2012年4月17日火曜日

GPに会う。多肉。こんにゃく。デジタル柄。

さて。
初めてGP(General Practitioner・お医者さん)に会いに行きました。
とりあえず、一般的なチェックアップ。

でね?
大変だったの、、、。

Pitt Meadowsのクリニックだったのだけど、3時半のアポイントメントに、家を2時10分に出て、超余裕!のはずが、、、



バスが、7分も早く来て、信号待ちしている時に目の前をすごい勢いで通り過ぎた、、、。



え?
あの、、、








この路線のバス、、30分に1本なんですけど????
次は、30分後よ?





うりゃ〜〜〜!!!!
カナダのバス!
遅く来るのは許す!でも、早く来るのは許さ〜んっっ!!


と、いうことで、あわてて、別のバス停へ。
反射神経17歳の足も(参考記事はこちら)、走るとなると遅いのよ、、。
でもがんばったの。

と、信号待ちしてたら、 



こっちも早くきて、ぶ〜んって追い抜いていったわ?



はい?



何?わざと???



うりゃああ〜〜〜〜!!!!
時間通りに来い!!それか、お願い。


遅れてっっ!!

 
早く来るのだけは、やめてっっ!


と、また、ぼけっと待ちぼうけ〜♪待ちぼうけ〜♪

気がついたら、バスにふられまくりで、家の周辺を走り回ってるだけで、30分も経過!!きえーっっ!!!

今日はつくづく、車の免許を持っていない自分を恨んだわ?

で、まあ、無事にアポイントメントの3分前にはクリニックには到着したんですけどね。



さて。
週末。
何気にNursery(植木(種苗)屋)に、夫と行きましたの。

カナダに来て、植木屋さんに行くのは初めて!
何しろ庭がないのでねえ、、。

でも、NZに住んでいるお友達ゆうちゃんが、私の大好きな多肉植物をいつもブログに載っけるので、モウレツに多肉のことが気になって仕方なかったのです。


あったよ、あった!!
いっぱいあったよ〜!!!



きゃ〜!!かわいいっっ!!!
色々と混ぜて買おうかな〜、なんて思ったのだけど、結局ひとつだけにしました。だってね、値段が書いてなかったから、一体、おいくらなのかわからなかったんだもの、、、。←店の人に聞いたら?

いっぱいティルに持っていって、


”はい。一鉢、$10!”


とか言われたら死ぬっっ!←死んでみる?



さて。
Sageのママにおたんじょう日のプレゼントをいただきました。


左の、KONJAK KAREって、こんにゃくよ!!って、食べるのではなく、お水に浸すとプルンプルンとなって、それで顔を磨くのです。
きゃ〜、楽しみ!!まだもったいなくて、開けていません。お風呂にゆっくり浸かる日に、使おうと思っています。

右のはね、私がもっともっと輝くように!、、、、かどうかはわかりませんが、金ピカピカのバスボム!これもなんか”今日は特別!”と思う日までとっておこう〜。ありがとう〜!!うれしー!!!


いつも油っぽい私のおでこをみて、夫が



”バター作ってるの?”




と、聞くので、こんにゃくで磨いて、キンピカにしてみせる日が楽しみ。



さて。
先日、テンペ入りのほうれん草とマッシュルーム入りトマトソーススパゲッティーを作ったんです。


ま、問題はそこではなく、このお皿。
義母にもらった、あのお皿なんですけど、、、あ、この写真では見にくいので、こちらで、、

お皿の図柄、、見えますか?

食べながら夫がふと、、


”このお皿、50年以上も前に(義母が結婚のお祝いで)もらった物なのにさ、絵が





超デジタル柄っぽいね?







はい?



ぱぱぱぱぱぱぱぱぱ




ぱーどんみ〜?




”これは、、、デジタルを表したのではなく、刺繍よ!クロスステッチよ!!!”


超ウケる。
ボーイズの目線は、ガールズのとは、かなり違う。
え?ウチの夫がただのアホって?


か、、、かもね、、、。

本人には秘密よ?


おわり。

6 件のコメント:

Ritz Yoga さんのコメント...

出ました!男性の脳と女性の脳の違い!
ふふふふ!こんなところでも違いが出るんですね♪

多肉植物いいですね!綺麗☆
私も部屋に観葉植物を置こうとたまに買ってくるのですが、サクラというデストロイヤーがいるので、花とか買うたびになぜか私が両親に怒られます。デストロイヤーはサクラなのに~!笑

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
そうそう、だから、”なんでわかってくれないんだろう!?”なんて思っちゃいけないのよね、、、そもそも種類が違うと言うか、、ふふふ。
でも、一瞬、耳を疑ったわ。でも、ああ、そうよね、、男の子だもんねえ、、って!!

サクラちゃんも好きなのね!LoLoもだよ。バラの花、、とかあると、ずっっっとぺろぺろぺろぺろ舐めているよ。そして、葉っぱがバラバラあっちこっちに落ちてるの。一緒ね〜。

でも、多肉には興味がないみたい!!においがないからかな??それに、土もみえないくらい、びっしり生えてるから、土も掘り起こさなくていいよ!!多肉大好き。

midasjenny さんのコメント...

バスが7分も早く来て、しかも待ってなくて先に行っちゃうなんて、許せないわよね。いやぁ、郊外に住んでいてトランジットだけで移動するのは本当に大変だわ。Yukaさん、赤ちゃん出来る前に車の免許証取っておいた方が良いよ〜。でも、最近はここで免許取るのは大変らしいから、日本で合宿免許取得してコンバートして貰う方が手早い? 

多肉植物って初めて聞きました(無知)。調べてみたら、サボテン科? って事はお手入れ簡単? 我家にぴったりかも〜。でも名前が怖い、、、。

お義母様から受け継いだお皿、普段使いにしているんですね〜。50年前の貴重な物、大切にね♪ デジタル柄、、笑っちゃった。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん
そうなんです、、、ここで、ああやって、バスが行ってしまうと、呆然、愕然、、、、え?マジで?ですよ〜!!

もう、ビックリでした。そしたら、なんと今日も!97番が2台も続けていったな〜!と思って、でも、あのバスはきっと遅れてたんだわ、、、と思って、歩いていたら、もう一台来てるのが見えたので、走ったんです。私の前にも、走っているおじさんがいたのですが、後一歩だったのに、バス停に誰もいなかったので、私たちは置いていかれました。また?!ってビックリです。

ホントですね、、子供ができるまでに免許を取った方がいいですよねえ。はあ〜、、、怖いなああ!!(うーん、、どっちも怖いなあ!!ぷっ)

ふふふ。。
多肉植物、美しいのですよ〜。お手入れ簡単です。寄せ植えとか、かなりゴージャスな感じでいいですよ〜。
しかし、多肉、、って確かに変な名前ですよね。

これから、あのお皿はデジタル皿って呼びます(笑)。割らないように気をつけなくっちゃ〜!

U さんのコメント...

多肉ちゃーーーーん。
カナダの多肉は、寄せ植え状態で売ってんのね!!一鉢に植わってる数がすごいね、びっくり!!!NZではその1個1個で売ってるって感じ。ボリュームありますなぁ~。

バスね、ほんと遅れるのも嫌だけどさ、
早く来られるのももーっと嫌!!!
だから必ず5分以上前にはバス停に着くようにしてるけど、それでも走り去っていくバスを見送ったことが何度もあるよ、私も。
そうすると、30分以上(下手すりゃ1時間)待たなきゃいけないという我が町。
慣れる他ないのかね・・・。

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
やっと、多肉を見つけたよ〜!
超興奮した。
色々迷ったけど、一種類だけ買いました。でも、$10でなく、$4.99だったから、また買っちゃうかも。むふっ。

あ、この写真はね、実はくっついているだけで、ひとつひとつの鉢に、一種類ずつ入っているのだけど、6種類まとめて入って、$17!とかもあったよ。かなり惹かれたけど、何しろ、庭も無いし、鉢植えにしたらきれいだろうけど、、あああ!そうよ、そうすればよかった!!!


ははは、、、バスさ、、もう、笑えんよね、、早く行かれた時は。早く来たら、ちょっと停まって待たないの?って思っちゃうよ。しかも7分も早かったのに!!

慣れるしか無いのだろうかね、、。
でも、思った!お医者の予約の時とかは、もうむっちゃくちゃ早く家を出よう!って。自分の心臓に悪い。