2012年4月1日日曜日

The Paris Wifeとアメリカ。

さて。
いつものことながら、本をあっち読み、こっち読みしていたのですが、audibleのクレジット(毎月1クレジットくれて、それで本1冊分、買えます。月の会費は、$12くらいかな??)がいつの間にか、たまりにたまっていて、もう、こりゃ全部使って、audibleはやめちゃおう!と、思って買った1冊が、"The Paris Wife" / Paula McLain



前から気になっていた本でした。

(ちょっとネタバレあり)
ノーベル文学賞受賞者でもある、アーネスト・ヘミングウェイの最初の奥さんのハドリーが主人公の"Novel(小説)”としながらも、かなり事実に沿った自伝的なものでした。

出会いから別れまでのアメリカからパリでの生活、出産の時に訪れたカナダ・トロントでの様子が、淡々と語られていくのだけど、なぜか、とても引き込まれて、あっという間に聞き終わりました。

でね、、
まあ、、、、

ヘミングウェイっちゃあ、勝手な男やな!
もうキミの本なんか読まんっ!

と、思うくらい、このハドリーとの別れは自分勝手で、読んでいる(聞いている)だけで、胸が悪くなる。
それで、そのあと、ヘミングウェイは3人と結婚するのだけど、結局、このハドリーほど愛した人は、他にいなかった様です。しかも、ハドリーだけが、どこにでもいるような、平々凡々とした、特に魅力的!という感じでもない女性に対し、あとの3人はバリバリのキャリアウーマン。

本当にうまく書かれていて、ハドリーがヘミングウェイと出会い、ドキドキとしている様子や、彼のことが気になって気になって、会いに行きたいけど、どうしよう?!と、思っているところなんかは、なんだか聞いているだけで、ほのかな恋をしている時の、あのときめきみたいなのがよく伝わって、こちらもドキドキ

夫婦がダメになっていく時も、本当によく書かれていて、ハドリーが夫の浮気に気付いてしまう瞬間や、そのあとの苦悩、悲しみの場面は、一緒にハートブレイキング。

その後、何年もたって、ハドリーも再婚し、幸せにしているところへ、ヘミングウェイが、ふと電話をしてくるところがある。

色んなことを一緒に経験し、子供を持ち、思い出も沢山あって、無名だった彼を有名になるまで支えてきて、その時は一緒に喜んできたりもしたけれど、あんな別れになって、別れる時はまだまだ愛していた人に、こうやって電話されたら、今、幸せでも、妙に心乱されるよね、、と共感したり。

でも、ネット上に載っている、この本に関するレビューを読んでいると、淡々と語られるのが”おもしろくない!!”という方もいらっしゃるようですが、私は、とっても引き込まれて、かなり気持ちが入り込んでしまいました。おススメの1冊です。




さて。
昨日は、夫が丸1日、セイリングコースの実習で留守したので、私に対して”かわいそうなことしたな〜!”と思ったのか、前から連れてってあげる、、連れてってあげる、、、と言っていたに、今日、絶対連れてく!と言い出した。


いや、、いいよ、、、

と、言ったり、


ああ、行ってみる??

と、言ったり、


やっぱりさ、国境が込むからいいよ、、

と、ぐずぐず言ったのだけど、





車に乗ったら、アッッッという間に国境に着いた。





私たちは、Pacific Border(Pacific X-ing)から、アメリカに入国。
オフィサーのところまで、車の列に並んで待つこと30分。
それから、私は日本人で、しかも、最後にアメリカに行ったのが4年前だったので、I-94取得のために、ビルの中へ。
ここでは、全部が終わるまで20分くらいかかったかな?
(I-94はUS$6 支払いはUSドル現金またはクレジットカードのみ)

あらそう!?って感じだったのだけど、私は、ESTAがいるのだと思って、もう、随分前から取得して、今日、やっと出せる!と、堂々と出したら


”陸路での入国の時は、要らんよ?”



とオフィサーに言われた。ぷっ。 ハリキリ過ぎ!


そして、じゃんじゃがじゃーーーんっっと、アメリカ入国。

ひゃっっ!もう、ここはアメリカ〜!と、思ったら、なんだかウキウキしてきた。4年前にも同じことをやったことがあるのだけど、日本からバンクーバーに着いて、そのまま時差ボケの中、眠ったり起きたりしながら行ったからか、ほとんど覚えていない、、、。

当たり前だけど、やっぱり距離の表示も違う!!
3/4 MILEって、、、分数やし、、、と思ってみたり、、。

それで、お腹すいたね!!ということで、私は”カナダにはない、ファストフードに行ってみたい!”と、思ってしまった。

で、目についたJack in the boxというところに行ってみた。
予備知識無し!
おいしいのか(いや、そりゃ、ファストフードだから、おいしいってことは、、、、)まずいのかもわからないけど、まあ、いいや〜。

と、思って、お店に入ったら、、、

へええ〜〜〜!!!!ハイテク!?
これ、カナダにある??
オーダーを全部これでやるのか!?と、感激しつつ、夫と何食べるー何食べるー?と、のろのろ操作していたら、男の人が入ってきて、そのままカウンターにいってオーダしちゃった。あはっ!それもありだったのか!!??ま、いいや。この機械、使ってみたいもんっ。


夢中になりすぎて、途中経過は写真に撮らず、気がついたら、終ってた。ぷっ。


ドリンクのカップがデカイ。これはスモールだったけど、夫のミディアムとか、カナダのラージよね?くらいの大きさ。あとで、レシートを見たら、私のTaco2個よりも、この飲み物の方が高かった!ちなみにTacoは2個でたったの99セント。(おススメしませんけけど、、)


で、一体アメリカに何をしに??って?

ええ、、あたくし、、、初めて、Trader Joe'sに行きましたの。


もう、、、もう、、、なんでこんなに安いの?
なんか、、、こんなにすぐに来れて、こんなに安いんだったら、ここ、来るよね?

この前、記事に書いていたテンペ。
近所で買うと、$3,99 
(もうパッケージがないので、内容量はわからないけど、、。)
でも、ここでは、たったの$1,66
とりあえず、3個買った。
これもあれもこれもあれも〜〜〜!!!で、 今日は、30品ほど買って、それでもたったの$120でした。




ガソリンの価格表示も1ガロン単位。


その後、Meridian Mallに寄って帰ってきました。



今度は、アルダーグローブの国境へ。
待ち時間は15分くらいだったかな?

オフィサーには、買った物のレシートを見せて、買ったお酒の本数を聞かれただけでした。





帰りは、またもやPort Mann Bridgeのところが渋滞しているのがわかっていたので、ハイウェイを降りて、ピットメドーの方を通って帰ってきました。それでも、モールを出て、国境で15分ほど待って、1時間20分で家に到着。

夫が”こんなちょっとのドライブで、こんなに安い買い物ができるなら、もっと頻繁に行きたいねえ”と。

I-94は3ヶ月有効で、どうせ、6月末には返却しないといけないから、間違いなくもう1回は行くよね〜!?


参考までに、、
この前、日本から帰ってくる時に書いた申告カードについてたので、、。



6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

Yukaさん、この本、私も読みたいです! ヘミングウェイって、嫌な奴やん(読んでないのに、、決め付ける悪い癖、、、汗)。

で、トレジョデビュー?? 私、近所のお友達と月一位の割で行くので、今度ご一緒しましょ? ウィークデーのお昼に行くと結構空いてて良いのよ。安くて嬉しくなって余計な物まで買っちゃうけど、、(笑)。お酒買っても課税されなかったのね〜。私は何時もお酒は見るだけで、我慢しているの(だって関税高いんだもん、、)。

↓私も来シーズンは10数年ぶりにスキーに再挑戦しようと思っているの。私と同じ位、運動オンチなお友達が、今年、プライベートレッスンを受けて、スキーの虜に、、、。ちょっと楽しみ♪

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
この本、おススメです。
ヘミングウェイと、ハドリーが出会ったとき、ヘミングウェイ21歳、ハドリー29歳だったのかな、、。きっと、頼れる妻、、だったのだと思います。それから6年の結婚生活で、別れる時のヘミングウェイは28歳。まだまだ、坊やだったんでしょうかねえ、、、。まったくもう!

きゃー、うれしい!ありがとうございます。楽しみ〜。実は、行く前と帰ってきてから、ジェニーさんのトレジョ記事を検索したんですよ。ジェニーさんのブログ、辞書です!

昨日は、やっぱり日曜ともあって、駐車場から争奪戦でしたよ。本当に安くてうれしくなるの、わかります。私はプラス、デビューだったということもあって、かなり呆然としました。なんで、、、カナダではあんなに高いの?と。

お酒、、ふふふ。フランス人なんで、ワインを2本買ったのです。本当は箱買いしたいくらいなのに!!でも、オフィサーが良かったのか、滞在時間も聞かれて、24時間以内に帰ってきているので明らかにアウトなのに、見逃してくれました。

いいですね〜、スキー!!楽しみですね。
虜になるの、わかります。私は、始めは怖くて、教えてくれてる夫に逆ギレするほどだったのに、今では、大好きです。スキーもご一緒しましょ?!

U さんのコメント...

日本もそうだけど、NZも島国だからさぁ、
なんだかこんなに「ちょっとアメリカ行ってくら~」って、隣のお国まで出かけてくってのが
妙に羨ましいというか、かっちょえ~んだよねぇ。
陸路で国境越えるなんて、経験ないし~。

しかも、そんなに安く買い物出来るんなら、
定期的に行くといいね~。

ゆかちんが読んだ英語の本をいつも紹介してくれてて、「よし、私も洋書に挑戦だ!!」って思うんだけど、思うばっかりで図書館行っても日本語本ばっかり借りちゃうよ・・・
洋書デビューはいつになるやら・・・

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
でもさあ、、、オランダにお友達が住んでいるけど、もっと”いいな〜!”って感じよ?!!国も沢山あるしねえ。

カナダはお隣がアメリカで、でも、結構似てて、、、、でも、今回は”違い”を探りながら行ったので、おもしろかったよ。

うん、安くて驚いた。
それこそ、ゆうちゃんが、これだけレモンを買って、1ドルでした〜!とかそんな記事を書いてたじゃない?あんな感じで、一袋にいくつはいっていたんだろう??それも1ドルちょっとだったよ。もう、呆然とした。ああ、カナダは物価が高い!!!って。

洋書ねえ、、、
私も始めの頃は、まあ、随分と時間もかかったし、挫折もあったよ、、いや、挫折は今もあるよ、たっくさん!!

初めて読んだ洋書、、って、私、たぶん、、、、Burned Alive/Souadだよ。

あまりにもすごい展開に、先が知りたくて知りたくて、読めた、、って感じだったかな。その後はLife of Piでこれも、すごくおもしろかったのよ、、。
なんかそういう本に出会えると、いいね。洋書デビューも、すぐにやってくるよ〜。

ちなみに、このThe Paris Wifeの単語はかなり簡単だったのでおススメよ。

Ritz Yoga さんのコメント...

私はJack in the boxに食いついちゃいました!
おいしいですよね~!そしてボリュームもある。

アメリカに行ってfastfood chainで良いなぁって思ったのが、アイスティーが甘くないこと!!
そして、結構美味しい!いつも飲んでました。
確かガムシロではなく普通の砂糖を渡されたような記憶があります。。。笑

今度機会があったら、ポートランドまで足を伸ばしてみてくださいね!オレゴンはとても綺麗ですよ♪

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
そうか〜!今度はTacoじゃなくて、ちゃんとバーガー食べてみよう。
そういえば、あそこで気に入った物があったわ。スタッフドハラピーニョ!適度に辛くて、好きだったよ。
今、レシート見たら、私のTacoは2こで$0.99なのに対して、それにつけたサワークリームは$0.49!!高っっ。

やっぱり、色んな物がすこーしずつ違うんだね。sodaだもんね。popじゃないの?って。ぷぷぷ。あの動画も大好きで、前の記事に貼っちゃったよ。

ポートランド、実はお友達がいて、おいでおいで〜!と言われているのよ。きれいなんだね。そりゃあ、行かなきゃだわ!!