2011年2月2日水曜日

Sundog

さて。
この写真のおかしなところはどこでしょ〜!?



太陽が2個!
これはSundog(サンドッグ)、日本語で幻日(げんじつ)という現象です。

 このように虹の輪っかが太陽の周りに出来たりするわけです。


これは何か?というと、、、
風のない日に、大気中の氷晶が水平に落ちていく時に、陽の光がそれにあたって、太陽から22度のところに反射して映る、、、とかそんなんです。

もっと詳しく知りたい方は、、、、ご自分でググってね!!(←無責任)

ということで、オンタリオは長い時間かけていった割にはあっという間に終わり、特に何もせず、クリスマスディナーでお腹いっぱいターキーを食べたかと思ったら、次の日のボクシングデイにもまたもやターキーを焼いて、お腹いっぱい食べさせられ ごちそうになり、ああ、もういい加減なにか、他の物が食べたいなあ、と思いながらTVを見ていたら、あら〜、おいしそうなチキンナゲット!(なんでやねん?)


夫をこっそりマクドナルドに派遣。



”アレを買って来い!”というミッションを与えたわけです。

我が家のふとし君(彼の日本語名。名前の由来を知りたい方はこちらをどうぞ”今日の夫のこと”)、懐にチキンナゲットを隠して部屋に持ち込み

”絶対、ボクのお母さんにはバレないように!”
(ボクのお母さんは料理上手の料理自慢)

といってブツを私に渡して出て行った。

”おお、すまんのーすまんのー。ごくろーさん”

とありがたくチキンナゲット6ピース、ちょうだいしました。

いえね、、、確かに義母のお料理は上手でおいしいです。堪能しましたわよ。

でもね、前日に兄の家でクリスマスのターキーディナーをごちそうになり、次の日のボクシングデイにまたターキーをわざわざ焼くって、、、、


義母vs嫁 ターキー対決

みたいじゃない??
あ、気のせい? 

しかも、お客さんメンバー全員一緒よ?

では、まあ、気のせい、、という事で。


これは、去年の5月に撮ったサンドッグです。
きれいに輪っかが太陽の周りに出来ていまーす。



サスカチュワンは真っ平ら!





あれはターキー対決やな、、と思った方、そうでない方もシルブプレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: