2011年2月11日金曜日

ユーヨークへ!!?

あらまっ

ちょっと奥さ〜ん!カナダ情報ランキング、24位になっていました。過去最高です。
皆様どうもどうもありがとうございます!

ランキングのボタンをカチッと押してくださった方々には、チョコレートのひとつでもお配りしたいほどですわ〜。いえいえ、もちろん読んでくださった方にも〜!!!

うれしい限りでございます。

うちのふとしも喜んでおりました。
かわいい妻のブログランキングがあがるように、、、



もっと変な事すればいいんでしょ?

ってちょっと、被害妄想的・M的・勘違いをしています、、(カウンセリングが必要だわ?)

まあ、確かにやっていただけると、私もブログネタにはなりますが、はたして今後”カナダ情報”ってカテゴリーにいていいのかどうか、、、わからなくなりますわねえ。


さて、ということで、今日は”カナダ情報”を書いてみましょう〜!
昨日は、お天気がよかったので、キツラノに住むお友達とCafe ZEN へ行ってきました〜。

まあ、そこへ行くまでのバスなんだけど、、。
一人目の運転手さんは、お天気がいいので上機嫌!”おはよおおおおお〜〜〜!!!!”とメチャクチャ元気に挨拶してくれて、降りていく人たちに”お陽様を楽しんでね〜!!!”と叫びまくっていた。

二人目の運転手さんは、お天気がいいので、、、、

ボケっとしてたんでしょうねえ。
私が目的地のCornwall とYew Streetのところで降りるべく、準備していたのに、、、


通過


へ?しばし、運転手さんをみつめる。
次のバス停につくも、とまろっかなー、どうしよっかなー、え?君降りるの??って、ブレーキを細切れに踏んで、ようやく停車。

、、、、、、。

さて。
わたくし、こちら(カナダ)のブレックファストが苦手なんです。
それで、お友達が”ここのパンケーキを食べたら、すきになるよ〜!”と連れてってくれたのですが、、、


私たちが食べたのはこれ!
Eggs Benedict(エッグズベネディクト)パンケーキじゃないし、、ひひひ。
ポーチドエッグ(フライパンなんかにわかしたお湯の中に、そーっとそーっと卵をいれるんですねえ、それがポーチドエッグ)に私が食べたのは“California Benedict"だったので、トマトとアボカドが入っておりました。そして、上に乗っかっているソースが”Hollandaise sauce"(オランダ風ソース)と言うやつです。

どんなのか?、、、って?、、、、ググってくださいまし。



これが激ウマ〜〜〜!!!!!
ここでは、ハーフサイズ(このエッグズベネディクト1個)をオーダーできるのですが、食べている途中で、”こりゃ、2個いけるかも!”と思えるほどのおいしさ!
あっという間にぺろりといっちゃいました。

それで、ベラベラベラベラ喋っていると、伝票を持ってきてくれました。
カナダでは”伝票(bill)をください!”と言って、ようやく持ってくるのが一般的なんですが、ここは、食事が終ると持ってきてくれました、、、、

早く帰れ!って?こと?

その伝票を見てたら、あらまおもしろい。こんなのが載ってました。

 Take order left to right - clockwise(オーダーは、左から右へ、時計回りで!)という文言と共に、テーブルの絵に番号が振ってあり、ここからよ〜!と図解。初めて見た!


 ジャム達がかわいいなあ。



Cafe ZEN
1631 Yew Street, Vancouver
(604) 731-4018


さて。
満腹になって、キッツビーチにちょっと行ってみましょー、と坂をテクテク降りて行っていたら、お友達が

”ここは、ユーヨークよ〜!”
と言うではありませんか!
あら!ほんと〜!!!!!!

 YEW YORK!

ぷっ。
ちなみに、、、リッチモンドのIKEAがある道はSweden wayです!(IKEAはスウェーデン発祥)
カナダの道に名前をつけた人たちは、遊び心があるのかしら?


それから、ついつい色々とお買い物をしたくなるようなお店が沢山並ぶW.4thをプラプラして、いつものように

あ〜あっ、札束持ってくれば良かったわ〜

って。持ってませんけどね。



夜ご飯はラーメンを食べに!

去年オープンして、まだ一度も行った事がなかったQ GOラーメンに行ってきました。
私は味噌ラーメン!

オーナーが台湾の方、キッチンでは台湾の方と日本の方でされているそうです。

おいしかったです。

バンクーバーでは、あちこちでラーメン屋さんを見るようになりました。
それぞれ特徴やオリジナリティーがあって、それぞれ好きです。
ここで、これだけ選択肢があって、ラーメンが食べられるだけで幸せです。

我が家の門司のディカプリオも、ランチタイムにバンクーバーにいると
”らーめんらーめん”騒いでいます。

さて。
それで、一人だけラーメン食べて帰るのも、こんなにラーメン好きな夫に悪いなーとおもい、お持ち帰りする事に。

ここ”Q GO RAMEN”は、ドアに“CASH ONLY"の張り紙がしてあり、私とお友達は、お店に入る前に二人して、すこーしのお小遣いを持ってきた子供のように、財布を広げ、所持金確認!


お持ち帰り分を頼みつつ、、頭の中でさささーーーーっと計算。税金、チップを入れてもどうにかいけるかなあ???

20ドル札一枚に、、、小銭は???と、ごそごそとテーブルの下で小銭確認。
よし。3ドルジャリ銭、あるわ!

いよいよ、恐怖のお会計!!
足りるのか、、足りんのか、、、、。

チーン。
ほぼ全財産、財布の中のお金を出してきた〜!!!セーフっっ!
(はい。もうカナダでは現金って持ち歩かないんですよ。いつもカード) 


そこまでして”愛する夫にラーメンを!”とウキウキしながら、かわいい新妻のようにラーメンを持って帰ってあげたのに、、、、


ふとしは、、、、


ボク、お腹いっぱい。ピーナッツバターサンドウィッチ食べたから” 


って。


おりゃああああ〜〜〜、ラーメンもって帰るって言っとったろうが〜!!!!! 
(心の会話は博多弁)

と、デキ妻→鬼嫁へ、気付かれないように一瞬変身したのでした。

おわり。 


今日の一枚。
うちでのテーブルマナーはこんな感じでしつけたい!!





今日もおねがいしまーす。
さんきゅーべりまっち!


 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: