2010年12月6日月曜日

ただいまバンクーバー! 

クリスマス前+トイザラス=大人ばっかり!!!

と、いうことで、ホントに子どもの姿をあまり見ず、大人でひしめくトイザラス!
ごった返していました。

エドモントン空港に行くついでに、、と立ち寄って、クリスマスショッピンングをしたのだけど、姪っ子Bが欲しいのは、バービー。
バービーもすごい数があるんですね。びっくり。なんだか、マーメイドのバービーもあるし。
でもって、バービーのピンクの車(結構大きい)は50ドル!!??
たっか〜!!!!そんなにするの??
こりゃこりゃ、うちに子どもができて

“マミー。バービーの車が欲しい!”

なんて言われた日には、考え込むなあ、、、。価値観の問題かもしれないけど、
車の代わりにバービー2体でどうでっしゃろ?
と、交渉するぞ、、きっと。

それで、私があまり注意を払っていなかったからそう思うのか、、こちらで本当に良く見るな〜!と目をひく動物がこれ




小さなノートパッドの表紙に、でーんとサラ・ジェシカ・パーカーの馬の顔の写真とか、馬のぬいぐるみ、馬のこういうおもちゃ。

日本にこんなんありましたっけ?

で、特に馬好きではない私は、小さなノートパッドの表紙が馬の顔、、で、それをみて、


いや〜ん、この馬、チョーかわいい!


と気持ちをくすぐられる事は、、、、、、無、、、、く、、、

ただただ“馬か〜!!!”と思うわけです。

これも土地の広さの違いで、ホースバックライディング(乗馬)の浸透率なのでしょうかねえ??


それで、実は、私のフライトはわけあって、午後8時、、だったのだけど、その用事が無くなってしまったものだから、早いフライトに変えたいな〜と思い、2時半くらいに空港へ。

フライトの変更に50ドルかかったけれど、6時間待つよりはいい!と思い、ニコニコ現金払い。

お天気がよければ、ロッキーマウンテンズが見れるしな〜!とおもい、窓側の席をお願いし、荷物を預けたら、もう搭乗時刻間近!!

ひええええ!!!急げ〜!

かつて、バンクーバーエアポートで、その当時まだ“ただの知り合い”だった夫と、トロトロとビールを飲んでいたせいで、いつの間にか搭乗時刻になり、慌ててセキュリティーにいったら、列が

アナコンダ(←大蛇)状態!

しかも、着ていた服のせいで”キンコンキンコン”セキュリティーはなるし、ボディーチェックは念入りにされるし、バッグの中にフラワーレメディー(これはお花から取れたエキス?で、体や精神に良いとされるもの)が入っていたものだから、若干怪しまれ、まだ買ったばかりで沢山入っているのに、しかも1本3000円くらいしたのに、取られ、キーっくやしいわ!とも言ってられず、しかも搭乗口は”わ・ざ・と”のように、セキュリティーから一番離れているところで、名前をガンガン呼ばれる中、走って走って走り回った記憶がある私には、ちょっと焦る。

で、やっぱり搭乗口に行ったら、どうやら私、最後の人??

まあいいや、間に合ったし!

そして席を探してみたら、あんれま〜!びっくり。
たまたまだけど、その席の列AからFまで、全員日本人!

隣の男の子(ムフっ。私から見て、推定20代前半は”男の子”なのでーす!)に”すごいねえ、、、たまたまだけど、この列、全員日本人だねえ!?”と。

私以外の5人は、一緒にイエローナイフにオーロラを見に行った帰りなのだとか。
いいな〜いいな〜!!!
それで、久しぶりに日本語でベラベラとお話ができてうれしかった私。

そして、あっという間にロッキーマウンテンズ上空入り。

今回もお天気がよくて、遠くまで連なる山々がキレイに見えました。

凍る湖

そして、ロッキーを過ぎたな、、、と思っていたら、なんだかあっという間にゴールデンイヤーズ州立公園からガリバルディ州立公園へと連なる山々が見えて来た。




この山、結構高かったからこれがゴールデンイヤーズ(1716メートル)なのかなあ???

ホントに早いなあ!と思っていたら、それもそのはず。
1時間10分でエドモントンからバンクーバーに着いたのでした。

おわり。


おねがいしまーす!!さんきゅーべりまっち。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: