えてくると
”ああああ、景色がやっと変わる〜〜〜!!!!”
とうれしくなった。


でも、もう日暮れ。



 










それで、バンフの義弟のところには寄らずに、一晩走り続けて、そのまま本当に家に帰ってこようとしていたのだけど、レイクルイーズを過ぎたあたりから、道がものすごく凍ってきて、かる〜く滑ること数度。

特にアニマルパス(動物が、ハイウェイの右側、左側を行ったり来たりできるように、橋がつくってある)の下などは、日陰になったまま1日が終わるせいか、濡れたところが全く乾かず、かなりの幅で凍っていたりして、しかもカーブとのコンビネーションになると、かなり胃が縮む思い。

お陰で、この旅が終わった後、胃が縮んだせいで、ウェストが49センチになったわ?(←んなわけない)。

 と、いうわけで、ヒヤヒヤしながらBC州に入り、Goldenという町で一泊。


さて。
次の日。
朝は早く目が覚めたので、8時台には出発。

超快晴!!

 GoldenのKicking Horse Ski Resort
夫が言うには、ここも素晴らしいスキー場なんだって。
たしかに、この辺はすごく雪も降るし、いつもいいコンディションなんじゃないかなあ。


走っていると、あああ!!!っと、気がついて写真撮るのが少々遅れたのだけど、、、

何だと思う??


雪崩の後です。
オンタリオに行くとき、この雪崩のせいで、トランスカナダハイウェイ、通行止めだったのか、、、、。


Rogers Pass(1,382m)のサインもこれだけ埋もれていました。(ボケボケだけど、、、)


これは雪崩をかわすためのトンネル。Rogers Passには、5カ所かあって、すでに雪崩れて側面の網には雪がびっしりのところも数カ所。


天候と、道路状況さえよければ、ロッキーズを走るのはすばらしい!


Revelstokeを抜けると、春の陽気!

House Boat capital of Canadaと言われている、Shuswap LakeのあるSicamous~Salmon Armエリア。 とってもおだやかできれい。湖あり、ローリングヒルあり、山あり、、、で、美しい。



Kamloopsのこの乾いた土地が見えてくると、家まであと3〜4時間!!とほっとする。


Vancouverの文字が見えると、うれしさ倍増!
ちなみに、、
私は、この3つのルート、全部通ったことがありますが、一番美しいのは、やっぱりHighway 99です。景色が、その土地の気候に合わせて劇的に変わっていく様子がうかがえて、始めて通った時はかなり衝撃&感動でした。でも、時間はかかるし、道はうねうね。

で、私たちは先を急ぐので、Highway 5、Coquihalla Highway(一番早く帰れる)を選択。


でも、このハイウェイも標高が高いところを通るので、やっぱり雪がまだたくさん!


  雪かき、ありがとう!!

Coquihalla Highwayの南の方、Hopeの辺りになると、色んな道にシェークスピアにまつわる名前が沢山ついています。

アッッッッという間に、Chilliwakに到着。
あああ、家に着くのが待ち遠しい!


と、ワクワクしていたら、Fort Langley からPort Mann Bridgeを渡るまで大渋滞。


渡るまで4、50分もかかってしまいました。
疲れがどっと増す、、、。

でも橋を渡って、ハイウェイを降りて、、、

Coquitlamセンター周辺のコンド群が見えてきた途端、、、





あああああああああああ、、、、、



着いたぁ、、、、、、、、。







なんてここは都会!!


と、思ってしまった。ぷっっ。

なんか、全てがピカピカに見えて、まぶしーーーっっっ!!
(↑ね?大平原がくるしかったの。)

我が家の車は”どこを通ってきた?”というくらい、ドッロドロ。

去年、我が家にワーホリで滞在していたお友達が、ジャスパーで半年過ごして帰ってきた時に



”なんか、、、、みんなの車がキレイで、超笑える〜!!!”



