2011年10月14日金曜日

姪っ子Bの学校へ。

去年の11月の終わり、、だったか、12月の始め、、に姪っ子ブリエルの学校で、授業をしましたの、、私。

日本について&折り紙!

また機会があればやってみたいですけどね。


今回、帰ってくる日のランチタイムに、彼女の学校へ行ってきました。
日本の学校と(というか、私の小学校と)違うのは、ランチの前にリセス(recess 休憩)がある。こどもたちが、外で元気いっぱい遊んでいます。

それから12時40分から1時10分くらいまでだったかな?がランチタイム。

リセスから教室に入ってきて、ロッカーにお弁当を取りに行き、座ったなあ〜、、、と思ったら、もう勝手に食べだす。

う〜ん、、、日本の学校と違うよね。
皆で一緒にいただきます!はないよねえ、、。

しかも、手え、洗ったか〜!?って感じだけど、まあ、見てる限り、洗ってないよねえ?!

お弁当は、だいたいサンドウィッチが多いみたいだけど、持ってきてはいけない物があります。

それは、ピーナッツバター、ナッツ類。
深刻なアレルギーを引き起こす為に、教室に持ち込む事は許されていません。それから、お弁当の交換、シェア、、、なんてのも絶対にダメ。誰が何にアレルギーを起こすかわからないから、自分で持ってきた物以外、食べてはいけないことになっている。

それから、 教室には電子レンジがあって、お弁当をあたためたい子は、各々勝手にあたためて食べます。
(ちなみにブリエルはグレード2)

皆のお弁当をみていたら、ハムサンドウィッチが結構多かったかなあ。これは、もしかしたら感謝祭の後だったからなのかなあ??!!(ターキー以外にもハムを食べたりするから)そして、おやつにクラッカーや、チョコレートバー(ナッツ入りでないもの)、ドライフルーツを薄い板状に伸ばしたもの、リンゴまるかじり、、そんな感じ。

この日、ブリエルは、ターキースープのお弁当でした。

で、もう一個、へえ、違うなあ!と思ったのは、そうやって親がランチタイムに来ていいんだけど、来ている親に先生がわざわざ挨拶にくることもなければ、ブリエル母がわざわざ挨拶に行く事もない。

私たちが教室にいて、その後に先生も入ってきて、ハイ、しら〜んぷり。

あらら、、と、始め、日本人の私にはちょっと気持ちが悪かったので、どうにか目だけでも先生と合わないかなあ?とか、チラチラ見たりしていたんだけど、わかりました。

こちらが勝手にやってきたのに、挨拶やおしゃべりで先生の貴重な準備やお仕事の時間をとるわけにはいかないし、先生は先生で、

”親は私に会いに来たのではなく、子供と、このランチタイムを楽しみに親は来ている”

と思ってくださっているのだと思う。だから、お互いに知らんぷりでそれはそれでいいのだな、、って。


でも、帰る間際にブリエルが私の手を引っ張っていって、先生の前に突き出した。


おい、、、ブリエルよ、、ひとこと


”これが私の叔母です”


くらい言ったらどうかい??と思ったけどさ!
 それで先生に自己紹介し、ブリエルに、

”フランス語で先生に紹介してくれる?”

と言うと、まあ、すごいね。できるんだべ。
パチパチパチパチ。




さて。

毎回、私がおみやげで持っていくのはこれ。


バンクーバーのPurdy'sのチョコレート。(と言っても、どこででも買えるみたいだけど)

感謝祭&ハロウィーンバージョンのラッピングペーパーがステキ。

今回は、ナッツ&キャラメルにしてみました。
ブリエル一家は、チョコレート大、大、だーいすきであっという間になくなってしまう。

前回は、ミルクチョコレートとダークチョコレートのミックスを買ったのだけど、これより大きい箱を進呈。

ブリエルは、注意深く、チョコレートを一個一個観察しては


”これは何?”


と聞いていた。私も、箱の中に入っているリーフレットの写真と見比べて


”あ、それは中にアーモンドが入っているよ!”


とか言って教えていたんだけど、食べてみたらダークチョコレートでやっぱりイヤだった、、、みたいな物は、


ああ〜、あいどんらいきっっ!!!” ←I don't like it.と言っては、放り出していた。



まあ、1回目はそんな事もあるよね、、と思って見ていた。


2回目は、アイヤイヤイヤイヤ〜〜〜!!!またですか?
と思い、食べる前に一緒に見てあげるからね〜、と言った。


それが3回目、とうとう私はいいましたよ。

ちょーちょーちょーちょー、お嬢さんっっ。

あーたっ、このチョコレート、、、、、






キットカットとは違うのよっっ!!

1個がキットカットより高いのよっっ!!!
(まあ、よく知らんけど、そんな値段なんじゃないの??)


と、言ってしまいました〜。
むふっ。
かわいいから許すけどね。



キャビンに行ったら、落ち葉がい〜っぱい。



掃いてかき集めたら、、、、、




Jump in!!!






車の中から撮ったアルバータの風景
ヘイ(干し草のロール)



空がデカイ。

0 件のコメント: