2012年4月22日日曜日

The Lillooet Loop 日帰り旅行

さて。

一応、ブログ村のこれ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

に参加しているのだけど、この↑バナーを貼っていません。

というのも、カナダ情報、、ってカテゴリーで、誰かのためになるようなカナダ情報を何も書かず、日々の私のしょ〜もない話ばかり書いているので、フェアじゃないな、、と。

でもね?
バナーが貼ってあるところの記事を読んで、クリックしてくださる方がいらっしゃって、本当にありがたいです。どうもありがとうございます。
また、ランキングがあがっていました!!
125位くらいだったのが、109位くらいになってて、びっく〜りだ〜よ〜!! さんきゅさんきゅべりまっち。

と、いうわけで、最近、家にこもって本ばかり読んでいるせいか、あまりネタもないし、、なので、ちょっとはカナダ情報に貢献しようかと思います。

夏になると、あっちこっちと行く私たち夫婦なのですが、何しろ、夏は我が家にはお客様が次から次からやってきて、何かをしていても、ブログを書くヒマがなかったのです。


さて。本題。
今日は、去年の夏にやって楽しかった、日帰りでできる、The Lillooet Loopをご紹介しま〜す。


大きな地図で見る

地図は、100%正確ではないのですが(ダウンタウンバンクーバーから始まって、ノースバンで終っている感じなので)Lillooet Loopってこんな感じ。

ハイウェイ99(Sea to Sky Highway)をウィスラー方面に北上するも良し。始めにハイウェイ1にのって、Hope方面に向かうも良し。決め手は、ランチをウィスラーでするか、ディナーをウィスラーでするか、、かなあ?!

私たちは、まずはHope方面へ。
Hopeと言えば、これ。
チェーンソーカービングアート大会があるのですよ!!


町のあちこちで、このチェーンソーで作られたもの達が、見られます。↑ぶたじゃないよ、ビーバーだよ。


それから私たちはKettle Valley Railways の"Othello Tunnels"(Quintette Tunnels)に行きました。
 
1911年から1916年にかけて作られた5つトンネルがあるのだけど、何がすごい!って、このトンネル、、主に手掘りされたのですよ!

そして、この部分の鉄道工事は、1マイルに対し、世界一お金がかかったものだったのに、残念ながら気候条件の厳しさによる運休や土砂崩れが多過ぎて、閉鎖になりました。
トンネルの中は、かなり真っ暗なので、フラッシュライト持参をお勧めします。なんど水たまりに足を突っ込んだか、、、。




そばを流れるCoquihalla(コカハラ)川は、流れも速く迫力満点!

このトンネル工事を任されたAndrew McClloch 
シェイクスピアが大好きだったので、この辺りはシェイクスピアにまつわる名前がついたものがたくさんあります。


さてさて。
それから私たちはハイウェイ1を30分ほど北上し、Hell's Gateへ!


BC州で一番長い川、フレイザーリバー。

この川はマウントロブソン↓
mt. robson august 2011
ここから始まり、バンクーバーのジョージア海峡まで流れていきます。


その長い長い行程の途中、一番川幅が狭くなる(33m)ところがHell's Gateです。

流れる水量は1分間に220ガロン!(832ℓ)だそうです。
スッゴイ音が耳をつんざきます。
hell's gate July 2011

hellsgate july 2011


さて。
それから先は、どんどん変わる景色を見ながらLillooet方面へ北上。
木々が低くなり、だんだんと乾いた土地へやってきます。


おっ。ぶどうだ、ぶどうだ〜!


実は、私たち、ちょっとだけ近道(12号線)をしたので、私のだ〜いすきな景色が見られるところを通過せず。残念。
 
おススメはちょっ と遠回りになるけれど、Lyttonから1号線を北上して、Cache Creekまで行って、97号線→99号線をLillooetに向かう道です。乾いてカラカラの一面茶けた渓谷の、した〜〜〜〜のほうに、悠々とリルエッ トリバーが流れているのが見えるところを通ります。すごい感動するよ〜!

Lillooetまできたら、南下していきまーす。

Mt. Currie(Pemberton)までの道は、高い山々に囲まれた道をいくのだけど、ちょっとここも感動よ!?そして、再び木々が高く大きくなっていきます。

でっかいタンポポ見つけたよ〜!





 Duffey Lake



こんな山が、次から次へと出てくる、、、。



Joffre Lake


そして、ペンバートンを通り抜けたら、もうWhistler!

、、という感じで、ぐるりと廻ってバンクーバーの方へと帰ってきます。
距離は600キロくらい??

ぐるりと廻らずとも、バンクーバーから東へ向かってHell's Gateまで、なんてのもちょっと楽しいかもですよ〜。

 

2 件のコメント:

ひご さんのコメント...

こういう一日、いいなぁ!
どっぷり自然を感じる一日☆
娘に体験させたいと思うぐらい素敵。
ちなみに、ビーバーのいる湖、テレビで観たことある♪

Yuka さんのコメント...

ひご。
楽しかったよ〜。このループの南と北で、景色が全然違うの。決定的に違う場所は、このとき行けなかったので、写真はないんだけど、木がほとんどなくて、カラカラで、茶色で、、って感じなの。

うんうん。いっぱい色んなことをそらちゃんに体験させてあげたいねえ。連れておいで〜!

ビーバーも、お友達は犬の散歩にいくと、よく見るよ〜!って写真見せてくれたよ。私はビーバーはまだ見たことないの。一緒に探しにいこう〜!