2012年2月15日水曜日

全然バレンタインじゃない話。AUSからのはがき。

あはは。
まあ、見事にひとりっきりのバレンタイン〜。

歌ができそう。
クリスマスに一人だったら、歌ができるでしょ?

と、いうことで、夫は忙しく、セーリングコースの日で、10時過ぎまで帰ってこなかったので、我が家のバレンタインは無し。








今日が、結婚記念日なのです!!
と、いうことで、今日、まとめてお祝いしまーす。


さて。
オーストラリアはパースに住むお友達から、はがきが届きました。


先週だったかな。すごく暑かったそうで、40度とかになるんですって!
でも、”我が家は海風が入ってくるので、、、”って、いいな〜。こんなにステキな海のそばに住んでいるんだな〜、贅沢だな〜と。

それで、はがきを送ってもらいたかった理由は、共通のお友達がハワイに住んでいて、彼女が”ありがとう!切手がすごくかわいかった!”と、切手の写真をfacebookに載せていて、私も、その切手が欲しい!とゴネたお願いしたのです。

サンタが海から登場!
南半球、夏のクリスマスになるオーストラリアらしいでしょ??!
このオーストラリアのクリスマスアイランド、、って、真っ白なビーチに、真っ赤なカニがウヨウヨしている映像を見たことがあるけど、本当に美しいのです。


さて。
この前、ちょっとお料理の写真を載せたら、”センスあるのでは?!”と褒められたので、褒められて育つブタもおだてりゃ木に登るの私は、うれしくなって、そうか、、、写真を載せたら、もっと料理もまじめにやるかも、、、と考え始めました。



まずは、おとといのお昼ご飯はおうどん。(←いきなりただのうどん!)


でもね?
この、上に乗っているのがおいしいのですよ。
このテキトー料理の私が、エラそうにレシピなんか載せますよー。

鶏とたまごの黒酢煮

手羽 16本くらい(適当)
卵 お好きなだけ ゆで卵にする
黒酢 1/2カップ (黒酢がなければただの酢でいいです)
水 1/2カップ
醤油 1/3カップ
酒  1/3カップ
砂糖 大さじ2〜3
しょうが 2、3枚
ニンニク 2かけ
赤唐辛子 適宜


1、手羽をさっと茹でます。
2、酢、水、醤油、酒、砂糖、ショウガ、にんにく、唐辛子を鍋に入れ、一煮立ちさせたら、手羽と、ゆで卵をいれます。

それだけ、、。あとは、好きな加減になるまで、コトコト煮ます。
ちなみに私はニンニクとショウガはみじん切りにしています。
そして、これにチンゲンサイとか食べる一寸前に入れて、煮たらおいしそうですよねえ。


で!
すごく煮ると、肉がホロホロになって崩れて、このだし汁というかスープの中に沈んでいるんだけど、鍋を火から下ろして放っておくと煮こごりができるのですよ、、。

これって、、、コラーゲンよね?

と思ったら、捨てられなくって、、、

で、おうどんにかけて食べたんですの、、、おほほほほほ。


それから、その日の夜。
ああ、暗澹たる夜ご飯の仕度の時間が来るー!と焦りながらレシピブックをあちらこちら読む!
できるだけ簡単な物を!
と選んだのがこれ。

ええ、、、フランス語だし。

なんて読むんですかね?
と、明らかに、見ただけでフランス系だな、、とわかるラストネームを持つ、すっかりフランス語なんて喋れない我が家の夫に聞いたら、なんか言っていたけど、ホンマかいな?と疑惑の目。

ま、とにかく!
この中に、herbes de Provenceがいると書いてある。
ええ、、、、そんなのどこにでもあるものなのか、、、?と思いつつググりましたら、なんかどこにでもあるみたい。
で、スーパーに行ったら、すぐに見つかった。

 

なんだ、、、
こいつのせいで、作らずに諦めた料理が結構あったのに、こんなに簡単に手に入って、しかも安かった、、、。

で、作ってみましたよ。

最後にパセリを刻んだ物をパラパラと載せる、、と書いてあって、ああ、パセリ買ってないなあ、、、、でも、ドライなのがあるはず!と、焦っていたし、で、スパイスの中からぱっと選んでぱらぱらぱら〜っとふりかけました。

で、振った後に、間違いに気がつく。

イタリアンシーズニング、、って、、、。



トレビア〜ン vs ボォ〜ノ


 
もういいや。知らん。

簡単でおいしかった〜。緑の物は、ケールとほうれん草とトマトを塩こしょうで焼いただけ。 あとは、バーリーで、マッシュルームリゾットにしました。

なんだ、、、やればできるではないか。

と、いうことで、めんどくさがらずお料理、がんばってみよう、、と思う今日この頃、、いつまで続くやら、、。


さて。
 
これを買ってみました。
ふふふ。やっぱり何も読まずに作る私。
粉をカップに入れて、お湯を注いで飲んで


激・マ・ズ〜!!!


