2012年4月20日金曜日

朝の散歩。

今日は、朝からお天気が良かったので、ショアラインパークに新しいレンズを持って、お散歩にでかけました。

より一層、新芽が出てきて大きくなっていっているので、森の中が緑!って感じ。でも、やっぱり思うのは、あの、写真集やはがきなんかで、森の中がすっごいみどりみどりした写真は、緑のフィルターをつけていたり、Photoshopでやらないと、ダメなのかな、、、と。それともセッティングで、もうちょっとどうにかできるものなのかな?


9時半くらいに行ったのだけど、すでにジョギングする人や、ワン子ちゃんたちのお散歩でいっぱい!

今日は、新しいレンズの練習で、鳥を撮ってみたい!と思っていたのだけど、森の中に人が多いからか、鳥の鳴き声が聞こえるけれど、鳥の姿が見えない、、。

しばらく歩いていると、キツツキが木に穴をあけている音が聞こえてきました。

どこかな〜!?と、音を頼りに歩いていて、かなり近くまで行った感じだったのだけど、音がなくなってしまいました。


でも、上をず〜っと向いてあるいていたら、みつけたよ〜!
キツツキのお家です。

これは、去年の5月、ウィスラーにキャンプに行った時に撮ったキツツキ。映りはとても悪いですが、こんな真っ赤な頭をしているので、森の中でもすぐにみつけられそうです。



その時のキャンプでは、クマが近くをウロウロしていました。




ロビンちゃんがいました。



足が細い!
どうも興奮すると、慌てて撮るのでいけないねえ、、。


 水たまりに映る空。


雲が出てきたな〜、、、。
と、いうことで、今日のお散歩はお終い。


家のそばのモクレン。


このレンズ、まだまだたくさん練習しなくては、、。
もっともっと仲良くならないと、良い写真は撮らせてもらえないようです。

4 件のコメント:

ひご さんのコメント...

うちも旦那がラグビー引退したので、写真を趣味にしたいらしく勉強中。レンズまでは買えませんよ(笑)

Yuka さんのコメント...

ひご。
コメントありがとう♡
ダンナさん、ラグビー引退したの??そうなんだ〜!
そらちゃんとひごという素晴らしいモデルもいることだし、写真、いいんじゃない?!楽しいよ!

kazabana_am さんのコメント...

公園の緑、とても美しいです。フレッシュな香りが漂ってきそう。

レンズを替えたり、カメラを替えると、慣れるまで試行錯誤ですが、今までにない雰囲気の写真が撮れて、ますます楽しくなりますね。

新しいレンズは望遠ですか?

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん。
昨日、改めてカメラの本(冊子?)を読み直したら、緑をもうちょっとキレイに撮れそうな気になってきました、、、ホント、覚えることが多いですね、一眼レフ!途中で、高校生の時のテスト前の心境になりました、、、ああ、勉強してもしても終らない!みたいなあ(笑)

このレンズは28-200mmでした。
200で撮ると、こうやってキツツキの巣が間近に見えて、感動でした。

でも本当に、慣れるまで結構落ち込みますね、、。なんか落ち込まなくていいのだけど、”うわ〜!どうしてよいやら?”と、つかみどころの無い子供と遊び始めた気持ちになってしまいます。練習あるのみ、、ですね。