2012年4月8日日曜日

ガス爆発ですと?

さて。
先日。
レイキレベル1を受ける前の日のこと。
明日は、ダウンタウンにでるし、お勉強するし、早く寝ちゃおう!と、9時にベッドに入って、本を読んでいたら、いつの間にか眠っていました。

ら、

かーん、かーん、かーん。
かーん、かーん、かーん。


また???!!


ファイヤーアラーム。

時計をみたら、9時50分くらいだったかなあ。
しばらく知らんフリしていたけど、鳴り続けるので 、夫に”どうする?”と聞いたら、 ”だいじょうぶ。”という。

それで、私もパジャマだし、寝起きだし、ボケッとしてるし、こんなんで外に出られんっ!(←じゃ、焼け死んでみる?)と、思っていたら、上階に住む、同じ福岡出身のお姉様から

”どうする〜!?”

とテキスト。

うーん、、どうする〜!?
階下のモニターによると、慌てている人もいず、消防士も慌てておらず、、、という感じらしい。

それでやっと、窓の外をみたら、、、



うげっ。
消防車2台にパトカー3台!!!

キラッキラとにぎわってるじゃんっ?!!

夫に、なんか大事よ!?と訴えるも、だいじょうぶ!という。
とりあえず、何を根拠に?とお伺いしましたら、、、




においがせん!




と。

ま、確かにね。
元ボーイスカウトが言うから信じよう。(←関係ないしっ!!)



でも、我が家の真ん前にある非常階段へのドアが、開いては閉まり、開いては閉まり、、している音が聞こえてくるので、みんな避難してるんだな、、とわかってちょっと焦る。

こんな時間の警報機。
このフロアだけでも、子供がいる世帯がいくつかあるのに、もう10時で、とっくにベッドタイムも過ぎていて、今頃すやすや眠っている時に、警報機が鳴って、ちょっと大変だわ!と思っていた。でも、本当に火事だったらそんな事言ってられないし、、。

しかも、いつもなら消防車がきたらすぐに止む警報機は鳴りっぱなし。


やばいんでねーの?
やばいんでねーの?
逃げた方がいいんでないの〜!?



と、窓の外を見ると、また別の消防車も来た!
上階のお姉様が”救急車も来たよ!”と言うし、、。



ええええ〜〜〜〜〜、、、、、、。




でも、



とにかく、、、





慌ててる様子がないの。
↑かなりのポイント。





と、まんじりとせず、しばらく待ち続けていたら(←本当はダメよ、こんなの)、かなり長い時間の後 、警報機が止まり、外にいる人たちも中に入っていっているのが見えた。

ら、

再びお姉様からテキスト。







ガス爆発だったらしいよ!!!





なに〜!!!!!!!!っっっ。


しかも、また3階。
前も3階で、かなりイヤなにおいがしてたよ、、なんて聞いたのに、また3階!?

同じ人?とか思っちゃった。
だったら、どっか、森の奥深くに、ひとりで住んで欲しいわ?
ね?誰にも迷惑かけないじゃん?でも、森林火災はもっとやめてね?

で、今回ばかりは、消防車も警察も、その後しばらく帰らなかった。
その部屋はどんなことになってるんだろう??

 
ここは、高層ということもあって、沢山の人が住んでいるし、子供たちもいっぱい住んでいるし、動物も沢山住んでるし、、、やっぱり一人一人が気をつけなきゃだよねえ。ストーブトップのガスだけでなく、これからBBQシーズンになるし、プロパンも、安全とはいいつつ、本気では信用してないもんなあ、、、私。


ま、とにかく。

ドキドキした気持ちを、桜で和ませましょう。
バラードステーションの桜は、満開!








yuka L


 
yuka L


6 件のコメント:

Ritz Yoga さんのコメント...

Burrard Stnの桜綺麗ですね!
東京も週末から桜が満開です♪
今日は桜吹雪が見れたりして、
本当にこの季節、大好きです☆

それにしてもガス爆発!?
気をつけていただきたいですね。

梅 さんのコメント...

いつも、避難訓練してきた体がサイレンを聞くと、飛び出さなきゃ~逃げなきゃ~ってもう反応しちゃう
なんかあったら怖いし、備えあれば憂い無し、念には念をって本当自分は日本人だな~って思いつつ、こういう事に過剰反応してしまう自分

サイレンが鳴っても自分の勘を信じ、非難しないふとしくん!!すごい!!

ガスは怖いな~~見えないし、大爆発されたらしゃれになりませんよね
高層コンド、沢山の人が住んでるから、いつ何時何があるか分かりませんよね。。。

幸い家のコンドはまだ一回も非常ベルがなった事無いけど、点検もしたこと無いから、実は鳴ってないだけ!?ひぁ~~24階からテンパルセージを抱えて階段を下りる体力を備えておかないと。。。。

Yuka さんのコメント...

りっちゃん。
すごかったよ〜!
みんな、桜を楽しんでいて、写真を撮っている人の山でした。
春が来た証のようで、ウキウキするよね。

ホント、どんなガス爆発だったのだろう??ストーブトップをつけたつもりが、点いてなくて、たまたまその部屋の人が喫煙家で、タバコに火をつけたら、ばん!といった、、、とか?でも、においはしなかったのかな?とかまあ、色々考えてるところ、、。

でも、ホント、、、気をつけていただきとうございます、、だし、私も気をつけなきゃなあ。

Yuka さんのコメント...

梅さん。
私はね、、給食にでてきた好物を最後に残していたばっかりに、避難訓練でたべられなくなった、梅さんのお友達の話を聞いて以来、いつも頭にちらつくのよ、、、、。



好きなものは、最初に食べとけ?



って。
ぷっ。

しかし、梅さん家、24階だもんね。うちのように、むやみやたらに警報機が鳴られたら困るよね。その度に、セージを抱え、貴重品を持って非常階段を!って、大変だもの、、。

しかもさ、、LoLoもだけど、あの大きな音がものすごーく怖いみたい。セージもきっと怖い!って感じると思うわ〜。だから鳴らして欲しくないのよね〜!!

ふとしくん、、、信じてみたわ。
でもたまに、”Oh! You were right!"とかいうので、ちょっと怖いわ、、、。

U さんのコメント...

なんだか物騒だわねぇ。
っていうか、しょっちゅうそんな事が起きてない?そこ??
私だったら、「今度こそほんとかも!」って毎回大急ぎで避難してそう(笑)
しかし、ガス爆発って怖いねぇ・・・。

それにしても、桜綺麗だなぁ。
いいなぁいいなぁ。
春だにゃ~!!

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
ね。やっぱり多いよね。私もそう思う。やめてほし〜!!

私も、部屋のスモークディテクターを鳴らすことは度々だけど、それでもビル全体に影響するような警報機は鳴らしたことないわ、、。みんな、部屋にディテクターあるはずなのに!!

桜、見たとき、実はゆうちゃんのことを考えたよ〜、、いろいろね。前に、話したこととか、考えてたよ。