ハイ、この一言!
バンクーバーの夏の風物詩、Bard on the Beach シェイクスピアフェスティバルが今年も始まりました。
今年で22周年!
ワーホリ時代から、このイベントがあるのは知っていたけど、シェイクスピアなんて読んだ事ないし、第一古典でしょ?まあ、いつの日か、ああ、いつの日か、、と思っていたわけです。
それで、何かのきっかけで”ベニスの商人”だけは日本語版で読んでいたし、今年の演目、4つのうちのひとつが唯一読んだそれだったので、まあ、行ってきましたですよ。
2週間前に図書館で借りた”シェイクスピア ベニスの商人 現代英語訳版”を、行きのバスの中で大慌てで読む!
読み終わるわけないしっ!
と、いうわけで着きましたよ〜。
わっくわくー、わっくわくー!
まずは、シェイクスピアグッズを売るコンセッション(お店)を冷やかしに、、、。
あら?でっかくクウィーンエリザベスがプリントされたTシャツなんて、ちょっと萌えるわ、、、。American Apparelのだし。
と、お店を見始めた途端”あと2分で開演です!”と言うので、あわててテントの中へ。
舞台はこんな感じ
ちょっとこの写真では見えないのですが、席からはスタンレーパークの森や、イングリッシュベイ、ノースショアの山が見えて、すてき〜。
席はほとんど満席。
さてさて、お話、始まり始まり〜、、、、
本で読んだ通り、アントニオとバサーニオが出てきた〜。
と思ったのもつかの間。
ガーン
なにいっでるがわがんねええ!
ハイ!ブリティッシュアクセントだけならまだしも、古典英語じゃ
”あいきゃんとあんだーすたんど”
よ?
ああ、、日本語で話を読んでてよかった〜!し、現代語訳でも数ページ読んでてよかった〜!
じゃないと、あの席に2時間半、ぽっか〜んと座り続けることになったもんね?!
それで、、、まあ、最近では使うことがなくなった、昔、英語があまりわからん&しゃべれん時の得意技を、昨日久々に披露してきました。
そ・れ・は
じゃじゃんっ。
皆が笑ったら、一緒に笑っとけ?
っちゅうやつ。シクシクシクシク ←泣いている。
久しぶりに使ったわ、、、この秘技。
まあ、段々耳が慣れてきてわかったのは、古典英語も使いつつ、シェイクスピアが書いたのに確実に忠実にお芝居をしているのではなく、少々おもしろおかしく演出している部分もあって、結構笑うところがあったわけですわ。
あ〜ああ〜、休憩が待ち遠しい。
時計、チラ見すること、数回。
やっとやっと休憩になったので、またいそいそとコンセッションへ。
そして、休憩が終ったら、裁判の場面からはじまるのだけど、念じてましたね、、、、
”裁判が終わったら、この話はおわり、、、裁判が終わったら、この話はおわり、、、”
訳すると
早よ終われっ!
あたしをおうちにかえしてっ。
休憩後、裁判の場面からスタート
と、いうことで、ようやく裁判も終わり、話はとんとんとーんと進み、ああ、めでたしめでたし、、で、私のシェイクスピアデビューは終わりました。
はあ〜!
まだまだシェイクスピアへの道は長いわ。
まあ、10年後くらいに”シェイクスピア同好会”の会長になれるくらいになれるといいわね、、、。
A&Wのコマーシャルに出ている俳優さんも出てました。
俳優たち。
さてさて、、、こうやってテントの中でのお芝居で、しかも、昨日は朝から雨、、夕方から晴れたけど、始まる時点での気温は14度くらい。
噂でも”お芝居始まって日が暮れると、メチャクチャ寒い”と聞いていたので、ブランケット持参で行って正解。
これから行かれる方、ブランケット持参、おすすめします。
それから、”シェイクスピアはよく知らないけど行ってみるわ〜”の方は予習必須です。
じゃないと、、、、、、
寝るよ!
それでは、、、
シェイクスピア、好きな方も、なんとも思わない方もカチッとクリックしるぶぷれ!
にほんブログ村
めるし〜!