と、悲しくなる。$12もしたのに、、。
でも、そのうち慣れるかな、、、と思いつつ、2回目に飲む時に、
そうだ、一応読んでみよう!
と書いてあることを読んでみたら、、、


お湯は2テーブルスプーンほどで、あとは温めた牛乳かソイミルクを、、と書いてあるではないか!!


にゃ〜るほど。
だから、マズかっただね?


うっみゃ〜いっ!に変身。
やっぱり、ちゃんと読まないとダメですね。

6 件のコメント:

Ritz Yoga さんのコメント...

抹茶チャイ。。。
シナモンが好きではない私はちょっと。。。
でも、説明書読まない気持ち分かります!
で、私も同じミスします。
なーんだできるじゃん!とか
なーんだうまいじゃん!なんてしょっちゅう。
そして、また同じことする。
どちらかというと忘れているんですよね。そのミスを。
で、また同じミスして、前もしたことを思い出す。
これがO型ですよ、きっと笑

昨日は久々にバンクーバーに戻りたい病を発症しました。
どーしましょ!?!?
ゆかさんのブログで癒されます。

midasjenny さんのコメント...

また朝から爆笑させて頂きました。取説読まない仲間の一人としては、笑うに笑えない失敗で、笑っちゃいました(笑)。

おうどんの写真、すっごく素敵。私も今度マネしてこういう風に撮ってみよ、、。鶏とたまごの黒酢煮も美味しそう♪こちらも今度マネしてみよ、、。

結婚記念日おめでとうございます♪

kazabana_am さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます。いつまでも楽しいご夫婦で、楽しい話題をご提供頂けます様に。

おうどん、美味しそう。キレイだし。お料理のセンスありますよ!それにお料理フォトもとってもいいですね。これからも楽しみにしています。

切手、かわいい。日本も最近結構頑張って綺麗な切手が増えました。私はハガキ出すのが好きなので、結構切手はキレイなのが出ると買っています。手紙を書く様なことはメールしてしまいますが、自分で写した写真をハガキにして、送るのが趣味なんです。

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
私、、シナモン、克服しつつあるわ!あんなに嫌いだったのに、結構食べられるようになってきてるよ。これもカナダマジックかしら、、、だってなんにでも乗っかってんだもん!!

じゃ、チャイも好きじゃないのよね?あの微妙な薬っぽいところに虜になるのよ〜。

まあ、私たち、同じO型ですもの、、読みませんわね、、ムフっ。
あまり細かいことを気にしないから、同じ失敗しちゃうのね、、きっと。もうちょっと気にして欲しいだろうねえ、、周りからすると(すんまへん!)。

バンクーバー戻りたい病ねえ。私もよくなっていたよ。そして、来れた時に”ああ、できる。だいじょうぶ。こうやって、どんな形でも、ココには戻ってこられるから、、”と思い続けていると、いいのかも!

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
なんか、、、私、ニヤけていること、多いかもです。アホなんです。
でも、続けざまに、こんな風にイタイ目に合っているところを見ると、ちょっと天からの改善命令のような気がします。(同士への呼びかけを、ちらし寿司のコメント欄にしています・笑)

おうどんの写真、、これまた、そのちらし寿司のコメント欄に書きましたが、ジェニーさんとkazabana_amさんのお陰です。ありがとうございます。
ちょっとお勉強して、アングルを変えてみました。ジェニーさんのおいし〜ものシリーズ、楽しみにしてますね!

結婚記念日、、、ありがとうございます!わたしなんて、やっと2回目の記念日。でも、なんだか随分長く一緒にいるような気になっています。
夫の努力の賜物か、、と思っています。こんな妻ですからね、、、ひひひ!!

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん
ありがとうございます!!
はい。おもしろい夫に目を光らせて、笑いを提供させていただきます!

夫に言わせると、私もかなりのあほらしいのですが、夫の言葉で言うと”ボクに思いやりがあるから、その場で笑わないの”とかなんとかです。キっ、悔しいわっ。

お料理、、がんばりますね。
ちょっとkazabana_amさんとジェニーさんに褒められて、いい気になっているんです。このまま、身に付くことを願っています!!

はがきは、日本で、はがき用の紙が売っているのを覚えていますが、あれに印刷しているのですか??楽しそうだし、自分の写真をそうやって送れる、、っていいですよねえ!kazabana_amさん、手作りできる技術が豊富でうらやましいです。


切手、かわいいでしょ〜!?私も日本にいた頃、可愛らしいのや、珍しいのが出ていると、買っていました。なんかワクワクするし、お手紙をもらう方も、もらった時に”おっ!”ってなりますよね!