と、言っていたのがおもしろかった。
だよね、、雪があるところを走ると、何色の車に乗っているのかわからなくなるくらい、ドロドロになるもんね。


と、いうわけで、やっと我らの旅が終わりました。

家の中に入ってきた時のあのうれしさよ!!
何しろ、私は日本に2週間、そして帰国して24時間も自宅にいずに、すぐにオンタリオに向けて行っちゃったものだから、ほぼ5週間も自宅にいなかったのですよ。(夫はちょうど、2週間の休みに入るところだったので、こんなに長く留守ができた)
 

その後、あまりに疲れて、爆睡。
夜8時過ぎに目を覚まして、車の中の物を取りに行き、車のドアを開けた途端、、、、、、




吐き気がした。




体が、全力で”もう、乗りたくねー!”と逆らった瞬間。

ほんと、しばらく車に乗りたくないし、しばらく大平原は見たくないし、大きなトラックを窓の外に見るだけで、なんだか、ドキドキする。



おわり。


2012年3月24日土曜日

あ〜ああああっ!こんなことになるなんて〜!

さて。

こんなbillをもらいました。


このお札の旅を見守る会!!
wherswilly.com
で、それぞれのお札の行方を見守れるようですが、どうやら、みんな、もうあまり気にしてない様で、最後のポストが何年か前でした。

私は、BC州までもって帰って使おうと思います!!


さて。
昨日、オンタリオ州を脱出。


途中、マニトバ州にある経度的にカナダのど真ん中を通過!!


 (あれ?この写真、なんだか変だね?!まあ、いいや。)


マニトバ州に入り、前夫の家族と食事をして、両親の家に1泊しました。
一昨年のクリスマスぶりの再会でした。



さて。
朝から前夫のお墓参りをして、それから、今日はできたらメディシンハットまで行きたい!と思っていたのですよ、、、。

そしたらさ、

リジャイナの東、120キロくらいのところで





車が壊れた。




その前におかしいなあ〜!と思っていたので、小さな小さな町で点検してもらったら


だいじょーぶ、だいじょーぶ!!


と、言われて走り出した。


それでこんなところ



を、ずーっとずーーーっっと走っていたので、車がものすごく揺れだしたときに


”うわー、風、強いね〜!さすがプレーリー(大平原)”!!
と、言っていた。
何しろ木もないし、本当に風が強いのか、目に見えてわかるものが辺りにひとつもない。




他の車は割と普通に走ってるなー、、、もしや、やっぱり車がおかしい?


と、路肩に止めた途端、、、



ものすごい何かが焼けたにおいが漂ってきた。



ああああ!!!!
やっぱりベアリングが壊れてる!!!

一番近い町は、相当小さそうで、でもそこまで10数キロある。
そろそろ、そろそろ、40キロくらいのスピードで路肩を走り続けるも、タイヤがぐらぐらぐらぐらしてて、超怖い。

いつ外れるんだろういつ外れるんだろういつ外れるんだろーーー!!??

がんばれがんばれがんばれ〜〜〜!!!!

と、励ましつつ、途中、もうダメかも!!と思うほどタイヤがぐらぐらしてたのだけど、どうにか、町にひとつあるco-opのガススタンドに着いた。

でも、誰も直せないと思うよ〜、、CAA(JAFみたいなもん)に電話するのが一番!と言われ、、


 

こうなって、次の大きな町・リジャイナまで100kmもの距離を引っ張ってもらった。

普通だったらこの時期、まだまだ雪が沢山で激寒のオンタリオ、マニトバ、サスカチュワンは、この1週間とても暖かく、雪がすっかり溶けていて、路肩にも雪や氷がなくて良かった!!! と、つくづく思った。

それで、tow truckに乗る、、、という初体験をし、車をカナディアンタイヤに持って行き、ホテルにチェックイン。

LoLo氏のホテル滞在も、これで6回目となりました。
最初の数回は、ベッドの下に空間があり、しかもなぜかボックススプリング(ベッドのマットの下にもうひとつスプリングのマットのようなものをひいている)の底に穴があいているものが多く、そこに潜り込んで出発の度に大変な思いをしてLoLoを引きずり出していた。

でも、ここ数回、ペットフレンドリーの部屋のベッドは、こうやって潜り込むのを防止するためなのか?それともそういうスタイルなのか?ベッドの下に空間がないようになっている。

バンフのホテルに泊まった時のLoLo氏。
 
LoLo : ママー、あの大きいのなに〜!?
ママ:お山ですよー。


夜が明けました。
外は、、、、雪が積もっている!!!

オンタリオとマニトバで、ぽかぽかの陽気を楽しんだ後には、ちょっと辛いわ〜。

今日、できれば午前中に車が直りますように!!!
そして、今日はどこまで行けるのだろう、、、、、。