2011年5月13日金曜日

そういえばイースター。

書いていない間にいろいろとありましたので、ボチボチ書いていきます。

まずはイースター!
我々はお友達のイースターディナーにおよばれされて、行ってきました。

このお家、かれこれ3年くらい前からうちの夫も手伝って、改築を始めたんだけど、ようやく、ほぼ完成!あとはインテリアのみ!と言う感じ。

それで、このお家、以前の記事、

カナダを感じるとき、、、

の最後の写真のように、家を持ち上げてベースメントを作って、今は3階建てになっている。お陰で窓から見える、バンクーバーの景色が最高です。彼等の後ろに住んでいる家の人たちは、どう思うんだろうなあ!?と行くたびに思う。
 
何しろ、本当にすてきな景色が、前のようには見られなくなっただろうなあって。思わず
だいじょうぶ?なんか問題にならない??闇討ちにあわない??
(闇討ち、、て、、、)

と、聞いてしまいました。
でも、法律で、”この高さまでならオッケー”の基準以内なのでいいんだとか。でも、自分がすぐ裏に住んでいて、今まで美しい景色が見えてたのが見えなくなったら、、、







こっそり襲いたくならない?

(うそです。うそでーす。そんな卑怯な事しません。やるなら堂々とメンチ切りますっ。←メンチ切るだけかよ?)



まあ、とにかく。
イースターバニーがお皿にいました〜。かわいい!!


キッチン、ダイニングエリアはこんな感じで広くてすてき〜!
ストーブ(ガスコンロ)が6つもある!
オーブンも3つ!ひとつは、ターキーが丸ままやける、一般的な大きさ。そして二つは、ベーキング用(?)のわりと中が縦に大きくないのが二つ。先に作っておいたものを、あたためておくのにも使える。うーん、、いいねええ。




ライトがこれまたステキ。


ターキーがやけましたよ〜。


 いっただっきま〜す。

 ボケボケですが、右のパンのようなものがヨークシャープディング。そして時計回りに、野菜、マッシュドポテトの上にターキー、、かな?なんだかよくわかりませんね。

これにグレービーソースとクランベリーソースをかけて食べます。

で、おいしいか?って?
おいしいと言えばおいしいけど、私はすきじゃありません。
全部の料理に、グレービーをかけることで、なんだか全部同じ味になって、、、、。


で?



って。


まあ、、仕方ないですね、、この味で育ってないし。
まだカナダ新参者でこんなお料理が珍しかった若い時は、”きゃー!おいしい!すごーい!”と思ってバクバク食べてましたけど、あるとき、ふと、、



え?おいしい、、かもしれないけど、好きじゃあないよね?って。



ふふふ。長年カナダに住んでいたお友達(同級生)が、日本に3年前、まだ私が日本に住んでいる時にご主人と帰ってきたのだけど、この前のクリスマスに久しぶりにカナダに帰ってきてダンナさんの実家へ。

そして、、1週間くらいたったころかなあ。
電話がかかってきて


”カナダの食事、激マズで食べられん。昨日なんか、もう本当に食べたくなくてリンゴしか食べてない!”

と言っていた。
彼女はね、若い時にカナダにやってきて、一緒に食事に行っても、何でもかんでも”おいしい!”って全部ぺろりと食べられるような人だったのですよ。いつも、はあ、、、慣れるとこの量も何のその、、なわけね、、と思っていたほど。
日本に帰って来た時は、逆に”カナダのものが恋しい!”と色んなものを思い浮かべてはなつかしんでいたのに、、。


それで、話しましたよ、、、

”私も気がついたけど、やっぱりさ、、今回久しぶりにここに住んでわかったのは、若い時は良かったものが食べられなくなったよね!私たちも年とったのよ!”って。


カナダの食事がたいしたことないのか、、、
はたまた私たちが、年をとってきて舌が変わっていっているのか、、、
それとも、やっぱり日本の食事が劇的においしいのか、、、、!!!!????

知りませんけど、、、、
ターキーは、クリスマスだけでいいです。
でも、、、2日続けてはイヤです!参照→Sundog

久しぶにブログを更新したにも関わらず、かちっと押してくださったみなみなしゃま。
めるし〜!

今日もかちっとしるぶぷれ!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: