2011年9月19日月曜日

秋ですよ〜!

あらら。もうすでに1ヶ月も書いていませんでしたね。
と、言うのも7月、8月は激忙しかったのですよ、、私たち。
我が家はホテルと化して、日本からお友達が続けざまに17人も来てました。まあ、皆さんありがとう。また遊びにきてくださいねえ!

さて、、、
そうこうしている間に、バンクーバーはすっかり秋っぽい。

気温も20度を超える事がなかなかなくなってきて、夏の名残でTシャツ1枚で外に出ようものなら、凍死しそうです。(←いや、そこまで寒くないけどさ)


町中を歩いていても、こんな感じ、、、落ち葉第一弾が落ち始めましたよ〜。

そして、ブラックベリーが、、、

時々、ザルとかボウル持参で、ガシガシ穫っている人を見かけます。
ちゃんと、クマの為にも残しておいてくださいねえ〜。

そういえば、今年の夏の始まりは、なんだかぐずぐずしていて7月の始めなんて、雨ばかりで寒かった。それで、、、食べ物がいつもより実るのが遅かったせい、、かどうかは知らないけど、クマが例年よりも人間に近いところによく出没して襲ってしまう事件や、追いかける事件が多発していた。人を襲ってしまったクマは処分されるんですねえ、、。

カナダは動物との共存に積極的だとは思うけど、それでもこんな事が起こるのは、とても残念なことです。

新聞を読んでいて、へえそうか!?と思ったのは、こういう場合"処分"を意味する英語はdestroyなんだってさ。知らんかった。

たわわブラックベリー。

0 件のコメント: