2011年6月8日水曜日

まとも弁当で雨が降る。

びっっっっっっっっっくりすることに!!
この、私が、お弁当を作りました。

俗に言う、日本のアノ”お弁当”は、恥ずかしがらずに言うと、人生で数回しか作ったことがない。キッパリ。ちょっとは恥ずかしがれよぅ!


まあねえ、、、時々恋しくなるのが弁当ですよ。
ああ、日本のお弁当、食べたいなあ!って。

それで、ディナーにお弁当を作りました。


 お弁当箱は、創業1792年、日本橋木屋さんのもの。
カナダに日本の物を持って行って遺すなら、そりゃー、日本のプライドにかけて、 できるだけ良い物を!!と思って持ってきたお弁当箱、檜、拭漆塗り。ほかには、木屋さんの枡やおろし金を持ってきたよ〜。

このお弁当箱が、(どんなひどい中身になっても)中身を引き立ててくれること、間違い無し!


じゃんじゃがじゃーーーーーーんっ
 おかずの部。
明太子入り卵焼き、切り干し大根の煮物、キュウリとツナの和え物、トンカツ(夫が好き)、豆サラダ

ご飯の部
自家製なめたけ(ええ、ええ、なめたけも自分で作ってますよ〜、おいしいのよ〜)ゆかりとのりたまふりかけ。


なんだ!結構、上手にできたな〜!と自己満足。
私が弁当作るなんて、雨が降るよ、、珍しくって!


弁当と言えば!
どこで食べてもいいのが弁当じゃろ?

と、いうことで、テレビの真ん前に陣取って、映画を観ながら食べました。

うんま〜い!結構、量が多そうに見えたけど、ぺろり、全部食べてしまいました。まあ、そしてとっても腹持ちが良いねえ、お弁当は。

次の日には、同じ内容のお弁当を、夫ふとしにも持たせました。
(この日の夜は、ふとし、ディナー不要でしたので。)

いつもは、かわいそうに残りもの弁当を持たされる夫ふとし。
ひどい時なんか、キムチ鍋まで入ってる。

、、、、、、あれ?結局、この弁当も残り物?


夫が、カフェテリアで食べてたら、

”うわ〜!ジャパニーズベントウ、わんだふぉー!”


と何人にも言われたよ!と言っていました。でしょうねでしょうね?こちらの学校のランチなんて、本当にびっくりするくらい、しょうもない。

日本の学校給食、お弁当、こんなに栄養タップリ、愛情たっぷりな物は無いと思うよ〜。

私は、大人になってもずーっと、実は、マミーにお弁当を作ってもらっていました。自分では、できーん!と。
こんなにちまちまちまちま、おかずを作るの、自分がやってみて思ったけど、本当に大変!あまりにも集中しすぎて、飲もうと思ってたワインのことなんてすっかり忘れていましたよ。

毎日、夫のため、こどものため、じぶんのため、誰かのためにお弁当を作っているあなた!!!(しかも朝に作ってるあなたは特に!!)


あ〜〜〜〜〜〜たは、エラいっ!


そして、作ってもらってる人は”おいしかったよ〜、ありがとう!”と言って、作ってくれた奥さんまたはお母さんまたはダンナさん(??)の肩を、最低10回くらいはモミモミしよう!


また気が向いたらお弁当作ろう!

お弁当、大好きな人もそうでもない人も、カチッとクリックしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!

2 件のコメント:

kayoko さんのコメント...

私が作っていた弁当より、美味しく見えます。しっかり主婦していますね。
長い弁当作りから解放され、簡単な朝食作りの毎日に変わり、朝は少し長く寝られるようになりました。うれぴ〜〜

Yuka さんのコメント...

マミー。
おほほほほ。いつも美しいおいしいお弁当を食べていたお陰でしょう。さんきゅーべりまっち!今度、最低10回の肩モミモミをしてあげましょー!

思っていたよりも上手にできたね。

また次に弁当を作るのは、、、いつになることやら、、、。