2012年2月8日水曜日

レイキを受けてみた。

さて、先日。
Power Paws Animal Wellness Massage
(↑クリックでウェブサイトへ)の、Kaiさんに、霊気のことを教わり、体験してきました。

レイキ、、、って、なんじゃ〜!?
の方。ご安心くだされ。怪しいものでも、怖いものでもござらぬ。(って、なんでその口調?仙人?)

レイキ・霊気とは、、
*日本発祥のハンドヒーリング
*霊気ヒーラーが、体に手をおき、自然治癒プロセスを促進するためにエネルギー(氣)が流れるようにします。
*精神的、情緒的、肉体的に作用します。
*宗教ではありません(←気になる方はとても気になると思いますが違います)
*人間以外にも、動物や植物、鉱物や場の浄化などにも活用できます。

これで治りますよ!とかはないけど、ベストな状態へ導くことができる。ヒーラーは”治りますように!”とかいう思いを込めて、霊気をするのではなく、ただただ、やってくるエネルギーを伝える媒介*となって、受け手にそのエネルギーを送ってくれる。

*エネルギーを伝える媒介=霊気ヒーラーになるためには、お勉強しなくてはいけないし、エネルギーを受けて流すための扉を開けてもらわなければいけないのです。


簡単にまとめるとそんな感じでしょうか?
(合ってますでしょうか?かいさん??)


私が受講したのは、導入です。

霊気とは?や、歴史、どんな風に活用できるのか、また、実は逆輸入で日本に帰ってきた霊気は、世界ではどのような位置づけにあるのか、などのお話を聞きました。

そして、どんな風にエネルギーが伝わるのかを、手を触れないようにお互いの手を重ねて、 かいさんが、もうひとり参加していた方の手のひらの上に、指で渦巻きをグルグル描くと、それがちゃんと伝わってきたり、上下させると、ちゃんと空気圧というか、熱の圧を感じたり!うわ〜、おもしろい!!!

施術中、手を置かれたところ(実際に触っていなくても)は、ものすご〜くあたたかくてぽかぽかしてきます。まるでカイロをあててるように!
そして、このブログにも書いていた、去年の秋に患った膀胱炎。
実は、最近まで、良くなったり、ちょっと悪くなったり(何か違和感を感じる程度)を繰り返していました。(でも、ホメオパシーで、膀胱にガツンと効くヤツをとって以来、症状はほぼなくなっていました。)
そのせいなのか、腰に手を当ててもらった時に、膀胱のあたりがチクチクチクチクとしました。

これで、すっかり霊気の虜に。
うわ〜、自分でこれをできたらいいな〜!と。
動物にも霊気ができる!ということなので、LoLoちゃんにも良いエネルギーを与えて、いつも元気でいてほしいなあ〜。もちろん夫にも家族にも!

動物霊気に関しては、かいさん、とてもおもしろいことを教えてくださいました。

動物は、どれだけ自分がエネルギーを必要としているか、、などがわかっているため、必要なだけ取り入れたら、ぱっと気の流れを止めるのだそうです。人間だとそういうわけにはいかず、ただただ流れ続けるのだそうです。

かいさんも、ホメオパスのお友達も、病気や死に際する部分では

”動物は、潔いし、よくわかっているから、霊気(ホメオパシー)の効き方も、私たちが考える良い方=改善、になることもあれば、その動物にとってベスト=改善もあれば虹の橋へ向かう、ということもある。ただ、その時、とても安心してそちらへ向かって行ける、、”

と、同じようなことを仰っていました。

なんか、色々な本を読んで感じていたり、この二人の言葉を聞いて思うことは、要は”名前ややっていることは多少違っていても、真実はひとつ”なんだなあ、、って。



私は、病院嫌いの、薬嫌い。
できるだけアロマオイル、ホメオパシー、ハーブティー、フラワーレメディーを使って様子を見ます。(全部をぐちゃぐちゃと混ぜて使うことはありません。やってはいけないことなので)

どうして、そうなったんだろうなあ、、。
お友達のアロマセラピストの”自然の物の力は強い”の一言かなあ。

風邪をひいても、熱が38.5cになるまでは、ホメオパシーをとって、あとは放っておきます。

今、この熱!バイキンと闘って燃えてるわ〜、、とイメージして、オレンジジュース(←ただの好みと、私のイメージでは、熱によってビタミンCがことごとく破壊されて、闘えなくなる!って感じなので、武器補給のためのビタミンCを投入!ええ、ええ、妄想激しいんです。)や水、ハーブティーを飲んで、汗をかきながらひたすら眠ります。

熱が38.5c以上になると、さすがに悪寒もするし、”熱冷まし飲まないと、脳に障害をのこすよ”と看護婦の友達に言われたので、 


これ以上、頭が悪くなっても、夫や家族に迷惑かなあ〜!


、、と思って、このあたりで、やっと薬を飲みます。

喉が痛かったり鼻水がでていても、アロマやハーブティを使うだけです。
アロマを使い始めて、毎回風邪の後になっていた副鼻腔炎になることはなくなりました。

まあ、とにかく、自然の物、本当はどこにでも存在しているエネルギー、そんな物の方が好きなんですね。


さて。
この方。かいさん家のピスタシオ嬢。
見たことがないユニークな色の毛をした、とってもフレンドリーな品の良いお嬢様。
もう14歳なんだそうです!
毛並みもとってもよくて、まさかそんな御年とは思えないほど若々しいなあ〜!


猫界の松田聖子かマドンナかって感じ!
 あ、そんな俗なのと一緒にしないで?って??すみません!


かいさんお手製のカボチャ、、、、あれ?なんだっけ?プリン?寒天で作られたそうです。すっごくおいしかったです。




8 件のコメント:

さんのコメント...

あ、受けてきたんですね~~どうでした?今度お話聞かせてくださいませ

ピスタチオ~~綺麗な猫ちゃんですね
でもって、不思議な感じもするし
やはりカイさんの猫ちゃんって感じだなぁ~~

裕次郎 さんのコメント...

私も病院には行かず自力で治します。

自然治癒力を鍛えるんだ!

発熱しても、これって戦ってるんだ!頑張れ、自分と励ますですよ。

でも、裕次郎は別。

動物病院に駆け込みますですよ。

でも、先日、白猫のロンちゃん、めちゃくちゃ具合悪そうで動かない。

高齢ということもあるのかもしれんけど。

ひたすら寝てた…

しかし、流石、我が猫!

見事に元気になり、カリカリを食べ出した!

いいぞよ!ロン!

って、どこが悪かったんだろう。

少し痩せたロンが羨ましいぞよ!

要は、気合いか‥……。

エミ さんのコメント...

ますますYukaさんに親近感(って勝手に私のほうで沸いています)

私もアロマやホメオなどで対処する性質です。

霊気私は受けたことないのですが、
私が施術しているLANIヒーリングと似たものっていうのは知っているのですが。

いろんなヒーリングがありますが、Yukaさんのおっしゃるとおり、行き着く先は同じです、愛です!

Ritz さんのコメント...

エネルギーって本当にすごいですよね!
私はシータヒーリングを受けてから、
本当に毎日毎日良いエネルギーが体を巡っていて、
毎日毎日気持ち良く過ごせていて、
物事も良い方向に流れています。
ヨガをしていても、良いエネルギーが流れるし、
毎日こんなに変わるんだって驚きです。


私もレイキ興味あります!
ヨガのトレーニングの時、
レイキのヒーラーの方が二人ほどいましたよ。

最近はクリスタルボールにも興味があったり♪

レイキのヒーラーさんになったら、
ヒーリングしてくださいね!

Yuka さんのコメント...

梅さん。
すっごく楽しくて、興味津々!Kaiさんをご紹介くださって、本当にありがとねえ。
霊気、できるようになりたいわ!

ピスタシオちゃん、私もね、見た瞬間”ああ、これは、かいさんの猫ちゃんだわ、、選んできたわね?”って実は思ったくらい、ユニークな子だなあ!と思ったのよ!すごくきれいで、かわいこちゃん。

Yuka さんのコメント...

裕次郎君。
そうそう!自力!だって、自然治癒力って、あるはずで、使わないとどんどんダメになる力だと思うのよ〜。

ほんと”ツバ塗っときゃ治る!”は、それでいいのかも!?って。

でも、病院好きの友達には”でもね、そういう人(私みたいな人)は、日頃健康だから、病院に行かないで、病気を見落とすのよ!”って言われ、驚かしてくれるのです。

でもさ、、色々あるよね。気分をよくしていると、病気はない。笑うことが多い人は免疫力も高い!って。私はその路線で行くわ!

ペット達はね、、私もものすごーク心配になって、ああ、病院、病院!と思ってしまうけど、そこももの言えぬ動物だから、病院は怖いかな?、、、自然治癒力も持ってはずだし、、どうしよう?とか思う部分もあるよ。

ロンちゃん。どうしたんだろうね?いつもはそんな風に寝ないの??でも、食欲があるから、大丈夫なのかな?何もないといいね。ロンちゃんも気合いで治したんよ、、きっと!

Yuka さんのコメント...

エミさん
あら!そうなんですね〜!!!エミさんもアロマ&ホメ派なんですね〜!!
一緒一緒〜。

アロマとホメと、、、で、自然治癒力を高めて、あとは、きれいな空気を吸っておいしいお水を沢山飲んで、、、で、なんか私は風邪くらい、すぐ治るんです。時々、長引く時は、やっぱりヘタして早々に、お薬飲んじゃったとき、、なんですよねえ。闘いきれてなかった菌たちが、心地よく暮らし始めてしまったのか??とまた妄想に走るのです(笑)

本当に、良いエネルギーをできるだけ持つことや、“こうなりたいな”と思う気持ちを持ち続けることの宇宙の法則や愛、、、色んな枝にわかれていて、名前が違っていても、木の幹が1本のように、あれ?やっぱりここに来た!って感じがすごくあります。おもしろいな!と思うし、そうか、これがきっと真実で1個なんだな、、って。

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
おお〜!りっちゃんから、”今の状況、いいです!”と聞けるのは、とてもうれしいわ〜。
その流れに乗り続けて〜!

へえ〜、霊気マスターが二人もいたの?そっか、、、やっぱりポピュラーなんだね。なんか、私は”レイキ”って、チャイナタウンに2軒くらいサロンがあるのを知っていたくらいで、あとは、ちょっと興味があって、ネットで調べてブックマークにファイルまでは作っていたけどさ〜、受けたのは初めて。たのしかった〜し、ぽかぽかで気持ちよかったよ。
ほんと、私もレイキ、できるようになりたいから、なったら、りっちゃんに今までのヨガレッスンのお礼&お返しに練習させてもらうわ!