2011年6月2日木曜日

いらっしゃいませ、シソ様。

さかのぼること、1月の話ですが、私のスキーの師匠に”スプラウト”の種をもらっていた。


スプラウトは体にとても良い、ガンにもならん!栄養タップリ!天然のサプリメント!と聞いていたので、 よし、うちでも栽培しよ〜!と張り切っていたのだけど、何しろ”形から入る”のが大好きでとっても得意な私には、どうしてもスプラウト用の栽培キットが欲しかったわけです。

それで、ちょろっとスプラウトフィーバーの最中、栽培用の容器を求めて2、3軒オーガニック系のスーパーに行ってみたのに、見つからず。

あっという間にフィーバーは冷めてしまい、気がつくと6月!!

なぜかスプラウトフィーバーが再発したため、

”そろそろ、やりますかのう、、。”

と、諦めて、パスタソースの空き瓶で始めました!!(始めっからそれでいいやん、、と、何人もの人に言われていた)

まず実験的にやってみたのが、ダイコンラディッシュ。


1日目。
種を水に4時間ほどつけておきます。
それから、水を切るために、ビンを傾けておきます。

2日目。
これから先、1日に2回、ビンに水をいれてぐるぐるぐるっと回して洗う感じに。
そして水を捨て、またまたビンを傾けておきます。

3日目。
もうこんなに育ちました!



4日目(今日)朝。

ちょっと葉の部分が大きくなってきた。
そして数時間経った今。
あれ?更に大きくなってない???



成長が早くてビックリ。
で、いつになったら食べられるのかな、、、?と思ったら、なんと、もう今日くらいから食べても良いのだってさ。

へえええ。簡単すぎる。
これで、栄養満点なら、ステキだねえ。

先日、ブロッコリスプラウト(これは買ったヤツね)をてっぺんに載せて、おいしいBeans Saladを作りました。


エダマメ、ひよこ豆、人参、ベルペッパー、ひじき、レッドオニオン、Barley(大麦です。日本でだったら、お米が売っているコーナーに”押し麦”として売っているあれでいいです。これを適当な量の水で焚きます。20分くらい)を混ぜただけ!




そして、てっぺんにスプラウトを載せて、ドレッシングをかけて出来上がり。
ちなみに我が家はクックパッドに載っていた、”ピエトロ風ドレッシング”を作ってかけました。



それから、我が家には、愛しい愛しい、シソの苗がやってきました。

ウェルカム、シソ。

これは、我が家に来たばかり、月曜日のシソ様の様子。


そして、昨日みたら、この大きな葉っぱが
”摘んどくれー、ワシを摘まんと若手が大きくならんぞなもしー”(夏目漱石?)
と言うので、2枚収穫。

そして、今日。

あ!長老(←誰?収穫された2枚??)の言う通り、なんか大きくなっているような、、、。気のせいかしら、、、?


そして、私の大事なシソ様の周りにいつも張りつくこのお方、、、。




どうも狙っている。

何しろ、気に入ったお花にもこの通り。


ちょっと、、LoLoちゃんっっ!

 にゃーに〜?????



そのおてて、お花からどかしなさいっ!!


イヤでーす。
だって大好きなんだもん。

カチッとクリックしるぶぷれ!

めるし〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: